湘南色の部屋(Shonan-color train)

「湘南色の部屋(Shonan-color train)」へお越し下さいまして、誠にありがとうございます。

    「湘南色の部屋(Shonan-color train)」へお越し下さいまして誠にありがとうございます。
    当部屋においては、JR東日本を中心に首都圏を走る私鉄各社、全国的な鉄道の気になるニュースなどをお届けしています。
    日々勉強しながら、まとめ記事・撮影記録の記事などご案内しております。

    カテゴリ: 京成グループ

      このエントリーをはてなブックマークに追加
    NlLLYBPYbGNOrrH1730302617_1730302901
    京成電鉄のホームページ上では2024年5月20日に開催された、2024年3月期決算説明会の主な質疑応答がPDF形式(以下資料)で公開されています。その中で気になる記述がありましたので共有していきたいと思います。

     『空港線の機能強化に向けての投資は』という質問に『宗吾車両基地の拡張に伴う投資が488億円となる見込みである。それ以外にも次世代車両の導入も検討を進めている。(以下略)』と(※)回答しています。
    ※説明会での発言をそのまま書き起こしたものではなく、加筆・ 修正等を加え、京成電鉄の判断で簡潔にまとめたものであることに留意してください。


    なお、言及された「次世代車両」については、形式名など上記・記述以上の言及については触れられていません。
    決算発表時に既に具体的な形式名や導入時期がおおよそが決まっていた、本線用の新型車両3200形とこの「次世代車両」を関連があるかも不明です。「空港線」に関する話題であるため、「AE形(スカイライナー)」や、3700形や3000形、3100形に関連したものと推測されますが、この「次世代車両」が増備車両であるのか、何か置き換えをもって話が検討されているのか気になります。


    PVアクセスランキング にほんブログ村


    鉄道情報】
    最新の鉄道情報は下記のリンクよりご覧いただけます。


    【おすすめ記事】




      このエントリーをはてなブックマークに追加
    HAoxcRFWMqulhrN1726979687_1726979786
    本日、新京成電鉄8800形8808編成がくぬぎ山車両基地を出場し本線試運転が実施されました。
    珍しく休日での出場兼試運転実施で、懐かしの直通色が令和の時代に再び蘇りました。


    8808編成は2006年の京成千葉線乗り入れ開始当時の配色を再現した復刻塗装に変更されており、9月24日(火)以降から運行を開始する予定です。
    PVアクセスランキング にほんブログ村

    鉄道情報】

    最新の鉄道情報は下記のリンクよりご覧いただけます。


    【おすすめ記事】








      このエントリーをはてなブックマークに追加
    新京成電鉄では、所有する8800形1編成を2006年の京成千葉線乗り入れ開始当時の配色を再現した復刻塗装に変更し、9月24日(火)以降運行を開始することを発表しました。

    7月24日から運行している「N800形 復刻塗装電車」がSNS等で大変反響があったことから、再度企画したといい、今後も更なる声があれば、あの8900形の旧塗装も実現するかも...しれませんね。



    PVアクセスランキング にほんブログ村

    鉄道情報】

    最新の鉄道情報は下記のリンクよりご覧いただけます。


      このエントリーをはてなブックマークに追加
    DnXsoBfDOlpH89t1726180425_1726180554
    2024年8月27日発売の「鉄道ピクトリアル 10月臨時増刊号 【特集】京成電鉄」の対談記事において、対談当初、京成電鉄取締役だった田中亜夫氏が『3500,3400形ですが、それらを順次廃車にしていきます。ただ、せっかくですので逆に少し残しておこうかという考えもありまして、いろいろと社内で検討しています。』(※)と発言していたことが明らかになりました。

    ※対談当初の役職。現在の役職は、京成建設株式会社代表取締役社長。

    上記発言は、今城光英氏(大東文化大学名誉教授)から、新型一般型車両の3200形に関する話題の中で旧型車両についての今後の動きの質問として出た返答で、回答されたものです。
    この田中氏の発言が真だった場合、3400形・3500形の一部が廃車の対象から除外され、本線に残留する可能性があることを示唆している発言とみられます。


