Shonan-color train blog

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    カテゴリ: JR東海

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    本日、JR東海の315系3000番台が名古屋16:13発「区間快速武豊行き」に充当されました。
    神領区の315系が東海道線(名古屋以東~大府間)・武豊線運用に充当されるのは初です。




    2848F・2850Fは所定311系による運転で代走となる見通しです。

    315系は、6月に東海道線 熱海~豊橋間、11月~12月には御殿場線 沼津~御殿場間、身延線 富士~西富士宮間にも導入される見通しです。

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    2024年のダイヤ改正まで今日を除くと後3日に迫ってきました。
    JR東海東海道線静岡エリアではこれまでも朝時間帯の減車・増車や輸送体系の見直しについて徐々に明らかになってきましたが、夕方についても減車される列車があることが明らかになりました。
    これまでの情報を基に最新版としてまとめたいと思います。


    【-朝・夕方時間帯の車両数見直し-】
    ・下り列車
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    朝時間帯に続き、夕方時間帯においても車両の減車が見られました。


    ・上り列車
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    朝時間帯に続き、夕方時間帯においても上り列車の車両減車が見られました。
    想像の域ですが、減車後の両数が4両または6両


    【静岡エリア-日中体系見直し-】
    静岡地区の日中時間帯においては、パターンダイヤ(熱海〜浜松・興津〜島田)の見直しが挙げられます。

    ・平日 熱海駅発車時刻表
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    (左:ダイヤ改正前、右:ダイヤ改正後 列車本数にはJR東日本直通列車を含む)
    ※独自に調べていますが、見落としている箇所がある可能性があります。その場合はコメント欄でご報告お願い申し上げます。


    ・土休日 熱海駅発車時刻表
    土休日
    (左:ダイヤ改正前、右:ダイヤ改正後 
    列車本数にはJR東日本直通列車を含む)
    ※独自に調べていますが、見落としている箇所がある可能性があります。その場合はコメント欄でご報告お願い申し上げます。

    平日・土休日のダイヤ改正後の日中時間帯では、ダイヤ改正前と比べて、熱海~沼津・島田・静岡といった区間列車が消滅・または本数が減少しており、熱海から浜松まで直通する列車の大幅に増発されるなど、大きな変化が見られました。
    また、平日・土休日共に熱海~豊橋までのロングラン列車が増発されており、ダイヤ改正で土休日の13時台にも列車が設定されたことがポイントでしょうか。


    【JR東日本直通列車の編成が一部見直し】
    JR東海の労組資料において、JR東日本東海道線(東京~熱海)と沼津まで直通列車が運用について、ダイヤ改正により17時~20時の3往復を対象に直通列車の車両編成が現在の10両から5両編成に見直されることが公表されました。

    下り列車(ダイヤ改正後時刻)

    平日ダイヤ
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    土休日ダイヤ
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    ※土休日はJR東日本管区内の発駅・時刻が異なります。

    上野・東京方面から沼津に直通する列車ですが、上野東京ラインの直通列車の3本(現行:1585E,1891E,1599E)が乗り入れ廃止となりました。

    2本は途中の熱海止まりとなるものの、1本は国府津止まりとなり、改正後の325Mは国府津始発の列車として分割された模様です。
    この列車は、『「グリーン車なし」での運転=5両編成(付属編成)単体の運用』とみて間違えなさそうです。

    ポイントとしては、5両編成(付属編成)単体のJR東海管区内乗り入れでしょうか。
    付属編成単体の列車は、現在でも東海道線の下り列車(平塚駅始発熱海行き等)が設定されていますが、JR東海管区内乗り入れの運用の設定は現行ではありません。


    上り列車(ダイヤ改正後時刻)
    平日ダイヤ
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    土休日ダイヤ
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    東海道線静岡地区では、ダイヤ改正により現行のまま本数は維持する一方(JR東直通列車除く)で、車両の減車や増車などが実施される予定です。
    6月以降の315系導入まで残り約3ヶ月。211系と313系の動向が気になる所です。

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    本日、神領車両区から静岡へ転属された313系L編成(2両)×5編成の計10両が沼津運輸区へ自走回送されました。
    神領車両区からの送り込み回送の際に4編成つなげたブツ8での運転はありましたが、5編成まとめて回送されるのは同系初となる見通しです。





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    2024年3月16日のダイヤ改正では、久々に大規模な輸送体系の見直しが実施されるJR東海道線静岡地区。
    駅掲示物より、平日の朝時間帯における両数の変更(JR東日本直通列車除く)が言及されました。

    【ダイヤ改正で7両編成以上の普通運用消滅へ】
    これまで東海道線静岡エリアでは、927M(7両編成 豊橋行き)、424M(8両編成 熱海行き)が7両以上の車両運用が組まれてきましたが、ダイヤ改正によりこれら2列車を含む計6本(上り:3本、下り:3本)がいずれも減車となります。
    一方で、上り列車・下り列車において増車される(1列車あたりの両数が増える)列車もあります。

    ※JR東日本直通列車は除く。


    減車・増車となる列車の時刻・行先・両数などは以下の通りです。

    ・【下り列車】平日朝ラッシュ時刻・両数など(ダイヤ改正後)
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    (駅掲示物を基に当ブログが独自に作成)

