湘南色の部屋(Shonan-color train)

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    当部屋においては、JR東日本を中心に首都圏を走る私鉄各社、全国的な鉄道の気になるニュースなどをお届けしています。
    日々勉強しながら、まとめ記事・撮影記録の記事などご案内しております。

    カテゴリ: その他公営・中小私鉄・第三セクター

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    西武鉄道では関東・近畿地方の鉄道会社を中心に再就職先として車両譲渡された例が複数あります。そんな101系の再就職先の鉄道会社の車両動向・置き換え計画についてまとめます。

    ①上信電鉄
    上信電鉄では、老朽化が進行した1100系(元西武701系)の代替目的で、2008年12月14日より営業運転を開始しました。現在は3両編成2本・6両が在籍しています。


    ②秩父鉄道
    4両編成3本・12両を2005年に購入し、3両編成に改造した上で急行「秩父路」に投入し、現在は「6000系」として運用しています。
    6000系は、元JR東日本165系を種車とした「3000系」を置き換えました。座席は西武10000系の更新時に発生した旧シートを再利用したオールクロスシートとなっています。
    秩父鉄道においても、車両の更新計画が現状においてありませんが、導入から既に約20年弱経過しています。


    ③伊豆箱根鉄道
    老朽化が進行した1100系(元西武701系)の代替目的で、2008年12月14日より「1300系」として、営業運転を開始しました。現在は3両編成2本・6両が在籍しています。1301編成は、「イエローパラダイストレイン」として運転されています。

    こちらも現時点では置き換え計画はありません。


    ④三岐鉄道
    101系を3両編成に組み替えた上で改造し、「751系」として導入されています。クハ1238については、2012年に851系851編成の脱線事故の影響でクハ1851が廃車になり、代替車としてクハ1881に改造、851系に編入されています。

    JR東海211系30両並びに24両が営業運転に導入予定であり、置き換えが見込まれます。


    ⑤流鉄
    2010年より、流山線のワンマン化や2両編成化のため、新101系2両編成を改造し「5000形」として導入されています。
    2009年度~2013年度に1編成ずつ、273・275・277・287・271の計5編成がいずれも改造の上で譲渡されています。

    現時点で置き換え計画はありませんが、5005Fにベンチレーターの撤去が見られています。


    ⑥近江鉄道
    西武101系元269編成(クモハ269-クモハ270)が、近江鉄道900形として2013年6月14日より運用を開始しました。
    また、100形として2両編成5本・10両が導入されています。

    西武鉄道2000系2451F,2453Fの2編成4両が譲り受けされましたが、直接置き換えるのかは不明です。


    三岐鉄道以外の会社では未だ置き換え計画は公表されていないものの、数十年程度の車歴をもつ車両が大多数を占めるため、安心とは限りなさそうです。


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    e-Stat 政府統計の総合窓口によると、2024年11月28日付で「鉄道車両等生産動態統計調査」(2024年10月分)が更新され、JR向けの旅客車(在来線)のディーゼル動車として39両が、民鉄・公的企業向けの旅客車(在来線)に4両(電動車3両 ・付随車1両)を受注したことが明らかになりました。

    ・JR向け
    JR向けのディーゼル動車の候補車両としては、先日発表のあったJR東日本のHB-E220系やJR九州のYC1系などが考えられます。
    なお、現在、資料提供招請に関する公示されている、JR北海道向け一般形電気式気動車やJR西日本城端線・氷見線の新型車両との関連は低いものと考えられます。

    ・民鉄・公的企業向け
    続いて、民鉄・公的企業向けの旅客車(在来線)について考えていきます。10月に民鉄・公的企業向けの旅客車(在来線)に4両(電動車3両 ・付随車1両)を受注したことが明らかになっています。

    東京都の入札情報サービス(電子)の最新の公告で新たに東京都交通局資産運用部契約課と総合車両製作所の間では「浅草線車両の製造」の特命随意契約(契約:06-20861が2024年10月21日付で契約されていることが明らかになっています。

