こんばんは。
JR東日本はこれまで、上越新幹線で運行されている車両(E2系・E4系・E7系)について、「E4系Max編成」の定期運行終了時期を2021年秋ごろとしてきましたが、昨日2021年6月18日(金)に、定期運行終了日の詳細が明らかになりました。
【東北新幹線&歴代新幹線と併結の運用実績】
E4系は、当時東北&上越新幹線として活躍していたE1系に次ぐ、2代目のオール2階建て新幹線として、東北新幹線に1997年12月に導入されました。
8両編成2本併結時には、16両編成(定員1634名)は高速車両世界最大の定員数を誇っています。
そして、2001年5月7日からは上越新幹線でも営業運転を開始しました。さらに、同年7/22~9/30の毎日曜日(8/12、19除く)には臨時列車として、長野新幹線(現:北陸新幹線)の軽井沢~上野間で臨時列車「Maxあさま586号」が運転されたことがあります。(→「夏の臨時列車のお知らせ」https://www.jreast.co.jp/press/2001_1/20010509/index.html)
その後、順調に運用を続けてきたE4系ですが、東北新幹線「はやぶさ」のE5系が導入されるにつれ、徐々に東北新幹線内での運用を縮小し、2012年9月28日には東北新幹線内での営業運転を終了しました。同時に山形新幹線「つばさ」(過去に400系やE3系2000番台など)との併結も終了し、それ以降は今日まで8両編成または16両編成で、上越新幹線内での運用を続けてきました。
補足ですが、非営業時では有りながらも、秋田新幹線「こまち」のE6系と連結している姿も見られました。(『第34回新幹線車両まつり』)
(左:初代ロゴは大きく「Max」の文字を掲げていた。右:2代目である現在のロゴデザインには朱鷺をイメージされたものとなっている。)
E4系は登場当初は、白と紺のツートンカラーに中央部分に黄色のラインの色合いでした。後にピンクのライン(朱鷺色)に全車両変更されました。
【E7系置き換えで引退】
そんなE4系にも置き換えのリリースが発表されました。
2017年4月上旬に北陸新幹線E7系の追加新製が明らかになり、当初は2020年度末までには完全に置き換えが完了する予定でした。しかし、2019年10月に台風19号による大雨・河川の増水の影響で長野新幹線車両センターに留置されていた、JR東日本のE7系8編成とJR西日本のW7系2編成が被災し、廃車・解体されることになりました。
その後、E7系のE4系の置き換え完了時期は2021年秋頃(プレスリリース内注釈)とされました。E4系引退後は、上越新幹線で運行される車両は、E2系とE7系の2車両での体制となります。
【定期運行終了日が発表&専用列車を運行】
これまで2021年秋ごろに目処に定期運行を終了されることが発表されたE4系。
昨日2021年6月18日に「上越新幹線「E4 系 Max編成」の定期運行ラストランが2021年10月1日(金)に決定しました。」とJR東日本新潟支社が発表しました。
定期運行ラストラン当日まで以下(表)の列車にE4系充当されることも判明しています。
現在「E4系 Max編成」で運行されている列車をまとめてみました。撮影に行かれる際にご活用ください。
<上越新幹線(上り)大宮・上野・東京方面>【留意事項】・時刻表は2021年3月13日のダイヤ改正日以降のダイヤを掲載しております。(ダイヤの確認を複数回行っておりますが、相違点がございましたらコメント欄でお待ちしております。)
以下の点を予め留意して、ご覧下さい。
・出発駅・終着駅を除き、全て発車時刻を掲載しております。到着時刻ではございません。
・画像は個人的な使用(保存・利用)については差し支えありません。ただし、営利目的やこの記事以外の場所(例えばTwitterやFacebook、その他のSNS等で)で使用・転載される際に、事前申請なしの無断転載は一切認めておりません。
・突発的な運用変更や順序変更などにより、掲載されている列車にE4系が充当されない場合がございます。
「Maxとき316号」と「Maxたにがわ316号」、そして「Maxとき348号」と「Maxたにがわ348号」は高崎~東京間は16両編成での運行です。なお、両列車ともに新潟~高崎間は8両編成での運行です。
※燕三条、上毛高原、本庄早稲田、熊谷駅については、通過する列車もございますのでご注意ください。
<上越新幹線(下り)高崎・越後湯沢・新潟方面>
「Maxとき321号」と「Maxたにがわ321号」は東京~越後湯沢間までは16両編成での運行となります。越後湯沢~新潟間は8両編成での運行です。
※熊谷、本庄早稲田、上毛高原については、一部通過する列車もございますのでご注意ください。(なお「Maxとき303号」に限り、上記通過駅に加え、高崎も通過します。)
・旅行商品専用列車運行
E4系が10月1日をもって定期運行終了しますが、運行終了後もイベント専用列車を運行させるようです。
- 10月9日(土)に新潟駅(09:29発)→盛岡駅間(13:58着)、10日(日)には盛岡駅(10:04発)→新潟駅(14:18着)間においてそれぞれ片道の「サンキューMaxとき&やまびこ」号が運行。
- 10月16日(土)、17日(日)には新潟駅(09:29発・13:54着)⇔東京駅間(11:32着・11:54発)で「サンキューMaxとき」号が両日往復で運行。
また、上越新幹線停車駅(新潟県内の新潟駅、燕三条駅、長岡駅、浦佐駅、越後湯沢駅限定)でTシャツ・キーホルダーといったラストランオリジナルグッズが販売されます。
10 月 1 日上越新幹線「E4 系 Max 編成」定期運行ラストラン!(JR東日本新潟支社発表)
遂に具体的な定期運行終了日が発表されてしまったE4系。
E2系・E7系によって統一され、後に上越新幹線内(大宮駅~新潟駅間)では275km/hに速度が向上、乗車時間の短縮化に向けて取り組みが行われています。
JR東日本管内から"オール2階建て新幹線"が姿がなくなってしまうのは残念ですが、時代の流れには逆らえませんね。
コメント
コメントする
このブログにコメントするにはログインが必要です。
さんログアウト
この記事には許可ユーザしかコメントができません。