湘南色の部屋(Shonan-color train)

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    当部屋においては、JR東日本を中心に首都圏を走る私鉄各社、全国的な鉄道の気になるニュースなどをお届けしています。
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    カテゴリ:JR北海道 > 車両の動き(JR北海道)

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    本日午前1時40分ごろ、JR北海道函館本線の森~石倉間を走行していたJR貨物の貨物列車が脱線した旨を共同通信やNHKが報じています。 この影響で、特急列車などの4列車に運休などが発生しています。

    発生日時:2024年11月16日(土)午前1時40分頃
    発生場所:函館線 森駅~石倉駅間
    関係列車:第3087列車 (名古屋貨物ターミナル駅発→札幌貨物ターミナル駅行)
    列車編成:けん引機関車1両、コンテナ貨車20両
    脱線車両:コンテナ貨車5両(12,15,17,19,20両目)が脱線

    原因:調査中。
    けが人:発生していません。
    現在のところ復旧の見込みはなし

    函館線森駅~石倉駅間貨物列車脱線事故について(11月16日 9:20現在)(JR貨物より) 



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    過去に公表された資料やJR北海道が公表している最新の入札公告などの情報を基に10月21日時点で明らかになっている、JR北海道向けの札幌圏向け交流電車の調達計画・導入状況について整理します。

    ・2024年度,2025年度 733系計42両(内24両が新番台4000番台)


    中期3か年の取り組みとして、『2024:省エネ車両の導入(733系・24両)2025:省エネ車両の導入(733系・18両)』と記載されており、2024年度と2025年度に合わせて42両を製造する計画です。当該車両は、2022年8月10日付で公示された、『札幌圏通勤形交流電車[6両固定編成]42両』と調達件名・数両が合致しています。

    2024年5月~7月頃には、川崎車両で733系B-4101-B-4201編成とB-4102-B-4202編成が落成し、その後のJR北海道の公式YouTubeの動画(こちら)で733系4000番台を2024年秋ごろより導入することが発表されています。
    また、投稿日時点で、B-4103-B-4203編成とB-4104-B-4204編成の製造が確認されており(神戸鉄道案内様ブログ記事はこちら)、今年度製造分・24両は全部「4000番台」でほぼ確定とみて間違いなさそうです。


    2026年度以降 札幌圏通勤形交流電車6両固定編成+3両編成 計75両
    「日EU・EPA及び日英・EPA向け調達計画の公示(入札公告)」(以下:入札公告)によると、2024年3月26日付の入札公告で2026年度以降~2027年度に、新たに『札幌圏通勤形交流電車[6両固定編成]第Ⅱ期 36両』と記載されています。
    また、2024年10月16日付の入札公告によると、2027年度以降~2028年度に、新たに『札幌圏通勤形交流電車[3両編成] 39両』と記載されているのが確認できました。

    まとめると、2026年度以降~2027年度に6両固定編成の車両が計36両(6編成)、2027年度~2028年度中にも3両編成の車両が計39両(13編成)がそれぞれの調達計画となっていることが読み取れます。


    2022年2月9日に発表された長期環境目標「JR北海道グループ カーボンニュートラル2050」(こちら)においては、2030年度までの取り組みとして721系の全車を「高効率機器を採用した電車」に更新する事が発表されています。

    今年度に登場した6両固定編成だけでも仕様変更があった4000番台と新番台区分が登場する当たり、3両編成も4000番台とはいかず、例えば5000番台などの新たな番台区分も登場する可能性があります。



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    画像はphotoACより

    2024年3月26日[入札公告]札幌圏通勤形交流電車[6両固定編成]第Ⅱ期 調達(JR北海道)

    2024年10月16日[入札公告]札幌圏通勤形交流電車[3両編成] 調達(JR北海道)

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    9月24日、釧路に留置されていたキハ141系キハ143形(キハ143-152+キハ143-102+キハ143−153+キハ143−103)4両が苗穂方面へと輸送されていく様子が目撃されました。




    JR北海道は「スタートレイン」計画として、キハ141系キハ143形を種車とした観光列車「赤い星」「青い星」を導入する予定であることが発表されています。

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    中央快速線の一部区間において、本日よりTASC(定位置停止装置)制御の運行が始まりました。
    209系1000番台トタ81編成・トタ82編成とE233系H49編成の計3編成については、現時点でTASC対応の改造工事が未了のため、運用から離脱状態であるものと推測されます。


    動画では、車両ディスプレイの「TASC電源」部分が緑色に点灯し稼働状態であること、減速時に「TASCブレーキ」「TASCパータン」の表示が点灯している様子が見られます。



    209系1000番台
    トタ81編成は、9月6日99T(2199T)運用充当後入庫。その後、同7日は運用に充当されていません。
    トタ82編成は、8月28日の97T(997T)午前運用後、豊田車両センター入庫しました。その後、運用に充当されていません。


    E233系0番台
    T71編成については、9月4日に武蔵小金井から回送され、翌5日には豊田車両センターで確認されています。ホームドア対応(UHF送受信部の取付)が確認されました。

    TASC非対応・グリーン車準備改造未実施のH49編成は、9月6日(金)の15T(815T)をもって豊田車両センターに入庫。その後、運用充当は確認されていません。


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    ※他記事を紹介するためリンクの下に該当記事内容の説明文言を追加しています。スパム行為等には一切当たりませんので、誤認識なさらぬよう御留意下さい。




    ▲上毛電鉄716Fが廃車回送については上記から


    ▲2024年3月実施のダイヤ改正情報は上記から
    JRグループ(JR貨物・JR北海道・JR東日本・JR東海・JR西日本・JR四国・JR九州)をはじめ、東京メトロや小田急、相鉄、西武、南海、名鉄、近鉄、OsakaMetro、西鉄等の各路線のダイヤ改正情報をまとめています 