    ・【上り列車】平日朝ラッシュ時刻・両数など(ダイヤ改正後)
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    (駅掲示物を基に当ブログが独自に作成)


    少なくとも平日の朝ラッシュ時間帯は、4両または6両編成の運用が中心となり、7両編成以上の普通運用は消滅となる見込みです。(※JR東日本直通列車除く。)

    今週末に実施される予定のダイヤ改正では、JR東日本の直通列車が一部削減される他、熱海→浜松・豊橋、興津~島田間といった日中時間帯の運行体系の見直しが実施される予定の静岡エリア。
    6月の315系導入に合わせ、車両運用についても大変革となります。

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    JR東海の東海道線名古屋口では、東海道線豊橋~米原間の平日朝時間帯に一部列車の両数が8両から6両に変更・減車されることが駅掲出ポスター等で判明しました。

    【平日 朝通勤時間帯に優等列車も減便へ】
    駅ポスターより、平日の朝時間帯に現行8両編成から6両編成になる優等列車(区間快速・快速・新快速列車)のダイヤと現行車両は以下の通りです。

    ・8両から6両編成に減車となる列車と現行車両(上り 名古屋・豊橋方面)
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    上り列車は上記6列車が減車の対象となる予定です。
    8両からの6両の減車ですので、現行の大垣車両区所属313系300番台/5300番台(2連)の運用が特に大幅な変化がありそうです。


    ・8両から6両編成に減車となる列車と現行車両(下り大垣・米原方面)
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    下り列車は上記5列車が減車の対象となる予定です。こちらは区間快速、快速、特別快速の列車が対象です。
    ポスターにはこの他にも行先や車両両数の変更があるとしています。
    2024年3月からは東海道線大府~大垣間と武豊線全線において、315系の導入が報じられていますが、311系だけでなく313系の運用も大幅に変化が見られそうです。

    https://twitter.com/PANOKAZEOGAKI/status/1763357822321095057


    記事作成に当たり、JR東海 新ダイヤと編成表様のサイトを参考とさせて頂きました。

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    2024年3月16日に実施される予定のダイヤ改正後の時刻が徐々に明らかになっています。
    東海道線静岡エリアにおいては、熱海→浜松・豊橋を結ぶ列車が増発された他、興津~島田間を結ぶ区間列車"するがシャトル"が事実上となる見通しです。

    熱海→浜松・豊橋を結ぶ直通列車が増発へ】
    今回のダイヤ改正の静岡地区のポイントとしては、日中のパターンダイヤ(熱海〜浜松・興津〜島田)の見直しが挙げられます。

    ・平日 熱海駅発車時刻表
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    (左:ダイヤ改正前、右:ダイヤ改正後 列車本数にはJR東日本直通列車を含む)
    ※独自に調べていますが、見落としている箇所がある可能性があります。その場合はコメント欄でご報告お願い申し上げます。


    ・土休日 熱海駅発車時刻表
    土休日
    (左:ダイヤ改正前、右:ダイヤ改正後 
    列車本数にはJR東日本直通列車を含む)
    ※独自に調べていますが、見落としている箇所がある可能性があります。その場合はコメント欄でご報告お願い申し上げます。

    平日・土休日のダイヤ改正後の日中時間帯では、ダイヤ改正前と比べて、熱海~沼津・島田・静岡といった区間列車が消滅・または本数が減少しており、熱海から浜松まで直通する列車の大幅に増発されるなど、大きな変化が見られました。
    また、平日・土休日共に熱海~豊橋までのロングラン列車が増発されており、ダイヤ改正で土休日の13時台にも列車が設定されたことがポイントでしょうか。

    熱海~浜松・豊橋の直通列車の増発などが実施される予定であるものの、運行本数についてはダイヤ改正前と変わらず維持する方向に踏みとどまった模様です。


    【上り豊橋→熱海のロングラン列車は消滅】
    下り列車の熱海→豊橋間のロングラン列車が増発される予定である一方で、上り列車の現行928M(928列車:豊橋07:09発→熱海10:23着(189.0km))は、改正後は静岡止まりとなり、消滅する見通しです。
    ちなみに、このロングラン列車には、過去に名古屋地区でセントラルライナーとして活躍し、現在は静岡地区のS編成としている313系8000番台が充当されています。


    【"するがシャトル"事実上の復活へ!】
    今ダイヤ改正では、興津~島田間の区間列車が1時間あたり3本程度(20分間隔)で運行する予定です。
    過去に存在したは列車を高頻度な都市型ダイヤでの運行すべく「するがシャトル」と命名された列車が119系・211系SS編成他が使用されていました。
    事実上の"するがシャトル"復活の声も上がっており、この列車にどの系統の車両が充当されるのか気になる所です。


    【ダイヤ改正以降に6月以降から315系導入開始へ】
    今回のダイヤ改正では、日中列車パターンの変更に加え、沼津・静岡・浜松駅における分割・併合の削減が実施されることが労組資料において言及されました。
    東海道本線熱海~豊橋間の区間には、6月以降に新たに315系が導入される計画ですが、ダイヤ改正はその導入準備に向けた運用調整が図られる見通しです。


    2007年以来となる、まさに"白紙"の改正になるであろう、今回のダイヤ改正。
    315系・211系SS・LL編成、313系などのような運用体系となるのか、要注目です。

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