湘南色の部屋(Shonan-color train)

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    当部屋においては、JR東日本を中心に首都圏を走る私鉄各社、全国的な鉄道の気になるニュースなどをお届けしています。
    日々勉強しながら、まとめ記事・撮影記録の記事などご案内しております。

    カテゴリ:JR東日本 > 設備・施策・その他(JR東日本)

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    5月13日、JR東日本京浜東北線東十条駅、大井町駅、大森駅の他、中央・総武線各駅停車東中野駅などでもJRE-ISKTシリーズの発車メロディに変更が確認されました。


    発車メロディの変更は2日連続となります。

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    【【変更相次ぐ】東十条・大井町・大森・東中野駅で発車メロディ変更】の続きを読む

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    4月22日時点で、JR東日本高円寺駅の中央快速線ホームの発車メロディが変更されていました。

    中央快速線での発車メロディ変更は、東京、神田、新宿、中野、西荻窪に続く6駅目です。
    なお中央・総武線各駅停車ホームは未確認となっています。


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    名古屋市交通局は名城線・名港線向けの新型車両3編成を調達する一般競争入札を公告したことが明らかになりました。車両形式は「N2000形」としていますが変更される可能性もあります。

    N2000形の車内・車外の仕様として以下の通り挙げられています。

    ・連結器で連結された6両編成(6MT)
    ・両先頭台には、既存2000形及びN2000形と相互に連結できる構造を設置
    ・ワンマン運転で運行することを考慮
    ・車両は1両につき、片側3扉、計6扉の側引き戸
    ・名古屋港駅寄りを100号車とし、以降200号車、300号車、400号車、500号車とし、大曽根寄りを600号車
    ・12個の主電動機を6台の制御器で制御
    ・空気式,戸挟み防止機能付きの戸閉装置
    ・LCD式:17~18.5インチワイド1画面表示、LED:2桁表示
    ・1両3台LCD設置,側引き戸千鳥配置
    ・1席あたりの座席幅:480mm
    ・座席はロングシート


    仕様書など添付書類によると、納入時期は第1編成が令和10年(2028年)4月頃、第2編成が令和11年(2029年)9月頃、第3編成が令和12年(2030年)2月頃とされています。いずれも車両も名港工場に納入するよう指定しています。


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    本日も埼京線4駅ならびに山手線1駅で発車メロディの変更が目撃されました。
    埼京線では、戸田公園、戸田、北戸田の大宮方面のみ、武蔵浦和駅では全ホームの変更が確認されました。

    山手線では大崎駅の1番線、2番線のみが変更されており、大崎駅2番線、武蔵浦和駅4番線・5番線は音色違いの新しいバージョンが採用された模様です。


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    JR東日本首都圏路線を中心に、JRE-IKST(いわゆるJREメロ)発車メロディの変更が実施されていますが、本日、東北本線(宇都宮線)土呂駅においても変更が確認されました。

    発車メロディ変更は、先月のJR東海境界駅である熱海駅以来の変更で、2025年度初、大宮以北・駅ナンバリング非設定駅では初事例とみられます。


    変更後の発車メロディは、東海道本線(※ご当地メロディ採用駅除く)や、東北本線(東京,上野,浦和,さいたま新都心,大宮)、山手貨物線新宿駅などで採用されている、JRE-IKST-021-01とJRE-IKST-021-02とみられます。
    なお、浦和駅同様、設備の為か通常のものよりも音程が低いものとなっているようです。


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    JR東日本京浜東北線・山手線の高輪ゲートウェイ駅の発車メロディについて、本日始発列車より新曲に変更となりました。

    オリジナルテーマ曲 「Glorious Gateway -The Theme of TAKANAWA GATEWAY CITY-」が発車メロディとして採用されているものと推測されます。


    (参考)高輪ゲートウェイ駅過去の発車メロディ

    1番線・山手線内回り:「スイートコール」
    2番線・山手線外回り:「キッズステーション」
    3番線・京浜東北線北行(東京・上野・大宮方面):「フラワーショップ」
    4番線・京浜東北線南行(品川・蒲田・横浜方面):「恋の通勤列車」


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    100年先の心豊かなくらしのための実験場 TAKANAWA GATEWAY CITY まちびらきまであと50日 街の誕生を彩るサービス・イベントが決定 
    https://www.jreast.co.jp/press/2024/20250204_ho03.pdf

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    「ことでん」では新造車両「2000形」のデザイン投票を実施し、新造車両のデザインが決定したと発表しました。
    2000形の外装採用デザインは、 『デザイン 2 「フレッシュ」- 香川の新しい風 –』になった模様です。