    これは受注が確認された、3M1T(※記録上は制御電動車も電動車)と、5500形の5号車~8号車に当たる車両『T5(付随車・5号車),M6(電動車・6号車),M7(電動車・7号車),Mc8(制御電動車・8号車)』と数や組成が一致していることや、契約時期も同時期であると踏まえると、今回受注が確認された車両は、浅草線の車両の可能性があります。



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    都営浅草線5500形諸元表について(
    https://www.j-trec.co.jp/company/070/07/jtr07_040-049.pdf

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    11月28日までに、三岐鉄道(元JR東海)211系LL9編成が長らく留置されていた富田駅から伊勢治田(いせはった)駅まで輸送・留置されている様子が目撃されました。






    藤原たぬき 【鉄道】ちゃんねる様【どこだ⁉ここは⁉】 三岐鉄道 211系にまたまた動きがありました! 【こっそり移動w】より)

    27日未明頃にLL9編成とみられる車両が輸送されている様子が目撃されており、昨日までには伊勢治田駅まで輸送されていた模様です。
    211系は富田駅、保々駅側線、東藤原駅側線と今回の伊勢治田駅で計4箇所で改造を待つこととなりました。


    【留置別 211系編成表(車両番号など)】2024年11月28日現在
    [JR関西本線富田駅付近]

    ←名古屋方面
    熱海方面→
    LL9編成:クハ210-5027-モハ210-5027-クモハ211-5027
    LL11編成:クハ210-5030-モハ210-5030-クモハ211-5030
    LL16編成:クハ210-5039-モハ210-5039-クモハ211-5039


    [三岐鉄道保々車両区]

    ←名古屋方面
    熱海方面→
    SS2編成:クハ210-5025-モハ210-5056-クモハ211-5608(改造中)
    LL1編成:クハ210-5011-モハ210-5011-クモハ211-5011


    [JR関西本線伊勢治田駅付近]

    ←名古屋方面
    熱海方面→
    LL9編成:クハ210-5027-モハ210-5027-クモハ211-5027



    [三岐鉄道東藤原駅(側線)]

    ←名古屋方面
    熱海方面→
    SS3編成:クハ210-5028-モハ210-5057-クモハ211-5609
    SS7編成:クハ210-5040-モハ210-5061-クモハ211-5613
    SS8編成:クハ210-5043-モハ210-5062-クモハ211-5614
    SS11編成:クハ210-5048-モハ210-5065-クモハ211-5617
    LL14編成:クハ210-5036-モハ210-5036-クモハ211-5036

    ※車両番号・編成番号等は、交通新聞社発行の書籍『JR電車編成表2024夏(2024年4月1日現在)』に基づいています。



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    東洋経済がひたちなか海浜鉄道の社長へのインタビュー記事において、JR東日本から譲受したキハ100形について、当初、来年2月くらいにかけ順次運用を開始するとの返答があったものの、状況が変わり、「3両の運用開始は2025年3月頃になりそう」と言及されました。

    また、キハ205、ミキ300は10月末を持って引退したことが言及されており、廃車となったキハ205については、『引き取りたいという問い合わせがいくつか来ており、きちんと管理していただける団体にお譲りできれば、と考えています。ミキ300については、現時点では未定です』と言及し、個人や団体への譲渡計画も示唆しています。


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    ひたちなか海浜鉄道「延伸計画」はどうなってる?新型車両の導入についても吉田社長が明かす(東洋経済)

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    三岐鉄道(元JR東海)211系SS2編成,LL1編成が保々(保々車両区)に入線していますが、現在の動きをまとめていきたいと思います。


    にほんのでんしゃjapantrain様 YouTube動画 (2024年11月25日閲覧)

    LL1編成が一時、検修庫に入庫したようです。その後は、普段の留置線に入れ換え作業が進められていますが、現在改造が進められているSS2編成改造前に酷似した動きを見せています。



