
とある日、「旅せよ平日!JR東日本たびキュン♥早割パス(以下:キュンパス)」を使用し、長野・郡山・仙台方面へ参りました。キュンパスは今回2日間用を使用しました。
まずは日程の都合上、使用を開始する前日から松本・長野方面へ参りました。
キュンパス使用前なので、松本・長野方面までは実費でした。早朝の高速バスの方がお安く移動できたということでそれにのって松本駅へ。

松本車両センターにはE353系あずさ、211系などが留置されていました。
長野総合車両センターの211系は先日、2025年度も延命化工事が施工されることが発表されおり、安泰ですが、6両編成の車両は改造されていないところを見ると、何かしらの動きがありそう…そんなことを思いながら撮影しました。
話は長くはなりますが、この日は8084レの運転日でもあったので撮影したかったのですが、乗車した高速バスの到着時刻が遅れに遅れて間に合わない事態に...。
曇りの日の撮影地候補も考えてしまいましたが、時間的に無理そうだったので、一つ目の目的地・長野方面に向かうべく、特急「しなの」号に乗車することに。
キュンパス効果か、松本駅時点で相当数ホームに並んでおり、自由席も満席の状態でしたが、ギリギリ、席を譲って下さり乗車することが出来ました。
一旦長野に行き、改札を出て再度入場。長野の一つ隣の安茂里へ。

待っていたらSR1系ライナー用のS101編成がやってきました。
重厚感溢れる車体で、この列車は一般でも乗車可能な普通列車として運行されていました。
一旦出場後、再度入場し、下りホーム長野方へ。
やってきたのは115系S7編成初代長野色塗装車両です。
以前、相当前にはなりますが、その時に撮影出来なかったので今回緊張しながらも、撮影出来て良かったです。
しなの鉄道の115系も数を減らしてきていますし...引退前に出会えて良かったです。

最近駅ナンバリングが導入された「安茂里」駅の駅名標と共に。やっぱり115系良いですね。
この時はまだ対応していませんでしたが、ダイヤ改正で長野地区でもSuicaが導入された模様で、今度訪れる際はフル活用していきたいと思います。
この後は、E127系普通列車に揺られ、いよいよ長野総合車両センターである電車を撮るべく再び長野駅方面に移動しました。
【鉄道情報】
最新の鉄道情報は下記のリンクよりご覧いただけます。
【おすすめ記事】