    高松琴平電気鉄道(ことでん)に導入予定の2000形ですが、『JR東日本グループの総合車両製作所で今年度中に設計を終え、25年度から製造し、約1年半で完成。運行開始は26年度以降になりそうだ。』と朝日新聞が報じています。
    また、『製造はJR東日本子会社の総合車両製作所(横浜市)が担う。詳細な導入時期や車両数については未定としている。』(日本経済新聞)とし、新型車両「2000形」の設計・製造はJ-TREC(旧東急車輛製造)が担うことが判明しました。


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    公開された労組資料において、2025年度の長野総合車両センター(以下:NN)における車両改造計画及び検査の実施方針が明らかになりました。
    あくまで計画の内であり変動がある可能性があります。

    NN車両改造計画】
    ・「E233系機器更新工事」:豊田車両センターE233系 6編成

    ・「211系当面使用に伴う延命化工事」:長野総合車両センター211系 7編成

    ・「特急形車両解錠コック検知機能 追加工事」:松本車両センターE353系 2編成

    (DC)
    ・「キハ110系当面使用に伴う延命化工事」:9両

    ・「キハ110系セラジェット化工事」4両

    この他、えちごトキめき鉄道3編成の装置保全・指定保全、要部検査が4両を対象に計画されています。

    2025年度も昨年度に続き、長野総合車両センター211系やキハ110系の延命化工事やE353系の特急形車両解錠コック検知機能追加工事が計画されています。

    特筆すべき点はやはり、豊田車両センター(中央快速線)向けE233系0番台の機器更新工事でしょうか。211系・キハ110系の延命化工事と並行しているためか、2ヶ月に1編成ペースとなりそうです。


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    【中央快速線E233系機器更新へ!キハ110系・211系延命化実施予定ほか【NN車両改造計画2025】】の続きを読む

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    公開された労組資料において、2025年度の大宮総合車両センター(以下:OM)における車両改造計画及び検査の実施方針が明らかになりました。
    あくまで計画の内であり変動がある可能性があります。

    OM車両改造計画】
    ・「E231系機器更新工事(Ⅲ期)」:小山車両センター E231系 9編成

    ・「SS,UT ラインへの可動式ホーム柵導入に伴う車両改造工事」:小山車両センターE231系 1編成

    ・「SS,UTラインへの可動式ホーム柵導入に伴う車両改造工事」:小山車両センターE233系 3編成

    ・「211系当面使用に伴う延命化工事」:高崎車両センター211系 6編成

    ・「長編成ワンマン運転(中央総武緩行線)に伴う車両改造工事 」:三鷹車両センターE231系 10編成

    ・「E257系ホームドア車両改造工事(波動車含む)」:東大宮センター E257系 7編成

    ・「E261系ホームドア車両改造工事」 :東大宮センター E261系 1編成

    ・「E131系0番台滑走対策(μジェット搭載)」: 幕張車両センター E131系 10編成

    この他、185系12両の交番検査などが計画されています。


    2025年度も昨年度に続き、高崎車両センター211系の延命化工事や、中央総武線各駅停車用E231系500番台のワンマン改造、小山車両センターのE231系近郊型の機器更新工事が計画されています。


    また、E231系やE233系に加え、新たに特急形車両のE257系やE261系についてもホームドア対応工事が施工される見通しです。
    2031年度末までを目途に、特急停車駅を含む東京圏在来線の主要路線330駅758番線にホームドアが設置される計画が発表済みで車両面での設備更新が本格化しそうです。

    最後の幕張車両センターE131系については、過去の別の労組資料において「横揺れが多発し支障をきたしており、電気ブレーキを無効にしている」としていた経緯があり、滑走対策として新たに砂まきシステムが搭載される方針が固まったものと推測されます。
    E131系やE261系については、新製後初となるとみられる改造工事、入出場など注目されます。


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    【房総E131系・E261系初改造へ!185系交検実施予定ほか【OM車両改造計画2025】】の続きを読む

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    本日、本線上において223系2000番台V8編成がリニューアル改造された状態で試運転が実施されました。2000番台のリニューアルは初で223系全体では1000番台以来のリニューアルの更新となる見込みです。


    リニューアル改造内容として、コンプレッサー、VVVFインバーダー等の装置が更新されており、特に海側の床下機器の更新が確認されました。また、行先表示器がフルカラーLED化されたほか、ライト形状・位置は入場前と変化はありませんが、LED化されている模様です。


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