湘南色の部屋(Shonan-color train)

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    当部屋においては、JR東日本を中心に首都圏を走る私鉄各社、全国的な鉄道の気になるニュースなどをお届けしています。
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    カテゴリ:JR東海 > 設備・施策・その他(JR東海)

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    2025年3月15日にダイヤ改正が実施されますが、現状発表・公表されている実施事項についてまとめます。

    【新幹線】
    ・東海道新幹線「のぞみ」自由席を3両から2両に減少・3号車指定席化
    6時台の首都圏発の「のぞみ」を最大14本運転 下り臨時1本増加・多客時)
    山陽新幹線へ直通する臨時「のぞみ」を増設(最大8本運転)
    山陽新幹線へ直通する東京発博多行最終臨時「のぞみ」を増設(東京19時00分発の新大阪行定期を、山陽方面へのご利用が多い日には博多行臨時 「のぞみ」として運転)
    新幹線車内のトイレの奇数号車約半数を女性専用化(11号車除く)


    【在来線】
    ・豊橋乗り換え増:名古屋方面⇔浜松直通列車は減便方針(名古屋・静岡)
    豊橋駅の電子連動装置の取替により、浜松方面と接続する名古屋方面⇔豊橋の快速列車を7番線で折返し運転とし、豊橋⇔浜松方面の普通列車は同じホームの8番線で折返し運転させる方針が発表されています。
    ダイヤ改正後の直通列車や同一ホーム乗り換えの本数については、『直通列車は14本から3本へ、同一ホーム乗り換えは8本から79本へ、跨線橋を渡るのは17本となる。』ことが明記されました。東海道線名古屋口では豊橋乗り換えが大幅に増えることになります。

    JR東日本東京口との直通列車は減便か(静岡)
    乗り物ニュースの記事によると『2025年3月ダイヤ改正では、沼津駅まで直通する列車が7往復から5.5往復に減便となる予定です。減便の対象となる列車は、熱海駅で系統を分割する』と言及されており、沼津直通列車に変更、編成の見直しが言及されています。


    ・普通列車の削減?減車可能性(静岡)
    今回公表された労組資料、先月公表された労組資料において車両総数の相違がある点に留意しつつ、ダイヤ改正後に普通列車が3本削減される見通しです。
    また、ダイヤ改正後の列車キロ33,400km/日で増減はなし、車両キロがダイヤ改正前の148,530km/日から146,120km/日へ、2,410km/日程度削減される模様です。(※数値は資料より引用)

    列車キロの増減がなく、車両キロが減少していることから、編成両数の減少(減車)がダイヤ改正で見込まれます。

    ※列車キロ:列車が走行したキロ数の累計。
    ※車両キロ:列車として運転する車両の走行キロ数の累計。(列車キロ)×(編成両数)で表す。

    (参考:国土交通省 鉄道輸送統計調査


    ・ドア閉のタイミングの変更:停車時間を15秒減らして、発車時刻となってドア閉とし起動開始。ドア閉時の時間分として、運転時分に15秒組み込み(名古屋・静岡)

    ・373系背もたれカバー変更に伴いホームライナーで座席表を使用した車内改札の変更(静岡)

    ・焼津駅、西富士宮駅における駅運転体制の見直し(静岡)

    ・名松線家城駅での夜間留置を再開・回送列車の見直し(名古屋)


    などが言及されました。 



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    公開済みの労組資料において、JR東海静岡地区のダイヤ改正内容が言及されています。
    JR東日本直通列車の編成の見直しのほか、普通列車が3本減便となる他、ダイヤ改正後は配置が18両減少するなど言及されました。

    【JR東日本直通列車の編成の見直しへ!】
    今年3月のダイヤ改正で、JR東日本東京口と沼津直通列車については9往復から7往復に減便、E231系・E233系の単独運用の新設などの動きがみられました。
    次期ダイヤ改正においても、乗り物ニュースの記事によると『2025年3月ダイヤ改正では、沼津駅まで直通する列車が7往復から5.5往復に減便となる予定です。減便の対象となる列車は、熱海駅で系統を分割する』と言及されており、沼津直通列車に更にテコ入れされそうです。


