湘南色の部屋(Shonan-color train)

「湘南色の部屋(Shonan-color train)」へお越し下さいまして、誠にありがとうございます。

    「湘南色の部屋(Shonan-color train)」へお越し下さいまして誠にありがとうございます。
    当部屋においては、JR東日本を中心に首都圏を走る私鉄各社、全国的な鉄道の気になるニュースなどをお届けしています。
    日々勉強しながら、まとめ記事・撮影記録の記事などご案内しております。

    2025年10月

      このエントリーをはてなブックマークに追加
    q2YQXzX6owllYWn1761921585_1761921845
    31日、近鉄大阪線・名古屋線に導入予定の新型一般車両1A系1A01編成と2410系AG29編成が連結し本線試運転が実施されました。

    1A系と異種形式の車両が連結し、本線試運転が行われるのは9020系・シリーズ21、1422系に続き3例目で、今回も前回、前々同様、併結車両は伊勢中川・名張方面に連結されていた模様です。

    https://x.com/u__kichisan/status/1984221758938141133

    https://www.youtube.com/shorts/7sMoyib-hvs



    PVアクセスランキング にほんブログ村


    鉄道情報】
    最新の鉄道情報は下記のリンクよりご覧いただけます。


    【おすすめ記事・関連リンク】




    【【異種形式③】近鉄1A系と2410系が連結し試運転】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加
    26日、豊田車両センターE233系青666編成が川越線川越駅まで団体臨時列車として入線しました。
    過去には展示車両として川越車両センターへの入線歴のある中央快速線E233系0番台ですが、どうやら中央線方面への団臨「ひまわり」号として運行された模様です。



    PVアクセスランキング にほんブログ村

    鉄道情報】
    最新の鉄道情報は下記のリンクよりご覧いただけます。


    【おすすめ記事】



      このエントリーをはてなブックマークに追加
    dZaBoBr5OW90atF1761911021_1761911102
    28日、227系500番台Uraraが山陰本線内で試運転が実施されている様子が目撃されました。
    過去に山陰本線伯耆大山~米子など、出雲市まで入線した様子が確認されましたが、別の車両が入線していた模様です。


    https://x.com/shimadai_rail/status/1983027181824684224

    PVアクセスランキング にほんブログ村

    鉄道情報】
    最新の鉄道情報は下記のリンク(鉄道コム)よりご覧いただけます。


    【おすすめ記事】





    【227系500番台Uraraが山陰本線で試運転】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加
    近鉄などは31日、近鉄12400系・サニーカーを改造した、名古屋~伊勢志摩を結ぶ新たな観光列車としてレストラン列車「Les Saveurs 志摩(レ・サヴ―ル・しま)」を導入すると発表しました。
    qGbLJQxbcV0J4vk1761877658_1761879602

    列車のコンセプトは「美食が誘う、優雅な列車旅」で、上質な室内空間で「フランス料理」のコースなどが楽しめるものになる模様です。
    食事は号車によって異なり、近鉄名古屋よりの1号車と2号車では「フレンチ膳」が、4号車では本格的な「フレンチコース」がそれぞれ楽しめるといいます。

    運行開始は、2026年秋頃を予定していて、 週6日(季節により週7日営業する場合もある模様です。)
    運行停車駅と運行時間はそれぞれ固定されている模様です。

    停車駅:伊勢市・宇治山田・五十鈴川・鳥羽・鵜方
    運行時間
    【往路】近鉄名古屋発11時00分頃 → 賢島着13時30分頃
    【復路】賢島発16時30分頃 → 近鉄名古屋着19時30分頃


    PVアクセスランキング にほんブログ村


    鉄道情報】
    最新の鉄道情報は下記のリンクよりご覧いただけます。


    【おすすめ記事・関連リンク】




    【【魔改造】近鉄12400系「Les Saveurs 志摩」26年秋導入へ】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加
    qGbLJQxbcV0J4vk1761877658_1761879602
    京王電鉄新型通勤車両「2000系」2701Fについて、31日未明より本線で試運転が実施されている様子が目撃されました。本線走行は今回が初とみられます。

    https://x.com/K0RAIL_10_426/status/1983975481570631721

    今月2日頃より1編成目となる車両が総合車両製作所横浜事業所(J-TREC横浜)を出場し、若葉台検車区への陸送が実施されましたが、8日未明に9号車の「2001号車」と10号車の「2701号車」の2両が搬入され、1編成10両分の輸送が完了しました。