    【京成3400形と3500形在籍状況】(2024/9/13時点)
    投稿日時点の3400形・3500形在籍状況です。

    3400形(1編成8両)
    3448編成の1編成8両


    3500形(6両編成×5編成、4両編成×3編成 計42両)
    ▽6両編成
    3504編成、3512編成、3524編成、3536編成、3548編成

    ▽4両編成
    3508編成、3516編成、3544編成


    廃車予定の規模については言及されていないものの、一部、残留の可能性も会社の方針として検討されていることはファンにとっては+(プラス)ではないでしょうか。
    首都圏の大手私鉄会社も、小田急電鉄ではロマンスカーミュージアムという形で残したり、東京メトロでは引退済みの車両を車両基地に数編成保存したり、東急電鉄や東武鉄道では一度引退した車両を再度本線で蘇らせる施策があったりと、鉄道ファン的には嬉しい事項ではないかなと思います。

    今回の京成3400形・3500形の一部残留が正式に発表されたわけではありませんが、検討材料として、残留の検討もしていること、仮に残留が実現した場合、どの車両・どの程度の車両数が対象となるのか気になる所です。


    PVアクセスランキング にほんブログ村

    鉄道情報】
    最新の鉄道情報は下記のリンクよりご覧いただけます。



    ※他記事を紹介するためリンクの下に該当記事内容の説明文言を追加しています。スパム行為等には一切当たりませんので、誤認識なさらぬよう御留意下さい。


    ぐんまfin運転向け、EF64 1053号機,EF65 501号機の車両整備が進むについては上記から


    ▲【豊田ウォッチ②】数日間で過去帳入り…209系は未練もは上記から


    中部・九州・関西私鉄(名古屋鉄道・近畿日本鉄道・南海電気鉄道・京阪電気鉄道・阪神電気鉄道・阪急電鉄・西日本鉄道・大阪市高速電気軌道(大阪メトロ)・山陽電気鉄道・北大阪急行電鉄・泉北高速鉄道)の2024年度車両新造・改造計画は上記から

    ▲2024年3月実施のダイヤ改正情報は上記から
    JRグループ(JR貨物・JR北海道・JR東日本・JR東海・JR西日本・JR四国・JR九州)をはじめ、東京メトロや小田急、相鉄、西武、南海、名鉄、近鉄、OsakaMetro、西鉄等の各路線のダイヤ改正情報をまとめています。

    (※)発言引用元
    鉄道ピクトリアル10月臨時創刊号(No.1030),電気車研究会,2024/10/10発行,p.25

      このエントリーをはてなブックマークに追加
    MH033kTidckJpXs1726070003_1726070166
    (画像は京成電鉄プレスリリースより)
    本日未明、京成3200形3201編成-3204編成4両が本線を初自走しました。京成上野まで初入線・自走した模様です。



    PVアクセスランキング にほんブログ村

    鉄道情報】
    最新の鉄道情報は下記のリンクよりご覧いただけます。



    ※他記事を紹介するためリンクの下に該当記事内容の説明文言を追加しています。スパム行為等には一切当たりませんので、誤認識なさらぬよう御留意下さい。


    ▲【豊田ウォッチド】中央快速線209系1000番台2編成のドアステッカー撤去で運用離脱確定は上記から


    ▲キハ187系がワンマン化検討中については上記から


    ▲噂の大江戸線12-901編成製造中は上記から


    中部・九州・関西私鉄(名古屋鉄道・近畿日本鉄道・南海電気鉄道・京阪電気鉄道・阪神電気鉄道・阪急電鉄・西日本鉄道・大阪市高速電気軌道(大阪メトロ)・山陽電気鉄道・北大阪急行電鉄・泉北高速鉄道)の2024年度車両新造・改造計画は上記から