    【減車などの可能性も...?】
    今回公表された労組資料、先月公表された労組資料において車両総数の相違がある点に留意しつつ、ダイヤ改正後に普通列車が3本削減される見通しです。
    また、ダイヤ改正後の列車キロ33,400km/日で増減はなし、車両キロがダイヤ改正前の148,530km/日から146,120km/日へ、2,410km/日程度削減される模様です。(※数値は資料より引用)

    列車キロの増減がなく、車両キロが減少していることから、編成両数の減少(減車)がダイヤ改正で見込まれます。


    用語
    ・列車キロ:列車が走行したキロ数の累計。
    ・車両キロ:列車として運転する車両の走行キロ数の累計。(列車キロ)×(編成両数)で表す。

    (参考:国土交通省 鉄道輸送統計調査より引用)


    【その他】
    名古屋地区同様に、ドア閉じ時機をホーム安全確保のため出発時刻にドア閉じに変更。
    373系背もたれカバー変更に伴いホームライナーで座席表を使用した車内改札の変更、焼津駅、西富士宮駅における駅運転体制の見直しなどが言及されました。 

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    【普通列車本数・配置減へ!JR東日本直通列車の編成の見直しなど【JR東海静岡地区】】の続きを読む

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    本日付の朝日新聞朝刊記事によると、「東海道・山陽新幹線を走る「のぞみ」の自由席について、JR東海と西日本が来春から3両から2両に減らす方針を固めたことがわかった」と報じています。

     のぞみの自由席が通期で見直されるのは初めてです。
     JR関係者によると、来年3月に予定されるダイヤ改定(ダイヤ改正)機に、3号車計85席を自由席から指定席に変更する方針です。

    これにより、グリーン車を含め、全座席の9割近くが座席指定できるようになります。

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    ※引用元記事は有料会員記事ですが、無料で誰でも閲覧可能な部分のみ引用元しています。

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    公開済みの労組資料(以下:同資料)により、名古屋地区における315系4両編成でワンマン運転計画が言及され、名古屋地区における各線区のワンマン列車の比率や2両編成のワンマン運転について方針が示されました。


    【各線区のワンマン列車の比率】
    名古屋地区における各線区のワンマン列車の比率は以下の様になる方針であると言及されました。
    ・関西線 (優等列車・快速みえを除く ):現在3割―10割

    ・武豊線:現在5割弱―10割

    ・東海道線(大垣~米原):現在0割―5割 (※直通列車あるため)

    ・東海道線(豊橋~浜松): 現在0割―10割 
    R10年3月に実施予定の東海道本線 豊橋~浜松間については、(10割となる方針であるため)全列車ワンマン運転化(315系4両で統一?)となる見通しです。


    また、同資料においては、315系4両編成でのドア扱いは全車扱いの方針で、 2両編成ワンマンについては、運賃逋脱の観点からこれまで通り全車扱いはしない。と回答しているため、名古屋地区においては、2両編成のワンマン運転の列車(313系)は一部残存する可能性があります。


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    ▲185系臨時列車については上記から



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    ▲「JR西日本113系S編成福知山支所運用表」は上記から

    【【JR東海】東海道線豊橋~浜松間は全列車ワンマン運転実施方針ほか】の続きを読む

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    先日公開された労組資料(以下:同資料)において、315系4両編成による「ワンマン運転」開始時期の詳細他、315系の「ワンマン運転」導入後の御殿場線の体制について具体的な言及がありました。


    【御殿場線 315系4両ワンマンに統一予定】
    最新の労組資料によると、御殿場線における2両ワンマンと4両ワンマンが混在するのかという問いに対し、会社側が「基本的に4両ワンマンだけになる予定である」と言及しました。

    早朝・夜間時間帯の一部列車は4両または5両編成は車掌が乗務しているツーマン運転で、日中時間帯の一部列車が2両ワンマン運転が実施されています。

    この発言は、日中時間帯に実施されている「313系2両編成のワンマン列車」のみを置き換える対象としたものなのか、御殿場線の「全列車」を対象としたものなのか、事実上、置き換えが決まった313系1300番台(L編成)今後の展開が注目されます。


