湘南色の部屋(Shonan-color train)

「湘南色の部屋(Shonan-color train)」へお越し下さいまして、誠にありがとうございます。

    「湘南色の部屋(Shonan-color train)」へお越し下さいまして誠にありがとうございます。
    当部屋においては、JR東日本を中心に首都圏を走る私鉄各社、全国的な鉄道の気になるニュースなどをお届けしています。
    日々勉強しながら、まとめ記事・撮影記録の記事などご案内しております。

    カテゴリ: 近畿日本鉄道

      このエントリーをはてなブックマークに追加

    (近鉄8A系イメージ@近鉄ニュースリリースより)
    本日未明、新型一般形車両8A系8A101編成が近鉄大阪線で試運転が実施されました。
    本線上を走行するのは今回が初めてで、誘導障害試運転が実施されたものと推測されます。




    PVアクセスランキング にほんブログ村

    鉄道情報】
    最新の鉄道情報は下記のリンクよりご覧いただけます。


    関連記事】

    ▲「ニューシャトル」に新車両導入
    については上記から


    ▲JR東海211系2編成が臨時回送、譲渡車両30両については上記から


    ▲新京成線は2025年4月1日合併後「松戸線」(京成松戸線)に変更については上記から


    ▲「JR西日本113系S編成福知山支所運用表」は上記から

      このエントリーをはてなブックマークに追加
    近鉄の高安検修場に留置を続けている8A系8A101編成ですが、6月23日までに車両の正面・側面に近鉄の「社章」・ロゴ―マークが取り付けられている姿が目撃されました。
    これまで一般車への社章取り付けは稀で、新型車両導入は近鉄にとっても本気モードで取り組む印象を受けます。



    「KINTETSU」のロゴが入っているのは、京阪けいはんな線の7000系・7020系以来のようですね。

    【新型一般形車両導入計画(導入予定両数・線区等)】
    ・2024年度(8A系)
    奈良線・京都線・橿原線・天理線48両(4両×12本)

    ・2025年度(8A系など新型一般車両)
    奈良線・京都線・橿原線・天理線:36両(4両×9本)



    PVアクセスランキング にほんブログ村

    鉄道情報】
    最新の鉄道情報は下記のリンクよりご覧いただけます。


    関連記事】

    ▲近鉄8A系本線初走行については上記から


    ▲京阪3000系プレミアムカー2両化予定は上記から

     
    ▲185系臨時列車については上記から


    ▲「JR西日本113系S編成福知山支所運用表」は上記から

      このエントリーをはてなブックマークに追加
    近畿日本鉄道に導入予定の8A系ですが、5月31日に「8A101号車」「8A201号車」の2両が、6月3日には「8A301号車」「8A401号車」2両がそれぞれ近畿車輛を出場・高安検修場に搬入されました。
    その後、同車両は、16200系「青の交響曲(シンフォニー)」等に牽引・入換となり4両編成での組成が完了しました。


    6月4日には、通電状態で留置されており、行先表示器も稼働している様子が伺えます。
    「普通 大阪難波」「ふつう おおさかなんば」等、近鉄一般車としては珍しい種別+行先部分が平仮名の表示なども見られた模様です。


    PVアクセスランキング にほんブログ村

    鉄道コム

    【関連記事】




      このエントリーをはてなブックマークに追加
    oAQBe2U4VNewlUo1716934115_1716934436
    (近鉄新型車両「8A系」@近鉄プレスリリースより)
    近畿日本鉄道の新型車両「8A系」の初陣となる、8A101号車(先頭車両部分)と8A201号車(中間車両)が5月31日未明、近畿車輛を出場しました。出場後は高安検修場に搬入されました。





    2024年10月 奈良線・京都線で新型一般車両がデビューします!(近畿日本鉄道)

    PVアクセスランキング にほんブログ村

    鉄道コム

    【関連記事】

      このエントリーをはてなブックマークに追加
    近畿日本鉄道(近鉄)は5月10日、2024年10月から 奈良線、京都線、橿原線および天理線で新型一般車両「8A系」を導入することを発表しました。
    2025年度までに、8A系を含め新型一般車両を計116両を導入する計画で、上記路線他、大阪線、南大阪線、名古屋線にも導入される見通しです。

    【新型一般車両「8A」系】
    2022年5月17日に初報が入って以降、新型一般車両の形式名については明らかにされてきませんでしたが、ようやく「8A」系となることが発表されました。
    tB9myTb6R87NA671715237527_1715238351
    (新型一般車両「8A系」外装@近鉄プレスリリースより)
    初期のイメージ画像とは違く、2色のカラーリングに落ち着いた8A系。
    夏期や冬期の車内保温のために、駅に長時間停車する際に個別に扉を開閉できるスイ ッチ(近鉄初 ※ケーブルカーを除く)や、混雑状況に応じてロングシートとクロスシートを切り換えることができる L/Cシート、防犯カメラの設置、従来車両と比較して消費電力の45%削減 など、安全と環境に配慮した車両としています。
    Oe1yAq4pl7TLFjf1715318120_1715318345
    (新型一般車両「8A系」車両レイアウト イメージ@近鉄)

    28952351_m
    (新型一般車両「8A系」内装@近鉄)
    また、車両中央の乗降扉付近に、1両あたり2カ所のベビーカー・大型荷物対応スペース「やさしば」が設置されます。
     このスペースには、キャリーバックやスーツケースなどのキャスターのひとつを掛けて荷物を動きにくくするストッパーを設置されるようです。 