    ▲2024年3月実施のダイヤ改正情報は上記から
    JRグループ(JR貨物・JR北海道・JR東日本・JR東海・JR西日本・JR四国・JR九州)をはじめ、東京メトロや小田急、相鉄、西武、南海、名鉄、近鉄、OsakaMetro、西鉄等の各路線のダイヤ改正情報をまとめています 

    (画像:photoAC

      このエントリーをはてなブックマークに追加
    HxzMmb54k7ixkO71724255170_1724255296
    8月21日、新京成電鉄くぬぎ山車両基地において、8800形8808Fの中間車両および先頭車両がクリーム塗装に再塗装されている姿が目撃されました。




    新京成電鉄では、N800形N838Fが復刻ラッピングとして現在運行中で、新塗装の前身のクリームと茶色帯が復活するかなど要注目です。

    PVアクセスランキング にほんブログ村

    鉄道情報】
    最新の鉄道情報は下記のリンクよりご覧いただけます。


    ※他記事を紹介するためリンクの下に該当記事内容の説明文言を追加しています。スパム行為等には一切当たりませんので、誤認識なさらぬよう御留意下さい。


    ▲JR西日本明石支所103系は除籍(廃車)済み、EF66 27号機の姿もは上記から


    ▲関東大手私鉄会社車両新造・改造計画(最新版)については上記か

    ▲2024年3月実施のダイヤ改正情報は上記から
    JRグループ(JR貨物・JR北海道・JR東日本・JR東海・JR西日本・JR四国・JR九州)をはじめ、東京メトロや小田急、相鉄、西武、南海、名鉄、近鉄、OsakaMetro、西鉄等の各路線のダイヤ改正情報をまとめています。

      このエントリーをはてなブックマークに追加
    7LZt71ktC555rWq1723110036_1723110183
    新京成電鉄は2024年6月30日付で、京成電鉄合併前の最後の移動等円滑化取組計画書を公表しました。
    新型車両の80000形導入の他、8800形の廃車計画についても言及されていたのでまとめていきたいと思います。

    【新型車両・廃車車両計画】
    移動等円滑化取組計画書には、『2024年度に8800形を1編成廃車し、80000形を導入する。』との記載が確認できました。
    新京成電鉄は、来年度より京成電鉄に吸収合併し、新京成電鉄新京成線は京成「松戸線」に改称される他、合併後から順次、京成電鉄のイメージカラーを使ったデザインに刷新する・新京成の車両は順次、京成の車両デザインに変更すると報道されていり、将来的な車両デザインの変更が示唆されています。


    移動等円滑化取組計画書(新京成電鉄)


    PVアクセスランキング にほんブログ村

    鉄道情報】
    最新の鉄道情報は下記のリンクよりご覧いただけます。


    ※他記事を紹介するためリンクの下に該当記事内容の説明文言を追加しています。スパム行為等には一切当たりませんので、誤認識なさらぬよう御留意下さい。

    【関連記事】


    ▲2024年度の関東大手私鉄会社車両新製・改造計画は上記から


    ▲E501系K751編成部品取りは上記から


    ▲北陸新幹線敦賀~新大阪延伸ルート案正式発表は上記から


    ▲「JR西日本113系S編成福知山支所運用表」は上記から

    ▲2024年3月実施のダイヤ改正情報は上記から
    JRグループ(JR貨物・JR北海道・JR東日本・JR東海・JR西日本・JR四国・JR九州)をはじめ、東京メトロや小田急、相鉄、西武、南海、名鉄、近鉄、OsakaMetro、西鉄等の各路線のダイヤ改正情報をまとめています

      このエントリーをはてなブックマークに追加
    ClFrf5htLYtaiwC1722858135_1722858209
    (京成3200形@プレスリリースより引用)

    本日、京成電鉄は新型車両3200形について北総鉄道印旛車両基地から京成電鉄の宗吾車両基地へ搬入されたことを発表しました。
    今後は2024年度末の営業運転開始を目指し、各種試験を進めていくと言及し、当初の2025年冬より早い段階で導入される見通しです。

