湘南色の部屋(Shonan-color train)

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    カテゴリ: 大阪メトロ

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    本日より大阪メトロ中央線においてコスモスクエア・夢洲、生駒・学研奈良登美ヶ丘方面の接近メロディー・発車メロディーが更新され、新しいものになっています。








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    (新型一般車両「8A系」外装@近鉄プレスリリースより)

    近畿日本鉄道(近鉄)では2024年10月より新型一般車両8A系の導入が予定されています。
    8月27日より第三編成(8A03)の本線試運転が始まった他、9月3日頃までには8A系同士が併結されている様子が目撃されました。




    【留置先】
    9/4時点で8A系の留置先は以下通りです。

    ・高安車庫→8A03編成
    ・西大寺車庫→8A01編成,8A02編成


    【導入計画(導入予定両数・線区等)】
    8A系は、2024年度48両(4両編成×12本)、8A系に準じた新型一般車両を2025年度68両(4両編成×17本)を導入する見通しです。
    具体的な導入線区については、以下の通りです。

    ・2024年度(8A系)
    奈良線・京都線・橿原線・天理線48両(4両×12本)

    ・2025年度(8A系など新型一般車両)
    奈良線・京都線・橿原線・天理線:36両(4両×9本)、大阪線:8両(4両×2本)、南大阪線:12両(4両×3本)、名古屋線:12両(4両×3本)


    ※画像は以下より引用
    2024年10月 奈良線・京都線で新型一般車両がデビューします!(近畿日本鉄道)


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    ▲「JR西日本113系S編成福知山支所運用表」は上記から


    ▲2024年3月実施のダイヤ改正情報は上記から
    JRグループ(JR貨物・JR北海道・JR東日本・JR東海・JR西日本・JR四国・JR九州)をはじめ、東京メトロや小田急、相鉄、西武、南海、名鉄、近鉄、OsakaMetro、西鉄等の各路線のダイヤ改正情報をまとめています

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    (新型一般車両「8A系」外装@近鉄プレスリリースより)

    近畿日本鉄道(近鉄)では2024年10月より新型一般車両8A系の導入が予定されています。
    8月13日より、8A系の第二編成(8A02編成)が近鉄大阪線内で試運転を開始したほか、8月19日には、第二編成(8A02編成)が近鉄奈良線で8600系X57編成と併結した上で試運転を開始しました。

    8A02編成の近鉄奈良線での試運転、異種形式(8600系)と併結した試運転の実施は19日が初めてとなります。


    【留置先】
    8/19時点で8A系の留置先は以下通りです。

    ・高安車庫→8A03編成
    ・西大寺車庫→8A01編成,8A02編成


    【導入計画(導入予定両数・線区等)】
    8A系は、2024年度48両(4両編成×12本)、8A系に準じた新型一般車両を2025年度68両(4両編成×17本)を導入する見通しです。
    具体的な導入線区については、以下の通りです。

    ・2024年度(8A系)
    奈良線・京都線・橿原線・天理線48両(4両×12本)

    ・2025年度(8A系など新型一般車両)
    奈良線・京都線・橿原線・天理線:36両(4両×9本)、大阪線:8両(4両×2本)、南大阪線:12両(4両×3本)、名古屋線:12両(4両×3本)


    ※画像は以下より引用
    2024年10月 奈良線・京都線で新型一般車両がデビューします!(近畿日本鉄道)


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    近畿日本鉄道(近鉄)では2024年10月より新型一般車両8A系の導入が予定されています。
    8月13日より、8A系の第二編成(8A02編成)が近鉄大阪線内で試運転を開始したほか、第一編成(8A01編成)が近鉄奈良線・阪神なんば線に入線し奈良地区でも試運転が開始となりました。






    【留置先】
    8/15時点で8A系の留置先は以下通りです。

    ・高安車庫→8A02編成,8A03編成
    ・西大寺車庫→8A01編成


    【導入計画(導入予定両数・線区等)】
    8A系は、2024年度48両(4両編成×12本)、8A系に準じた新型一般車両を2025年度68両(4両編成×17本)を導入する見通しです。
    具体的な導入線区については、以下の通りです。

    ・2024年度(8A系)
    奈良線・京都線・橿原線・天理線48両(4両×12本)

    ・2025年度(8A系など新型一般車両)
    奈良線・京都線・橿原線・天理線:36両(4両×9本)、大阪線:8両(4両×2本)、南大阪線:12両(4両×3本)、名古屋線:12両(4両×3本)


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    本日、西大寺検車区構内において近鉄8A系と古参車の8000系列(8000系)が連結・併結し通電状態になっている様子が目撃されました。















    これまで9020系「シリーズ21」や1233系、1252系等の連結は確認されていますが、8000系列の車両と連結されている姿は今回が初めてとなります。
    車歴差50年ほどの車両とも入念に併結試験が実施される8A系。13日には8A系8A02編成も本線試運転を実施しました。

    奈良地区でも異種形式の走行試験が実施されるのか気になる所です。


    【8A系と連結目撃された車両種】
    9020系「シリーズ21」:EE23編成
    1233系:VE34編成、VE37編成
    1252系:VE73編成 
    8000系

    (画像:画像AC


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    近畿日本鉄道(近鉄)では2024年10月より新型一般車両8A系の導入が予定されています。
    8月9日には、8A系の第一編成(8A01編成)が西大寺車庫入庫・初入線するなど、いよいよ新型車両導入に向けた動きも出ています。

     

    今年度に、奈良線・京都線・橿原線・天理線48両(4両×12本)が導入される予定の8A系ですが、6月26日より大阪線内で試運転を開始し、その後はシリーズ21の9020系や1233系や1252系等の異形式の一般車両と併結して試運転が実施されました。