    【三岐鉄道譲渡211系留置先(現在位置) 】2024年11月27日現在
    これで譲渡された211系の留置先(現在留置されている場所)は以下通りになります。

    [JR関西本線富田駅付近]:LL11編成,LL9編成,LL16編成(3編成9両)
    [三岐鉄道保々車両区]:SS2編成,LL1編成(2編成6両)
    [三岐鉄道東藤原駅(側線)]:SS7編成+SS8編成,SS3編成+SS11編成,LL14編成(5編成15両)



    【留置別 211系編成表(車両番号など)】2024年11月27日現在
    [JR関西本線富田駅付近]

    ←名古屋方面
    熱海方面→
    LL9編成:クハ210-5027-モハ210-5027-クモハ211-5027
    LL11編成:クハ210-5030-モハ210-5030-クモハ211-5030
    LL16編成:クハ210-5039-モハ210-5039-クモハ211-5039


    [三岐鉄道保々車両区]

    ←名古屋方面
    熱海方面→
    SS2編成:クハ210-5025-モハ210-5056-クモハ211-5608(改造中)
    LL1編成:クハ210-5011-モハ210-5011-クモハ211-5011


    [三岐鉄道東藤原駅(側線)]

    ←名古屋方面
    熱海方面→
    SS3編成:クハ210-5028-モハ210-5057-クモハ211-5609
    SS7編成:クハ210-5040-モハ210-5061-クモハ211-5613
    SS8編成:クハ210-5043-モハ210-5062-クモハ211-5614
    SS11編成:クハ210-5048-モハ210-5065-クモハ211-5617
    LL14編成:クハ210-5036-モハ210-5036-クモハ211-5036

    ※車両番号・編成番号等は、交通新聞社発行の書籍『JR電車編成表2024夏(2024年4月1日現在)』に基づいています。



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    本日未明頃、東京臨海高速鉄道りんかい線の新型車両71-000形Z11編成(71-101F?)が、東京総合車両センター(大崎)から東臨運輸区(八潮車両基地)へと自走で回送されました。





    りんかい線大崎~東臨運輸区への入線、首都圏の自走での走行は初とみられます。
    71-000形Z11編成(71-101F?)は、11月20日に総合車両製作所新津事業所(J-TREC新津)を出場し、同日~21日にかけ、JR貨物による甲種輸送が新津→大崎間(受け渡しは東京総合車両センター)で実施されていました。



    それにしてもやはり車両デザインの影響か、とても格好良い車両で好印象に見受けられます。
    71-000形の発車シーンが投稿されており、ベースがE233系や相鉄12000系と同一であるため、加速音については馴染みのある音ですね。

    【ATACS車上装置に対するID割り当て一覧】
    ID-01~19・・・JR東日本仙石線205系3100番台 
    ID-21・・・キヤE193系(JR東日本検測用事業車両)
    ID-23・・・E491系(JR東日本検測用事業車両)
    ID-31~68・・・JR東日本 埼京線,川越線E233系7000番台
    ID-71~80・・・東京臨海高速鉄道りんかい線70-000形
    ID-91~96・・・相鉄12000系
    ID-171~178・・・東京臨海高速鉄道りんかい線新型車両71-000形

    ※M7編成・M9編成は東日本大震災の被災車両で既に廃車されています。そのためID-07・ID-09は欠番扱いです。

    いよいよ、性能試験が首都圏で実施されることとなりそうですが、これは期待したいしても良いですかね。

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    訓練車205系モハ205-1が黄緑6号(ウグイス色)に復元され、展示されていた裏側には、シートが被さった謎の空間を確認しており、名古屋市科学館へ譲渡される計画のあの保存車両ではないかと話題になっています。


    名古屋市科学館は、B6型蒸気機関車について、子どもたちの夢を育むことや市民の科学教育のより一層の振興を図るため、動態展示し、旧型客車オハ35‐2001及び供奉車344号と併せて展示することで鉄道関連展示の充実とともに歴史・文化への学びを深められるよう、名古屋市科学館の基本理念や貴重な資料を収集・保管・展示する科学館としての責務を踏まえて「名古屋市科学館B6型蒸気機関車及び旧型客車等の展示に係る基本計画」を昨年3月に策定しています。(参考資料

