こんにちは。
(画像1:山手線E231系500番台トウ506編成・さよならヘッドマークも掲出された@東京駅)
昨年の年末に2020年1月中に引退する旨があってから短期間ではありましたが、特製のさよならHMの掲出やスタンプラリーなど、様々な引退に関するイベントが催されました。
(画像1:山手線E231系500番台トウ506編成・さよならヘッドマークも掲出された@東京駅)
昨年の年末に2020年1月中に引退する旨があってから短期間ではありましたが、特製のさよならHMの掲出やスタンプラリーなど、様々な引退に関するイベントが催されました。
山手線E231系500番台の運用を最後まで務めたトウ506編成でしたが、20日に運用に入って以降は運用に入らず、運用を離脱し、午前中に、中央・総武線へ転用改造の為に東京総合車両センターへ入場が行われました。
トウ506編成の運用離脱&TK入場で山手線全52編成の運用が終了、山手線の運用は全てE235系に統一山手線からE231系500番台が引退したこととなりました。
トウ506編成の運用離脱&TK入場で山手線全52編成の運用が終了、山手線の運用は全てE235系に統一山手線からE231系500番台が引退したこととなりました。
余剰となっている、トウ502,504,505,506のサハE231-4600は廃車になる見込みです。
山手線命名100周年で茶色塗装になったり、2015年には山手線の路線色が緑色になってから50周年を迎えた記念として「みどりの山手線」として走ったり、東京駅の開業を記念して記念のラッピング車両が走っていたことが思い出せます。
山手線の地を約18年間回り続けました。
第二の場所である、中央総武線でも活躍を期待しています。