
2024年3月のダイヤ改正によるJR東日本東海道線の輸送体系の見直しについて、乗り物ニュースの横浜支社への取材記事によれば、東京方面からの沼津直通列車は今後一部列車が熱海駅で系統を分割し、また現在の9往復から7往復へと減便となる見通しであることが言及されました。
【JR東日本東海道線 輸送体系の見直しは沼津直通便に】
ダイヤ改正による東海道線の輸送体系の見直しは、具体的に東京方面からJR東海管区内まで直通する沼津駅発着の列車が対象になるとしており、現在の9往復から減便後の7往復の内、1往復が短編成(5両編成)で運転される見通しです。
これまでもJR東海の労組資料では、ダイヤ改正により17時~20時の3往復を対象に直通列車の車両編成が現在の10両から5両編成に見直されることが公表された他、先日にはJR東海管区内にJR東日本E231系近郊型タイプの付属編成S-20編成が東田子の浦までの入線が確認されていました。
【関連記事】