    【導入計画(導入予定両数・線区等)】
    8A系は、2024年度48両(4両編成×12本)、新型一般車両を2025年度68両(4両編成×17本)を導入する見通しです。
    具体的な導入線区については、以下の通りです。

    ・2024年度(8A系)
    奈良線・京都線・橿原線・天理線48両(4両×12本)

    ・2025年度(8A系など新型一般車両)
    奈良線・京都線・橿原線・天理線:36両(4両×9本)、大阪線:8両(4両×2本)、南大阪線:12両(4両×3本)、名古屋線:12両(4両×3本)

    2024年10月 奈良線・京都線で新型一般車両がデビューします!(近畿日本鉄道)


    PVアクセスランキング にほんブログ村

    鉄道情報】
    最新の鉄道情報は下記のリンクよりご覧いただけます。


    関連記事】


      このエントリーをはてなブックマークに追加

    HZSTGvseDO4Agci1705385249_1705385653
    (画像:AC)
    近畿日本鉄道(以下:「近鉄」)は2024年3月16日ダイヤ変更を行うと発表しました。
    大阪線においては、10両編成の快速急行をすべて8両編成に変更するほか、特急列車一部停車駅追加等、ダイヤ変更が実施されます。

    <ダイヤ変更日>
    ダイヤ変更日は、JRグループなと同様に2024年3月16日(土)となりました。

    <主な変更点 /一般列車>
    京都線・橿原線
    【平日】
    ・昼間時間帯の急行の運転本数を1時間あたり3本→4本に増発。(大和西大寺行きを近鉄奈良行きに変更。)
    奈良07:18発 「急行」京都行きを新設し、橿原神宮前06:47発 急行京都行き→06:43分発 急行大和西大寺行きに変更。(大和西大寺で国際会館行き急行に乗り換え可能)

    難波線・奈良線
    【平日・土休日】
    大和西大寺05:00発 区間準急大阪難波行きを新設し、大和西大寺からの始発列車を16分繰り上げ。(東花園で普通大阪難波行きに乗り換え可能に。)

    大阪線
    【平日】
    ・五位堂07:58発 急行大阪上本町行きを増発。(大和朝倉~五位堂間は、普通五位堂行きとして運転、五位堂から急行大阪上本町行きとして運転。)
    ・五位堂08:00発 準急大阪上本町行き1本を設定。
    ・五位堂07:20発 「区間準急」大阪上本町行き→「急行」大阪上本町行きに種別変更。(名張~五位堂間は普通五位堂行きとして運転、五位堂から急行大阪上本町行きとして運転。)

    ・一部の準急列車を高安発とし、6両編成→8両編成に変更。

    【平日・土休日】
    ・10両編成の「快速急行」をすべて8両編成に変更。(10両編成「快速急行」消滅)


    南大阪線
    【平日】
    車両両数の増大(全列車:大阪阿部野橋~古市間)
    ・大阪阿部野橋21:44発 準急河内長野行き 5両編成→7両編成
    ・大阪阿部野橋21:54発 準急橿原神宮前行き 4両編成→6両編成
    ・大阪阿部野橋22:04発 準急河内長野行き 4両編成→7両編成
    ・大阪阿部野橋22:14発 準急吉野行き  4両編成→7両編成

    吉野線
    ・橿原神宮前 07:03発 普通「六田」行きを増発。 
    ・六田 07:55発 普通「橿原神宮前行き」を増発。

    長野線
     
    【平日】 
    ・河内長野 05:29発 準急大阪阿部野橋行きを05:24発に変更。(河内長野からの始発列車を5分繰り上げ。)

    鈴鹿線
    【平日】
    18時台、19時台の運転本数を 1時間あたり 3本→4本に増発。

    <主な変更点 /特急列車>
    【土休日】
    ・大阪難波09:45発鳥羽行きを09:40発に変更し、名張・伊勢中川・松阪・五十鈴川の4駅を停車駅に追加。 (現在の停車駅:大阪上本町、鶴橋、大和八木、伊勢市、宇治山田、鳥羽)

    ・特急賢島行きの一部を鳥羽行きに変更。(多客時は賢島まで運転。)

    【土休日】
    ・大阪上本町09:12分発賢島行き→鳥羽行きに変更。(多客時は賢島まで運転。)
    ・近鉄名古屋09:10発賢島行き→鳥羽行きに変更。(多客時は賢島まで運転。)
    (上記2列車とも鳥羽行きとして運転している時は、続いて到着する賢島行き特急と接続)

    【平日】
    ・大阪阿部野橋18:40発吉野行きを橿原神宮前行きに変更。
    ・大阪阿部野橋19:10発吉野行きを 2両編成→4両編成に変更。

    【土休日】
    ・吉野05:57分発大阪阿部野橋行きを、橿原神宮前06:42分発大阪阿部野橋行きに変更。
    ・吉野09:04分発大阪阿部野橋行きを、不定期列車に変更。(多客時に運転)

    この他にも、利用状況などに応じて列車の運転本数や運転区間、列車種別、発着時刻などを見直しが実施される予定です。



    【関連記事】

    JRグループ(JR貨物・JR北海道・JR東日本・JR東海・JR西日本・JR四国・JR九州)をはじめ、東京メトロや小田急、南海鉄道等各路線のダイヤ改正情報をまとめました。情報については順次更新中です。




    【大阪線10両編成「快速急行」消滅へ!一部増車他【近畿日本鉄道ダイヤ変更2024】】の続きを読む

    このページのトップヘ