    なお、B6形を巡って河村たかし前名古屋市長は長年、あおなみ線や名古屋城周辺などまちなかでの運行を公約に掲げてられていることが報じられています。
    (15)SL(B6)蒸気による本物復元
    旧型客車2両をけん引。名古屋城と両金シャチ横丁(義直・宗春)を繋ぐ路線を設営。日独友好、かけがえのない本物復元とし、末永くナゴヤを走る。
    (参考:河村たかし マニュフェスト 第二次確定マニュフェスト 2021年4月9日

    河村氏が市長時代、副市長を務めた広沢一郎氏(現日本保守党事務局次長)が2024年11月24日に実施された名古屋市長選挙において、当選確実、初当選の報(NHK記事)が出ており、今後も河村市政の継続が見込まれるため、ほぼB6形の保存計画は翻すことなく、踏襲されていくものと推測されます。
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    今回実車が確認されたわけではありませんが、過去の留置場所から相違なく、名古屋市科学館の展示に向け何かしらの作業が実施されているものと推測されますが、大宮公開では流石にその様子は拝むことはできませんでした。

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    昨年度DE10形・DE11形ディーゼル機関車は新たに7が除籍が確認されたJR貨物のDE10系列について、間もなく全廃となる見通しである明らかになりました。今回はDE10系列の動向を振り返ります。

    貨物時刻表より、今年3月ダイヤ改正までに以下の車両の除籍が確認されています。
    ・仙台総合鉄道部・・・4両(DE10 1729号機、3507号機、3508号機、DE11 1029号機)
    ・新鶴見機関区・・・3両(DE10 1666号機、DE11 2002号機、2003号機)

    現在で除籍が確認されていないのは、仙台総合車両部の2両(DE10 1591号機,1539号機)、新鶴見機関区3両(DE10 1662号機,DE11 2001号機,2004号機)、岡山機関区2両(DE10 1557号機,1561号機)の計7両となっている模様です。

    JRグループ6社でも配置実績がありましたが、JR東海やJR四国の配置は既に消滅済みで、JR東日本についてもGV-E197系の導入で置き換えが進められています。
    また、JR北海道では電気式内燃機関車の導入が決定しており、JR九州ではDD200 700番台の導入などで、DE10形の置き換えが示唆されています。安泰なのはJR西日本配置車両のみとなりそうです。

    その他にも、東武や真岡鐵道、嵯峨野観光鉄道など私鉄各社、臨海鉄道でも運用実績はあるものの、全体的には数を減らしてきており、今後の運用も減少傾向は続くものと推測されます。


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    11月20日に総合車両製作所新津事業所(J-TREC新津)を出場し、新潟貨物ターミナル経由で高崎操車場まで輸送された、りんかい線の新型車両71-000形です。
    本日、高崎操車場から大崎まで甲種輸送され、無事に東京総合車両センターに入場し甲種輸送が完了となりました。


    高崎操車場から大崎・東京総合車両センター入場までのけん引は、JR貨物新鶴見機関区EF65 2067号機(国鉄色)が充当されました。途中、大宮操車場の停車中の場面では185系C1編成(新幹線リレー号リバイバル塗装)の団体列車とすれ違いが見られた他、TK入場後は一時、EF65 2067号機に特別なヘッドマークが掲出されていたようです。


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    東京臨海高速鉄道りんかい線71-000形が総合車両製作所新津事業所(J-TREC新津)を出場しました。
    出場後は一旦、新潟貨物ターミナルまで輸送される見込みで、JR貨物愛知機関区DD200形19号機けん引のもと、甲種輸送が実施される見込みです。

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    電気式気動車GV-E400系と新型車両71-000形の並びです。
    ブルーシートで覆われていますが、営業運転後はまず見ることができない並びとなりますので、しっかりと目に焼き付けておきました。

    ▼甲種輸送など詳しい様子は下記記事よりどうぞ。



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