JR貨物大宮車両所には、数多くの電気機関車が留置されていますが、その中でも入場してから早4年以
経つも、未だ動きを全く見せないEH500 901号機の行方についてみます。
EH500-901&EF65-2127 pic.twitter.com/lC3lWchcfV
— 関鉄🐣🍳 (@Kantetsu_18516) November 23, 2024
おはようございます!
— ATACS (@UTe2_658) November 21, 2024
朝から良いもん見れました!
(OM工場裏)
※手前側:EH500-901
奥側:EF65 2127(カラシ) pic.twitter.com/3umVUHfyur
EH500-901の姿はJR貨物大宮車両所の構内にある留置線に停車している様子が直近(11月23日)に確認されております。
901号機は、「キンタ」「金太郎」の愛称で親しまれているEH500形の試作車で、1997年東芝府中工場で落成し、1998年3月にJR貨物に車籍編入し長町機関区(廃止)に新製配置、1999年8月の仙台総合鉄道部完成に伴い、同所に転属してました。
後に登場する車両とは異なり、独特な風貌を持つ車両です。クリーム色の前面帯は正面窓直下、形式番号表示部にあり、幅は量産車に比べ細いものです。前照灯は正面下部に設置、正面窓の傾斜角も量産車とは異なります。また、車体横の製造メーカーの銘板は901号機のみローマ字表記の「TOSHIBA」となっており、銘板の取り付け位置も量産車と異なる点が挙げられます。
単8283レ
— みやび (@miyabi_6437) May 20, 2020
OM入場
EF65-2080+EF64-1049+EH500-901
広更とクマイチって中々熱いww pic.twitter.com/eBsxWr3Y1Q
2020年5月20日に大宮車両所に入場してから早4年以上が経過し、未だ動きを見せない同機。
比較的若い電気機関車ですので、廃車は回避して欲しいところです。