    【ワンマン実施区間・時期】
    同資料においては、ワンマン運転の実施区間並びに、具体的な導入時期についても触れられました。

    令和8年(2028年)3月:関西本線(名古屋~亀山間)、武豊線(大府~武豊間)
    令和9年(2027年)3月:御殿場線・東海道本線沼津~三島間(御殿場線直通列車)、東海道本線(大垣~米原間)
    令和10年(2028年)3月:東海道本線浜松~豊橋間



    315系4両編成でのワンマン運転の実施及び画像認識技術を活用した安全確認支援装置の搭載(JR東海)



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    【御殿場線は315系ワンマンで(一部)統一予定+導入時期の詳細が判明 [JR東海]】の続きを読む

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    公開済みの労組資料において、JR東海 飯田線においてワンマン運転を実施する区間を中部天竜駅~天竜峡駅間にも拡大し、合わせて2両ワンマン運転を実施する列車を拡大することが明らかになりました。

    【ワンマン運転拡大時期 他】
    ワンマン運転拡大の実施時期は令和8年(2026年)3月を予定しており、関係する豊橋運輸区、伊那松島運輸区では要因体制の見直しが同時期に実施される予定です。
    また、拡大に際し、ワンマンミラーの拡充、ワンマン列車の導入、全車扱いの検討もされる見通しです。 

    JR東海では、高山線、太多線、紀勢線、参宮線、身延線においてはワンマン運転の実施列車が拡大されてきました。

    これまで飯田線においては、2002年3月3月に天竜峡駅~辰野駅間に、2012年3月17日には豊橋駅~中部天竜駅間でワンマン運転が導入されていますが、ツーマン区間であった区間にもいよいよ「ワンマン運転」の波が押し寄せてくるようです。
    置き換えが公表されている、同線を走る213系5000番台の今後も気になる所です。


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    【【JR東海】飯田線中部天竜~天竜峡間ワンマン運転の拡大へ(2026年3月実施予定)】の続きを読む

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    JR東海は3月28日、2024年度の重点施策と関連設備投資について概要を発表しました。
    通勤形車両315系や新幹線N700Sの追加導入の他、特急「しなの」号の新型車両385系新製設計、燃料蓄電池車に関する試験等を実施していくことを明らかにしました。

    【新幹線・在来線で新型車両の追加投入】
    新幹線
    東海道・山陽新幹線で運用されているN700系列の車両において、車椅子スペース6席設置されたN700Sが今年度は7編成が追加投入される予定です。(2020年~2026年度で59編成投入予定。)

    昨年度に引き続き、N700Sの投入・N700系の廃車の動きがあると推測されます。

    東海道新幹線では、全駅への可動柵整備に向けた調査設計を進められ、自動運転システム(※GOA2)の導入に向けた開発が進められます。

    ※GOA2:鉄道における自動運転のレベル別の分類のうち、運転士が乗務し、列車起動、緊急停止操作、避難誘導等を行う形態

    また、台湾における高速鉄道については、2023年度同様に継続的な技術コンサルティングに加え、N700Sをベースとした新型車両導入に伴う技術支援にも取り組まれるようです。


    在来線・特急車両
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    在来線の特急については「しなの」、「ひだ」等の特急列車に ついて、需要にあわせた弾力的な増結や増発が引き続き実施されます。 
    また、新型特急車両385系量産先行車の新製に向けた詳細設計を進められていく方針で何らかの発表が言及される可能性があります。 


    在来線・通勤形車両
    今年度、通勤型車両315系の追加投入が64両予定されています。(2025年度までに計352両投入)
    以前、日本車輌製造が発表した受注数と合致していることから、増備計画についてはこれまでの計画通りに進められていく方針です。
    なお今年6月には、東海道線 熱海~豊橋間へ、11月~12月には御殿場線沼津~御殿場間、身延線 富士~西富士宮間への導入が予定されています。
    また、3両以上の編成におけるワンマン運転導入に向けて、 車側カメラを設置した車両を用いて、お客様の接近等を検知する画像認識技術活用の検討を進められます。

