10月21日、近江鉄道彦根車両区に西武新2000系2451F+2453Fが搬入されましたが、これまで音沙汰のなかった近江鉄道のSNS(instagram・インスタグラム)が更新され「西武鉄道の車両が仲間入り」と題した投稿が21日付で公開されています。公式の言及は今回が初とみられます。
当該投稿では、西武新2000系2451F+2453Fについて300形(元西武3000系)以来の約10年ぶりに彦根車両区に搬入されたことが触れられており、近江鉄道仕様に改造される方針が明らかになりました。
では改造内容はどのようなものになるのでしょうか。
JR西日本テクノスが監修したホームページ記事によると、過去に100形(元101系・301系)や300形の先頭車改造等が実施されていたようです。
これは、元々4両1編成で譲り受けた西武鉄道の車両を先頭車の運転台を中間車に付け替えることで、2両1編成にするリニューアル工事で、今回譲渡された2000系についても同様の改造を受ける可能性があります。
また、JR西日本グループの技術情報発信サイト「JRW Innovation platform」によれば、過去の100系についての改造工事の様子が詳細に公表されており、『ワンマン運転に対応した機器や車イススペース化、手すりの増設など、近江鉄道からの要望に応えた鉄道車両リニューアル工事を実施しました。』と言及しています。
更に、車両塗装についてはレイルロードラインサービス株式会社 KR・テクノサービスが関わっているとの情報(こちら)もあり、今後の塗装変更視野にどのような姿に生まれ変わるのか逐次お伝えしてまいります。
【西武2000系2451F+2453F譲渡甲種輸送けん引機】
(1日目・10月19日)
西武鉄道小手指車両基地~所沢~新秋津:西武鉄道101系263F(けん引)
JR東日本新秋津~新鶴見~川崎貨物駅:JR貨物新鶴見機関区EF65 2070号機(国鉄色・赤プレ)
(2日目・10月20日)
川崎貨物駅~西浜松~京都貨物駅:JR貨物新鶴見機関区EF65 2070号機(国鉄色・赤プレ)
(3日目・10月21日)
京都貨物駅~彦根駅:JR貨物岡山機関区DE10 1561号機
彦根駅~近江鉄道彦根車両区:100形102F
当該投稿では、西武新2000系2451F+2453Fについて300形(元西武3000系)以来の約10年ぶりに彦根車両区に搬入されたことが触れられており、近江鉄道仕様に改造される方針が明らかになりました。
では改造内容はどのようなものになるのでしょうか。
JR西日本テクノスが監修したホームページ記事によると、過去に100形(元101系・301系)や300形の先頭車改造等が実施されていたようです。
これは、元々4両1編成で譲り受けた西武鉄道の車両を先頭車の運転台を中間車に付け替えることで、2両1編成にするリニューアル工事で、今回譲渡された2000系についても同様の改造を受ける可能性があります。
また、JR西日本グループの技術情報発信サイト「JRW Innovation platform」によれば、過去の100系についての改造工事の様子が詳細に公表されており、『ワンマン運転に対応した機器や車イススペース化、手すりの増設など、近江鉄道からの要望に応えた鉄道車両リニューアル工事を実施しました。』と言及しています。
更に、車両塗装についてはレイルロードラインサービス株式会社 KR・テクノサービスが関わっているとの情報(こちら)もあり、今後の塗装変更視野にどのような姿に生まれ変わるのか逐次お伝えしてまいります。
おはようございます☀
— 近江鉄道(電車)【公式】@みらいファクトリー (@OHMI_railway) October 21, 2024
昨日西武鉄道から2000系が
到着しました!
これからの活躍に期待です♪
(担当イトー) pic.twitter.com/e9gJL2is2t
【西武2000系2451F+2453F譲渡甲種輸送けん引機】
(1日目・10月19日)
西武鉄道小手指車両基地~所沢~新秋津:西武鉄道101系263F(けん引)
JR東日本新秋津~新鶴見~川崎貨物駅:JR貨物新鶴見機関区EF65 2070号機(国鉄色・赤プレ)
(2日目・10月20日)
川崎貨物駅~西浜松~京都貨物駅:JR貨物新鶴見機関区EF65 2070号機(国鉄色・赤プレ)
(3日目・10月21日)
京都貨物駅~彦根駅:JR貨物岡山機関区DE10 1561号機
彦根駅~近江鉄道彦根車両区:100形102F
【鉄道情報】
最新の鉄道情報は下記のリンクよりご覧いただけます。
【おすすめ記事】
コメント
コメントする
このブログにコメントするにはログインが必要です。
さんログアウト
この記事には許可ユーザしかコメントができません。