    ※画像は以下のプレスリリースより引用しています。
    営業開始に向けて各種試験を実施!新型車両「3200形」が宗吾車両基地へ搬入されました!
    https://www.keisei.co.jp//cms/files/keisei/MASTER/0110/Yc44oYTw.pdf

    PVアクセスランキング にほんブログ村

    鉄道情報】
    最新の鉄道情報は下記のリンクよりご覧いただけます。


    ※他記事を紹介するためリンクの下に該当記事内容の説明文言を追加しています。スパム行為等には一切当たりませんので、誤認識なさらぬよう御留意下さい。

    【関連記事】


    ▲381系特急やくもがお盆期間に復活は上記から


    ▲「JR西日本113系S編成福知山支所運用表」は上記から

    ▲2024年3月実施のダイヤ改正情報は上記から
    JRグループ(JR貨物・JR北海道・JR東日本・JR東海・JR西日本・JR四国・JR九州)をはじめ、東京メトロや小田急、相鉄、西武、南海、名鉄、近鉄、OsakaMetro、西鉄等の各路線のダイヤ改正情報をまとめています。

      このエントリーをはてなブックマークに追加
    FcgplIxBUK0p4ro1722091148_1722091281
    (3200形イメージ:ニュースリリース)
    京成電鉄新型車両の3200形が留置先の北総鉄道印旛車両基地から京成鉄道宗吾車両基地への車両輸送が完了した模様です。
    印旛車両基地からの車両輸送の際は、京成3000形3025編成を使用しての輸送でそれぞれ2両ずつ3日間(以上)かけて実施されました。







    今後は、これまでの新型車両同様に、車両組成などを実施し夜間に誘導障害試運転、各種試運転が実施される見通しです。

    PVアクセスランキング にほんブログ村

    【関連記事】

    関東大手私鉄会社の2024年度車両新造・改造計画は上記から


    JRグループ(JR貨物・JR北海道・JR東日本・JR東海・JR西日本・JR四国・JR九州)の2024年度車両新造・改造計画は上記から


    ▲185系団体列車・臨時列車については上記から

    ▲「JR西日本113系S編成福知山支所運用表」は上記か

    ▲2024年3月実施のダイヤ改正情報は上記から
    JRグループ(JR貨物・JR北海道・JR東日本・JR東海・JR西日本・JR四国・JR九州)をはじめ、東京メトロや小田急、相鉄、西武、南海、名鉄、近鉄、OsakaMetro、西鉄等の各路線のダイヤ改正情報をまとめています


      このエントリーをはてなブックマークに追加
    本日未明頃、京成3000形3025編成に3200形2両を組み込んだ形で車両輸送が実施されました。3025編成は7月21日に、3200形が搬入されている北総鉄道の印旛車両基地に回送されていました。















    今回は、制御車の3201号車と中間車3206号車が印旛車両基地から別の車両基地へ輸送された形です。





    【車両組成】


    3025-1+3025-2+3025-3+32063201+3025-6+3025-7+3025-8

    下線部分・・・3200形

    PVアクセスランキング にほんブログ村

    【関連記事】

    関東大手私鉄会社の2024年度車両新造・改造計画は上記から


    JRグループ(JR貨物・JR北海道・JR東日本・JR東海・JR西日本・JR四国・JR九州)の2024年度車両新造・改造計画は上記から


    ▲185系団体列車・臨時列車については上記から

    ▲「JR西日本113系S編成福知山支所運用表」は上記か

    ▲2024年3月実施のダイヤ改正情報は上記から
    JRグループ(JR貨物・JR北海道・JR東日本・JR東海・JR西日本・JR四国・JR九州)をはじめ、東京メトロや小田急、相鉄、西武、南海、名鉄、近鉄、OsakaMetro、西鉄等の各路線のダイヤ改正情報をまとめています


    このページのトップヘ