    車両走行試験装置を用いて、燃料電池車に関する試験を開始するほか、蓄電池車については、調査研究を継続すると言及しています。
    (蓄電池車については、水素を燃料とした蓄電池車がJR東日本で開発された他、JR北海道、JR西日本においても開発が検討されています。)


    【可動柵導入予定駅】
    名古屋駅(東海道本線下りホーム・中央本線ホーム)
    ※刈谷駅(東海道本線)

    ※刈谷駅では可動柵導入と共にホーム拡幅工事が施工される予定です。


    この他にも、超電導リニアに関する施策や「ビジネスブース」の本格的な導入に向け調整が進められていく見通しです。

    2024年度の設備投資額は以下の通りです。
    連結:6,740億円、単体:6,300億円
    ※中央新幹線 3,500億円
    ※中央新幹線を除いた設備投資額(単体)2,800億円、うち安全関連投資 2,080億円

    東海道新幹線においては2024年10月に開業60周年を迎えるのに際し、様々なイベントなどが開催される予定です。新幹線・在来線共に変革の過渡期にある現状でどのように変化していくのか注視したいところです。

    2024年度重点施策と関連設備投資について(JR東海)


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    現在、JR東海・JR西日本で運行されている特急「ひだ」「南紀」で使用されているJR東海のハイブリッド気動車HC85系。公開済みの労組資料においてはHC85系の増産について言及されました。

    労組資料によれば、HC85の増産に関しては『適宜考える。』とし、増産の見通しは立っていないようです。

    現在、4両編成(グリーン車あり)のD1編成~D8編成の8本、4両編成(普通車のみ)のD201編成~D204編成の4本、D101編成~D110編成の10本の計22編成68両が配置されています。


    <参考:特急「ひだ」「南紀」輸送量比較>
    2018年と2023年の「ひだ」ならびに「南紀」の利用状況(輸送量)についてまとめました。
    表に関しては公表済みのニュースリリースを参考とし、輸送量については同じ数値・表記方法を使用しています。

    ・ゴールデンウィーク(集計期間:2018/4/27~2018/5/6と2023/4/28~2023/5/7)
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    (※当ブログ調べ@2018年と2023年ゴールデンウィーク輸送量比較


    ・年末年始(集計期間:2018/12/28~2019/1/6と2023/12/28~2024/1/4)
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    (※当ブログ調べ@2018年と2023年年末年始期輸送量比較

    天候や国内情勢等の変化等に左右されるものの、概ね2018年と2023年と比べても輸送量が減少したことが読み取れます。
    キハ85系と比べて配置車両数の減少&1車両当たりの車両も減少している状況ですが、一方で輸送量を見ると、現状においては導入済み以上の増産は考えにくい段階であるといえそうです。


    <関連リンク>
    2018年度 ゴールデンウィークのご利用状況
    2023年度 ゴールデンウィーク期間のご利用状況
    2018年度 年末年始期間のご利用状況 
    2023年度 年末年始期間のご利用状況
    【【JR東海】HC85系の増産について言及】の続きを読む

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    今年8月初め頃にJR東海の名古屋車両区の転車台に通じる複数の線路に車止めが設置が確認されていましたが9月~10月頃にかけて動きがあり、転車台が解体・撤去された他、新たな留置線設置の準備が実施されていることが確認されました。


    近畿日本鉄道(近鉄)の黄金駅付近にある「黄金跨線橋」から見えた同転車台ですが、残念ながら解体・撤去されてしまいました。

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    今月の始め頃からJR東海の名古屋車両区の転車台に通じる複数の線路に車止めが設置が確認されており、転車台への入線が実質的にできなくなっているように見受けられます。

    2023年7月31日まで特急「ひだ」や「南紀」号として活躍していた、ディーゼル車両のキハ85形は編成の組み換えで方向転換が必要な為、転車台が度々使用されていました。


    近畿日本鉄道(近鉄)の黄金駅付近にある「黄金跨線橋」から見える同転車台ですが、残念ながらキハ85形が撤退以降は使用された形跡がなく、使用停止になってしまったのでしょうか。

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