湘南色の部屋(Shonan-color train)

「湘南色の部屋(Shonan-color train)」へお越し下さいまして、誠にありがとうございます。

    「湘南色の部屋(Shonan-color train)」へお越し下さいまして誠にありがとうございます。
    当部屋においては、JR東日本を中心に首都圏を走る私鉄各社、全国的な鉄道の気になるニュースなどをお届けしています。
    日々勉強しながら、まとめ記事・撮影記録の記事などご案内しております。

    2024年10月

      このエントリーをはてなブックマークに追加
    hFfxQeXLYJqKLTW1730378443_1730378716
    JR東日本が所有していた旧田端運転所EF65形の中で1両のみレインボー塗装を纏い、異彩を放っていたEF65 1118号機の廃車から間もなく9年が経とうとしています。

    そんな中、本日、JR貨物大宮車両所で「EF65」の文字とレインボー風の塗装を纏った、ナンバープレートが「EF65 1118」となっているEF65形らしき車体が目撃されたとのポストが俄に話題を呼んでいます。(→情報元を示したポスト

    【EF65 1118号機振り返り】
    EF65 1118号機は悲運の列車として、鉄道ファンの間でも知られています。
    国鉄の直流電気機関車として、落成したEF65-1118号機は、寝台急行「銀河」などのけん引機として活躍し、1998年からジョイフルトレイン「スーパーエクスプレスレインボー」の2代目の指定牽引機として、国鉄特急色から大きく「EF65」と書かれた真っ赤な塗装(後にレインボー塗装)に生まれ変わったりました。
    2000年のスーパーエクスプレスレインボー廃止後、主に工臨や臨時列車の牽引機として活躍してきましたが、2015年10月17日の新津工臨の送り込み中に、高崎線北本駅~鴻巣駅で車両の電源火災が発生し自走不可になりました。その後は後続のけん引機によって救護され輸送されました。

    当時の鉄道ファンの間でも復活が願われてきましたが、無念にも修理不能と判断され後に長野総合車両センターへ廃車回送されました。

    関東地方だけではなく、近畿地方でも幅広く活躍していた同機に突然襲った車両故障の影響で、あっけなく長野に廃車回送されたEF65 1118号機。令和の時代にまさかの2代目が登場の話題が出てきており、正直驚いていますが、一体どのような形でお目見えするのか期待しても良いでしょうか。


    PVアクセスランキング にほんブログ村


    鉄道情報】
    最新の鉄道情報は下記のリンクよりご覧いただけます。2

    【おすすめ記事】


      このエントリーをはてなブックマークに追加
    QySY80YBqKAjGqd1730328318_1730328643
    本日より、JR東日本東京駅在来線の発車メロディが新しいものに変更されています。
    発車メロディの変更は、中央快速線1,2番線、山手線、京浜東北線3~6番線、東海道線9,10番線、横須賀線・総武快速線地下1~4番線、京葉線地下1~4番線で確認されています。
    上野東京ラインの7,8番線においては新たにベルタイプのものから発車メロディが導入されています。

    ・京葉線地下2番線



    ・総武快速線地下2番線(津田沼・千葉方面)



    ・山手線外回り5番線、京浜東北線南行6番線(品川,蒲田,横浜方面)



    ・上野東京ライン7番線(高崎線・宇都宮線・常磐線)



    ・東海道線10番線(東海道線品川・横浜方面)



    ・東海道線9,10番線『ドリーム・パーク』(東海道線品川・横浜方面)

    発車メロディが変更される前日、昨夜には新旧発車メロディの駆動も見られたようです。
    東京駅の東海道線9,10番線といえば唯一採用されていた『ドリーム・パーク』。寝台特急サンライズ瀬戸・出雲や特急湘南など様々な場面で聞いてきましたが、他駅で採用例がないため消滅です。また、他番線のJR-SHシリーズや、京葉線ホームで聞けた「Verde Rayo V2」についても東京駅では聞けなくなりました。

    ターミナル駅の発車メロディの変更は、横浜駅、新宿駅に次いで3例目となりますが、昔から聞き慣れた発車メロディが減っていくのはとても残念で喪失感に襲われます。


    PVアクセスランキング にほんブログ村


    鉄道情報】
    最新の鉄道情報は下記のリンクよりご覧いただけます。2

    【おすすめ記事】





      このエントリーをはてなブックマークに追加
    NlLLYBPYbGNOrrH1730302617_1730302901
    京成電鉄のホームページ上では2024年5月20日に開催された、2024年3月期決算説明会の主な質疑応答がPDF形式(以下資料)で公開されています。その中で気になる記述がありましたので共有していきたいと思います。