    ※首都圏運用サイト(https://loo-ool.com/)様の運用情報に基づき作成。

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    中央快速線では今月よりTASC導入が労組資料において言及されています。
    未だTASC非対応の209系1000番台トタ81編成・トタ82編成とE233系H49編成や、最近になってようやく対応となったT71編成の最新情報をまとめたいと思います。

    ※情報は9月7日19:30時点のものです。

    209系1000番台
    トタ81編成は、9月6日99T(2199T)運用充当後入庫。その後、同7日は運用に充当されていません。
    トタ82編成は、8月28日の97T(997T)午前運用後、豊田車両センター入庫しました。その後、運用に充当されていません。


    E233系0番台
    T71編成については、9月4日に武蔵小金井から回送され、翌5日には豊田車両センターで確認されています。ホームドア対応(UHF送受信部の取付)が確認されました。

    TASC非対応・グリーン車準備改造未実施のH49編成は、9月6日(金)の15T(815T)をもって豊田車両センターに入庫。その後、運用充当は確認されていません。


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    ▲近鉄8000系L83編成解体中は上記から


    中部・九州・関西私鉄(名古屋鉄道・近畿日本鉄道・南海電気鉄道・京阪電気鉄道・阪神電気鉄道・阪急電鉄・西日本鉄道・大阪市高速電気軌道(大阪メトロ)・山陽電気鉄道・北大阪急行電鉄・泉北高速鉄道)の2024年度車両新造・改造計画は上記から

    ▲2024年3月実施のダイヤ改正情報は上記から
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    ※首都圏運用サイト(https://loo-ool.com/)様の運用情報に基づき作成。

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    8月23日午前9時20分頃にJR北海道苗穂工場で発生した、解体作業中だったキハ183系ノースレインボーエクスプレス車両の火災事故。発生から1日が経ち、被害・被災状況が露わになりました。



    ノースレインボーエクスプレスの先頭車(キハ183-5202)の内部が黒く焼け焦げている様子が窺がえます。
    HBC北海道放送やSTV札幌テレビ放送等の報道各局の記事によれば、トイレや天井などが焼損となった模様です。なお、車体側面の窓が撤去されていますが、ノースレインボーエクスプレスの車両は車両解体作業中であることが明らかになっています。
    2024年2月までに「ノースレインボーエクスプレス」を含めた全車両が廃車され、JR北海道所属の本系列は全廃となりました。

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    ▲381系30両が除籍、廃車については上記から


    ▲E26系カシオペアの最新の運行予定は上記から

    ▲「JR西日本113系S編成福知山支所運用表」は上記か

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    本日午前9時20分頃、JR北海道苗穂工場敷地内に解体作業のために留置されていた、キハ183系ノースレインボーEXP付近から発煙、車両火災が発生しました。
    現時点では消防などによって鎮火されていますが、トイレや天井などを焼損となった模様です。



    ▲STV札幌テレビ放送


    ▲HBC北海道放送

    各社の報道によれば、解体作業をしていた作業員10人に人的な被害はないと報じられています。
    喫緊の解体作業中の車両火災については、JR東海西浜松構内で起きた解体中211系の車両火災などがあります。


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    ▲解体作業中のJR東海211系が車両火災で被災は上記から

    ▲「JR西日本113系S編成福知山支所運用表」は上記か

    ▲2024年3月実施のダイヤ改正情報は上記から
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    8月5日に、苗穂運転所に留置されていた、キハ183系「ノースレインボーエクスプレス」残り2両も苗穂工場に入場しました。同車両は既に2023年4月に廃車となっており、現時点では保存計画はありません。







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    ▲381系特急やくもがお盆期間に復活は上記から


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    (画像:画像AC
    本日、JR北海道のジョイフルトレイン「ノースレインボーエクスプレス」として2023年4月末まで運転されていたキハ183系5200番台3両がキハ40系牽引の元、留置先の苗穂運転所から苗穂工場へ入場のため入換が実施されました。

    今回入場したキハ183系5200番台の組成は以下の通りです。
    キサハ182-5201+キハ182-5201+キハ183-5201
    現時点では、「ノースレインボーエクスプレス」編成の保存計画など具体的な発表はなく、廃車・解体の可能性があります。







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    JR貨物は、2024年7月31日付で伯備線用の直流電気機関車4両の一般競争入札について公告しました。資材調達情報並びに入札公告に詳細が記載されています。
    今回入札の対象となった4両の納入期間は、2026年10月1日から2027年6月30日までとし、2026年度後期~2027年度前期頃にも実車が導入される見通しです。

    伯備線では現在、愛知機関区のEF64 1000番台による運用が続いていますが、2020年頃にEF64形の代替とも読み取れる電気機関車導入計画が公表されていました。また、伯備線においてはEF64形以外に2023年11月にはEF210 147号機が伯備線に入線しています。
    今回、入札公告で明らかとなった「伯備線用直流電気機関車」4両がEF210号機なのか、将又、別形式の新形式の電気機関車を導入するのかは定かではありません。

    なお、日本貿易振興機構(JETRO・ジェトロ)の公式ホームページによれば、伯備線用直流電気機関車6両が令和5年4月1日~令和9年3月31日にも導入される計画(意見招請)がありましたが、その後はそれに関する情報は出ていませんでした。伯備線の他にも、EF64形の運用実績のある中央線向けの直流電気機関車についても言及されています。


    JR貨物 資材調達情報ホームページ(JR貨物)
    入札公告の詳細(JR貨物)
    ①東海道・山陽線用直流電気機関車26両、②伯備線用直流電気機関車6両、③中央線用直流電気機関車7両(意見招請に関する公示)(日本貿易振興機構・JETRO)


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