(画像:画像AC)
8月2日付の共同通信社の報道によれば、フリーゲージトレインについて7月末より解体作業がはじまり、9月中にも解体作業が完了する予定だと鉄道建設・運輸施設整備支援機構への取材で判明したようです。
試験車両として使用されていたのは、中間車を含む「FGT-9001~FGT-9004」の4両編成です。
フリゲージトレインを巡っては、JR九州の九州新幹線長崎ルートでの導入が頓挫したフリーゲージトレイン(軌間可変電車・FGT)の「走行試験設備」(独立行政法人「鉄道建設・運輸施設整備支援機構」の施設)が今年10月にも撤去される方針であることが7月中旬頃に共同通信社等が報じていました。
第二次試験車両GCT01形 GVT101-201号車は、JR四国伊予西条駅隣の四国鉄道文化館で保存・展示されていますが、それ以外の車両については解体されています。
フリーゲージ試験車両の解体開始 鹿児島、川内駅で(共同通信社)
【鉄道情報】
▼最新の鉄道情報は下記のリンクよりご覧いただけます。
※他記事を紹介するためリンクの下に該当記事内容の説明文言を追加しています。スパム行為等には一切当たりませんので、誤認識なさらぬよう御留意下さい。
【関連記事】
▲185系9月運行決定も回送ルート企画は終了は上記から
▲関東大手私鉄会社の2024年度車両新造・改造計画は上記から
▲JRグループ(JR貨物・JR北海道・JR東日本・JR東海・JR西日本・JR四国・JR九州)の2024年度車両新造・改造計画は上記から
▲185系団体列車・臨時列車については上記から
▲「JR西日本113系S編成福知山支所運用表」は上記から
▲2024年3月実施のダイヤ改正情報は上記から
JRグループ(JR貨物・JR北海道・JR東日本・JR東海・JR西日本・JR四国・JR九州)をはじめ、東京メトロや小田急、相鉄、西武、南海、名鉄、近鉄、OsakaMetro、西鉄等の各路線のダイヤ改正情報をまとめています
コメント
コメントする
このブログにコメントするにはログインが必要です。
さんログアウト
この記事には許可ユーザしかコメントができません。