JR東日本横浜支社・八王子支社では、今年10月15日から11月27日までの「近場でEnjoy!~南武線・鶴見線~」関連イベントとして、本日、南武線武蔵中原駅で車両の展示会が開催されました。

今年3月のダイヤ改正前に引退した相模線205系のコツR1編成が展示車両として、武蔵中原2番線に停車していました。
zJdidxj0SQ49PGR1669459442_1669459489
Vq2RM8UVlvHu0EX1669459856_1669459989
相模線205系の車内は自由に出入りが出来たので入ってみると、水素を燃料とした蓄電池車両FV-E991系「HYBARI」(ひばり)の概要や伊豆エリアの観光案内のスペース等が設けられていました。
I35NzPhHdCLKigb1669459574_1669459656
「むさしなかはら」特製駅名標とともに相模線205系を撮りました。
南武線武蔵中原駅までの入線は先月以来となりました。

暫くするとホームが騒がしくなってきたので立川方面を見ると、なんと同2番線にFV-E991系「HYBARI」が入線してきました。BhNWjD7CGjvQSSi1669459525_1669459551
甲種輸送時以来の遭遇で、実際に走行しているシーンを間近で見られるとは思いも寄りませんでした。

fDDK528ZmvVdRCd1669459688_1669459781
FV-E991系は、ホーム立川寄りの2両停車位置目標周辺にピタリと停車。
相模線205系との"縦列駐車"がここ、南武線武蔵中原駅で実現しました。
n1UY6InkZWFxzde1669459799_1669459829
最後に「HYBARI」(ひばり)のロゴ表示を撮影して、家路へ。
私自身は、あくまで車両展示会の205系目当てでしたが、まさかのサプライズゲストに出会えることができてとても撮影が楽しかったです。

ホーム上で安全・保安管理をしていた警察関係者ならびに鉄道関係者様、お疲れ様でした。

【関連記事】