東京メトロ日比谷線ならびに東武スカイツリーライン(旧伊勢崎線)を走る車両は、2017年3月25日に本格デビューした日比谷線13000系や東武70000系登場、かわりに03系・20000系列が引退するなど変化が著しい変化を見せています。本日はその変化をまとめたいと思います。
①日比谷線13000系や東武70000系登場
日比谷線03系の置き換えとして、13000系が2016年12月のクリスマス特別限定運行としてデビューしました。
そして東武70000系が20000型・20050型・20070型の置き換え用として登場しました。
これらの新型車両はホームドア導入にあたって車両のドア数を一致(4ドア・5ドア等混在していたため)させる必要がありました。
②03系・20000型・20050型・20070型の引退
日比谷線03系1988年7月1日に運行を開始・2020年2月28日の運行終了。
東武20000型・20050型・20070型は1988年3月25日に運行を開始・2020年3月27日の運用をもって03系同様に32年間走り続け、引退しました。
03系は長野電鉄・北陸鉄道のいった地方私鉄へ譲渡、そして、東武20000系列は20400型としてリニューアルされ、東武日光線・東武宇都宮線でそれぞれ第二の人生を歩んでいます。
③ATO運転再び…
13000系・70000系(70090型含む)統一によって、東京メトロ日比谷線内において、自動列車運転(ATO運転)が再開されました。自動列車運転とは言ったものの、千代田線・副都心線等の路線のように運転士は乗務しています。
④日比谷線⇔東武線の70090型「THライナー」運行
日比谷線恵比寿・霞が関駅と東武スカイツリーライン久喜駅を結ぶ、座席指定列車「THライナー」が6/6にデビューします。転換クロスシート用の70090型が登場し、今年3月20日には一般運用を開始されました。
⑤遂にホームドアの設置開始!
4/11に秋葉原駅中目黒行きホームに日比谷線初となるホームドアが導入されました。6月中にも稼働予定で、
2020年度は6駅に導入予定です。
⑥日比谷線の新駅「虎ノ門ヒルズ駅」開業!
日比谷線に新駅の「虎ノ門ヒルズ駅」が2020年6月6日暫定開業、2022年度完成となります。
上りのTHライナーフリー区間の駅となっています。
以上が、日比谷線・東武線車両動向まとめです。
色々大変な時期ではありますが、様々な魅力な場所だと思うので、いろいろなデビューする車両を含めて改めて撮影しにいきたいですし、乗車したいと思います。