    新2000系の組成は搬入状況は以下の通りです。
    10月2日:2751号車(①)、2251号車(④)
    10月3日:2201号車(③)、2651号車(④)
    10月6日:2551号車(⑤※)、2101号車(⑥)
    10月7日:2501号車(⑦)、2051号車(⑧)
    10月8日:2001号車(⑨)、2701号車(⑩)

    〇数字の中は該当号車を示しています。※5号車は「ひだまりスペース」車両となっています。

    PVアクセスランキング にほんブログ村

    鉄道情報】
    最新の鉄道情報は下記のリンクよりご覧いただけます。


    【おすすめ記事】


    【【今回初か】京王2000系2701Fが本線試運転開始】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加
    vLUNLzyug0fQ5BT1761826856_1761827095
    e-Stat 政府統計の総合窓口の政府統計によると、2025年10月29日付で「鉄道車両等生産動態統計調査」(2025年9月分・以下同調査)が更新されているのを確認しました。

    【鉄道車両等生産動態統計調査・2025年9月分】
    JR向け
    JR向けでは、新幹線16両の受注が確認されました。制御車は2両、電動車は14両となっています。
    この他、特殊車両8両の受注が確認されています。
    制御車2両の16両編成ですので、JR東海、JR西日本N700S系である可能性があります。


    民鉄向け
    民鉄向けでは、機関車と旅客車、特殊車両の受注が確認されています。
    旅客車6両の受注の記載があります。電動車が4両、制御車が2両、特殊車両6両などが受注される計画が同調査で明らかになっています。


    公的企業向け
    今月、新たに公的企業向けに液体式ディーゼル機関車1両、特殊車両4両の受注が確認されました。


    JR・民鉄・公的向け限らず、どの会社がどの種類の車両を受注しているのかは不明です。
    公的企業向けの「液体式ディーゼル機関車の受注」が気になる所です。
    液体式ディーゼル機関車についてはJR貨物が開発したDD200形などがあり、それを基にした水島臨海鉄道600番台、京葉臨海鉄道800番台、衣浦臨海鉄道のKD58形などを筆頭に、

    民鉄の旅客車についても比較的少数の受注ですので、大手私鉄の阪急や阪神をはじめ中小私鉄の可能性も否定できませんね。


    PVアクセスランキング にほんブログ村

    鉄道情報】
    最新の鉄道情報は下記のリンクよりご覧いただけます。


    【おすすめ記事・関連リンク】
    e


    【【9月】公的向け液体式DL・民鉄旅客車,JR向け新幹線など受注確認】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加
    1iAfEAxdjnznkYt1761831418_1761831488
    東京メトロ新木場車両基地において姿を見せていた、南北線9000系9111F(リニューアル車両)について、増結中間車2両(9411号車,9511号車)を組み込み8両編成化の上、所属先の王子検車区へ回送されていたことが明らかになりました。
    9000系9111Fは10月上旬頃に新木場車両基地から綾瀬車両基地へ、同月25日~26日未明頃に王子神谷まで回送された目撃情報が出ています。

    https://x.com/yoda_16123/status/1982716854432133395

    https://x.com/GMHTCYZNF_abc/status/1982429072144929152

    PVアクセスランキング にほんブログ村

    鉄道情報】
    最新の鉄道情報は下記のリンクよりご覧いただけます。


    【おすすめ記事】



      このエントリーをはてなブックマークに追加
    j4riMz77bVU7twH1761821185_1761821297
    JR西日本は30日、山陽新幹線で運転している500系「ハローキティ新幹線」について、2026年春をもって運転を終了すると発表しました。
    ハローキティ新幹線の具体的な運転終了日は、決まり次第発表するとしています。