     『空港線の機能強化に向けての投資は』という質問に『宗吾車両基地の拡張に伴う投資が488億円となる見込みである。それ以外にも次世代車両の導入も検討を進めている。(以下略)』と(※)回答しています。
    ※説明会での発言をそのまま書き起こしたものではなく、加筆・ 修正等を加え、京成電鉄の判断で簡潔にまとめたものであることに留意してください。


    なお、言及された「次世代車両」については、形式名など上記・記述以上の言及については触れられていません。
    決算発表時に既に具体的な形式名や導入時期がおおよそが決まっていた、本線用の新型車両3200形とこの「次世代車両」を関連があるかも不明です。「空港線」に関する話題であるため、「AE形(スカイライナー)」や、3700形や3000形、3100形に関連したものと推測されますが、この「次世代車両」が増備車両であるのか、何か置き換えをもって話が検討されているのか気になります。


    PVアクセスランキング にほんブログ村


    鉄道情報】
    最新の鉄道情報は下記のリンクよりご覧いただけます。


    【おすすめ記事】




      このエントリーをはてなブックマークに追加
    zjRR94dx5RemJra1730285299_1730285381
    本日、元南海電鉄6000系6905Fが大井川鐵道線内で試運転を実施している様子が目撃されました。日中時間帯に初となる新金谷以北を走行した模様です。



    そぞろ歩き Ⓢ様YouTube動画『この時を待って居た・・!!!』より埋め込み

    2020年7月10日に新金谷駅付近に搬入されてから、およそ4年3ヶ月。いよいよ本線試運転も本格化し、乗務員訓練の実施、営業運行に就くかどうか今後の活躍が楽しみです。


    PVアクセスランキング にほんブログ村



    【おすすめ記事】




      このエントリーをはてなブックマークに追加
    GJajzgM97hwSQqP1730259726_1730259857
    本日、三鷹車両センターE231系A533編成(中央・総武線各駅停車)の車内に非常用はしごが設置されている様子が目撃されました。

    非常はしごの設置は、ワンマン運転が導入・導入予定の線区中央線E233系や横浜線E233系、南武線E233系等に見られている動きで今後、ワンマン改造工事が施工・施工中であることが見込まれます。
    A533編成は10月15日より、大宮総合車両センターに初めて臨時回送されていて、その後入場しています。




    PVアクセスランキング にほんブログ村



    【おすすめ記事】




      このエントリーをはてなブックマークに追加
    10月13日より中央快速線、青梅線においてE233系グリーン車運行開始から18日目を迎えました。

    (JR東日本アプリ・その他目撃情報・運用情報などを基に作成しています。)


    【18日目運用-記録-】
    グリーン車を組み込んだ12両編成の列車(18日目に限る)は以下の通りです。(いずれも2024年3月時点ダイヤ改正、運用は11:30時点の情報です。)
    ※デビュー初日などは、突発的な運用変更の可能性ありますので最新の情報にご注意下さい。サイトポリシー「免責事項」適用。


    <<免責事項>>
    当記事の内容、情報は正確性を重視して掲載しておりますが、情報が古くなったり、誤情報が入っていたりする可能性もあります。必ずしも正確性を保証するものではありません。また、当ブログ記事で紹介しているリンク先のWebサイト上で提供される情報、サービスに関しましても一切の責任は負いかねます。 当記事をご利用いただいている方が当記事に含まれる情報もしくは内容をご利用されたことで直接・間接的に生じた損失に関し一切責任を負うものではありません。

    JR東日本への運用に関わる一切の問い合わせはご遠慮ください。グリーン車の現在地については、JR東日本アプリを使用していただくことを推奨いたします。


    ・T3編成(29T運用)

    ・H57編成(17T運用)

    ・T24編成(03H運用)

    ・T33編成(83T→63T→65T運用)

    ・T12編成(53T→6運用)

    ・T26編成(87T運用)

    ・T34編成(01H運用)


    ※運用などはloo-ool.com様(https://loo-ool.com/),JR東日本アプリなど基に作


    スクリーンショットによる画像の利用については画像の転載を含む行為は著作権上禁止されております。(※個人的な利用の範囲内除く)