    【留置先】
    8/11時点で8A系の留置先は以下通りです。

    ・高安車庫→8A02編成,8A03編成
    ・西大寺車庫→8A01編成


    【導入計画(導入予定両数・線区等)】
    8A系は、2024年度48両(4両編成×12本)、8A系に準じた新型一般車両を2025年度68両(4両編成×17本)を導入する見通しです。
    具体的な導入線区については、以下の通りです。

    ・2024年度(8A系)
    奈良線・京都線・橿原線・天理線48両(4両×12本)

    ・2025年度(8A系など新型一般車両)
    奈良線・京都線・橿原線・天理線:36両(4両×9本)、大阪線:8両(4両×2本)、南大阪線:12両(4両×3本)、名古屋線:12両(4両×3本)


    ※画像は以下より引用
    2024年10月 奈良線・京都線で新型一般車両がデビューします!(近畿日本鉄道)

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    大阪・関西万博(Expo 2025)に大阪府内の小中学生などを学校単位で無料で招待する際の交通手段として、大阪メトロは中央線森ノ宮~夢洲間で「子ども専用の列車」「優先列車」の運行を検討していることをNHK等が報じました。

    【子ども専用列車・優先列車 計画内容】
    ・子ども専用列車
    具体的には、日中使われていない森ノ宮駅下り線ホームから乗車、一旦、夢洲方面とは逆方向の長田駅まで走行し、折り返して夢洲まで直通する運行案です。

    ・優先列車
    優先列車は、長田~夢洲間の各駅に停車し、子どもが優先的に途中で乗車できる「優先列車」の運行体系です。

    また、上記列車の他にも、学校から森ノ宮駅までは大阪メトロがバスを運行することも検討している旨も掲載されていました。
    こうした列車やバスの運行は開幕から3か月間の平日を予定しているようで、大阪メトロは今年10月までに計画を固めたいと言及しています。

    大阪メトロ 万博で子どもの「専用列車」など検討(NHK)


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    大阪メトロでは中央線延伸線(森ノ宮~仮称:森之宮新駅)について、2024年6月13日付の国土交通省(国交省)の資料によると、単線構造の他、運行ダイヤ・延伸線開業時の車両新造についての計画の概要が公表されました。

    【中央線延伸線-概要-】
    事業主体は、大阪市高速電気軌道㈱ となり、事業費全額(約50億円)を事業主体が自己負担する見通しです。
    事業区間は、森ノ宮駅~森之宮新駅(仮称)の約1.1kmで、開業予定が「令和10(2028)年春頃」と発表していたところ、『令和10(2028)年4月』となっており、より具体的な開業月が明らかになりました。
    運行計画は、1時間あたり上下8本(上下それぞれ15分間隔で運行)となる見通しです。
    森之宮新駅(仮称)は1面1線(単線)で整備される計画です。
    延伸線の運行形態については、森ノ宮駅~(仮称)森之宮新駅間の折り返しが基本形で、アリーナでの大規模イベント開催時等は臨時列車の運行(中央線と直通運転をする等の措置)を検討している模様です。

    なお、延伸線の使用列車については、車両新造は実施しない計画で既存車両が充当される旨の記載もみられました。

    大阪市高速電気軌道株式会社中央線延伸(森ノ宮・(仮称)森之宮新駅間)の軌道事業特許について(国土交通省鉄道局 都市鉄道政策課)

    大阪市高速電気軌道株式会社からの軌道事業の特許申請(中央線の延伸)について(1回目)・議事録 


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    Osaka Metroは5月14日、2024年度(2025年3月期)の設備投資計画の概要を発表しました。中央線夢洲駅開業が前倒しされる他、中央線などの泊車線増設、車内カメラ設置、ホームドア設置計画
    等が触れられました。
    中央線夢洲駅延伸 前倒しへ】
    2025年に開催される大阪・関西万博会場への最寄りとなる中央線夢洲駅と延伸について、当初の開業予定の2024年度末から前倒しし、 2025年1月末の開業を目指す方針です。
    また、中央線においては、万博開催時の旅客の安定輸送を目指し、泊車線増設など必要となる施設を整備されていく予定です。


    【可動式ホーム柵設置】
    可動式のホーム柵については、谷町線、四つ橋線、中央線の23駅に設置される予定で、累計113駅となる見通しです。設置予定駅の詳細は明らかになっていません。
    また、 ホームと車両との段差隙間対策を15駅で実施されます。 (累計92駅。)


    【防犯カメラ設置
    御堂筋線3列車と中央線10列車に防犯カメラが設置される予定です。(累計で69列車)


    Osaka Metro Group 2024年度(2025年3月期)事業計画(Osaka Metro)


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    Osaka Metro(大阪メトロ)は、鉄道駅バリアフリー料金制度を活用し、御堂筋線に低床車両の導入することが公表されています。

    【御堂筋線で車両更新】
    御堂筋線においては、2026年度(2026年4月)~2035年度(2036年3月)の10か年度の間に、ホームと車両の段差解消のため、車両の低床化を目的として車両更新が実施される予定です。
    車両更新は、18編成180両(36,000百万円)としています。

    現在、御堂筋線においては21系18編成や30000系などが在籍していますが、21系は1991年から1998年にかけて製造されており、車両更新が計画されている時期だと経年約30年前後となる見通しです。

    また、鉄道駅バリアフリー料金制度を活用し、2025年度末の全駅設置完了に向け、堺筋線、四つ橋線、中央線、谷町線において可動式ホーム柵の整備が進めてられるほか、ホームかさ上げ及びくし型ゴム設置、エレベーター・エスカレーターの整備、 全駅で改札口やホーム階段部の音案内設備やサービス情報表示器の整備に取組んでいく計画です。


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