    また、JR西日本はあわせて、271系や281系の関空特急「はるか」のラッピング車両「ハローキティはるか」についても、2027年夏ごろまでに、順次運転を終了することを発表しました。

    既に検査など実施に合わせ、ラッピング車両について終了している車両も出始めていて、最終は再来年の夏頃までになる見通しです。


    PVアクセスランキング にほんブログ村

    鉄道情報】
    最新の鉄道情報は下記のリンクよりご覧いただけます。


    【おすすめ記事】




    https://www.westjr.co.jp/press/article/items/251030_00_press_hellokittyshinkansen.pdf

      このエントリーをはてなブックマークに追加
    JR西日本は30日、山陽本線(山口エリア)に岡山地区などの227系をベースとした新型車両を導入すると発表しました。
    9jJVLa2PkAEab3U1761748742_1761748907
    車両コンセプトは「維新の陽光」とし、ドラスティックに物事が変わる山口の夜明け前の DNA:維新の イメージを夜明け前の漆黒と差し込む光の金色で表現。
    黒×金色のシンボル カラーにより、沿線の幻想的な光(秋芳洞/錦帯橋のライトアップ/周南の夜景)、SLやまぐち号にも通じる重厚な品格を表現している模様です。

    また、列車名は0番台(227系0代)の「Red Wing」、500番台(227系500代)の「Urara」に次ぎ、今回導入予定の新型車両は「Kizashi」(きざし)と命名され、新しい車両の導入が、山口エリアに新たな変革をもたらしていくように、また人々の 暮らしや旅に良いことが起こっていくように、その「きざし」となる思いを込めて、 新しい車両の愛称を「Kizashi(きざし)」とした模様です。

    山口向け新型車両は、2両3編成、3両6編成の計24両を山口エリアの山陽線へ順次導入予定される見通しです。
    また、JR西日本の公式プレスリリースの発表では「2026年以降」、KRY山口放送の報道によれば「来年(26年)夏以降」となっているようです。

    PVアクセスランキング にほんブログ村

    鉄道情報】
    最新の鉄道情報は下記のリンクよりご覧いただけます。


    【おすすめ記事】


    https://news.ntv.co.jp/n/kry/category/society/krfb4413ee51a74ecb9810e99e21705e37

      このエントリーをはてなブックマークに追加
    西武鉄道は特急Laviewベースの「新型レストラン列車」導入を発表しました。
    車両は4両編成で、1、2、4号車が客席車両。3号車は「厨房車両」。定員は70人程度で、先頭車両の1号車には、前面展望も楽しめる定員8人程度の個室1部屋を設ける計画です。
    新型レストラン列車の導入時期は、2028年3月を予定し、池袋線、新宿線、西武秩父線などで、金曜・土休日を中心に、年150日程度、臨時電車としての運転を予定している見込みです。
    8dPy6HnDrDiSJqY1761780322_1761780415
    (「Laview」ベースのレストラン列車イメージ@プレスリリース)

    西武鉄道では、2016年より、西武4000系を改造した「西武 旅するレストラン『52席の至福』」を運転しています。同社は、今回の新型レストラン列車がデビューする2028年3月以降の「52席の至福」の運行形態については未定だと説明し、決まり次第発表するとしています。


    西武鉄道では2028年度頃にもJR東日本の武蔵野線と西武鉄道が直通運転・臨時列車運行を実施する方向で検討し、JR東日本・新秋津駅と西武・所沢駅間にある連絡線を使って直通させる案が検討されている模様です。
    連絡線を使用し観光列車の運行を想定しているといいますが、果たして…。

    PVアクセスランキング にほんブログ村

    鉄道情報】
    最新の鉄道情報は下記のリンクよりご覧いただけます。


    【おすすめ記事】






    西武池袋線とJRが初の直通運転、2028年度めどに…所沢駅と武蔵野線・新秋津駅の連絡線活用案(讀賣新聞オンライン)

    2028年3月 新型レストラン列車 運行開始(西武鉄道)

    このページのトップヘ