    【グリーン車組込状況】
    ・T3編成
    ・H57編成
    ・T24編成
    ・T33編成
    ・T12編成
    ・T26編成
    ・H59編成
    ・T28編成
    ・T34編成

    PVアクセスランキング にほんブログ村

    鉄道情報】
    最新の鉄道情報は下記のリンクよりご覧いただけます。



    【おすすめ記事】




    【【18日目】中央線E233系グリーン車運用状況-記録-】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加
    LlcYtQCkNxI9UkU1730216818_1730216973
    e-Stat 政府統計の総合窓口によると、2024年10月28日付で「鉄道車両等生産動態統計調査」(2024年9月分)が更新され、民鉄向けに直流電気機関車2両(1,056,000千円・10.56億円)が新造・受注される計画が同調査で明らかになりました。



    民鉄で直流電気機関車といえば、黒部峡谷鉄道、秩父鉄道、三岐鉄道、大井川鐵道、伊豆箱根鉄道(西武鉄道)などが一般的に考えられますが、今後変更となる場合がある点に留意しつつ、この受注が確認された一体どの向けの車両なのか、増備・車両の置き換え(代替)などを含めて非常に気になります。


    PVアクセスランキング にほんブログ村


    鉄道情報】
    最新の鉄道情報は下記のリンクよりご覧いただけます。


    【おすすめ記事】






    (画像:画像ACより)

      このエントリーをはてなブックマークに追加
    WlUBhscOi7PZXgx1730209312_1730209480
    後藤総合車両所に留置が続いていた、奥出雲おろち号で使用されていた12系客車の内、「スハフ13 801」が、解体線に移動されている様子が目撃されました。


    留置線から解体線への移動後は、同所で解体作業が進められている381系緑やくも色と同線に縦列駐車しているようです。


    PVアクセスランキング にほんブログ村


    鉄道情報】
    最新の鉄道情報は下記のリンクよりご覧いただけます。


    【おすすめ記事】






    (画像:画像AC

      このエントリーをはてなブックマークに追加
    5Nd4rb5gm0qAEqf1730205367_1730206041
    本日、京都鉄道博物館において近江鉄道100形の展示に際し、近江鉄道社長、 一般社団法人近江鉄道線管理機構 常務理事、JR西日本近畿統括本部京滋支社長、京都鉄道博物館長らが登壇し入線セレモニーが開催されました。



    その中で、近江鉄道社長が、2000系について「従来の改造に加えて保線向け観測カメラ導入」や「観光列車の導入に向けての研究の開始」などが発言されたようです。(参考ポスト

    観光列車については、昨年11月22日付の近江鉄道線鉄道事業再構築実施計画(案)の資料(以下:同資料)によれば、実施施策と実施を目指して検討していく事項の一例として、鉄道の魅力およびサービスの向上の項目の中で『(略)、地元食材や地酒を使ったレストラン列車の運行』との記載が確認されていました。
    近江鉄道の主要株主(株式保有100%)である西武鉄道では、4000系を改造した52型観光電車「西武 旅するレストラン 52席の至福」が運行されています。
    どういった体系の観光列車にするかは詳しくは判明していない点に留意しつつ、まさにコンセプトが合致している52型観光電車を基に観光列車を参考にして導入する...といった流れも考えることが出来そうです。


    PVアクセスランキング にほんブログ村


    鉄道情報】
    最新の鉄道情報は下記のリンクよりご覧いただけます。


    【おすすめ記事】






    (滋賀県土木交通部県東部地域公共交通支援室)

      このエントリーをはてなブックマークに追加
    pcBwxLYlnW39N3n1730201817_1730201976
    本日、スーパークモヤことE493系オク01編成と12系客車2両(オハ12 366、スハフ12 162)の配給輸送が実施されています。
    これまで12系の配給輸送はEF81形などの運用でしたが、本日運転分よりE493系に置き変わり運用に充当されており、12系の配給輸送に充当されるのは初とみられます。




    情報元③(https://twitter.com/Toshiki583/status/1851198576623513666

    入場に際し、E493系と12系客車との間で連結が実施されています。

    PVアクセスランキング にほんブログ村


    鉄道情報】
    最新の鉄道情報は下記のリンクよりご覧いただけます。


    【おすすめ記事】




    このページのトップヘ