湘南色の部屋(Shonan-color train)

「湘南色の部屋(Shonan-color train)」へお越し下さいまして、誠にありがとうございます。

    「湘南色の部屋(Shonan-color train)」へお越し下さいまして誠にありがとうございます。
    当部屋においては、JR東日本を中心に首都圏を走る私鉄各社、全国的な鉄道の気になるニュースなどをお届けしています。
    日々勉強しながら、まとめ記事・撮影記録の記事などご案内しております。

    2024年09月

      このエントリーをはてなブックマークに追加
    nXm22qSzykaaJii1726497195_1726497301
    JR東日本国鉄形車両としてまだまだ活躍を見せる185系C1編成新塗装(新幹線リレー号復刻塗装車)の10月~11月の走行予定をまとめます。

    185系 品川~静岡間(ツアー)
    クラブツーリズムは、「またまた実現 185系で行く 品川⇔静岡 日帰りの旅」を開催される予定です。旅行日は、2024年10月5日(土)の日帰りで、乗車区間は、品川(08:50発)~静岡駅(12:15着)、静岡駅(14:57発)~品川(18:02着)の往復となっています。
    同日にはB6編成単体の撮影会が別途予定されており、2編成しかないことからも静岡行きのツアーにはC1編成が充当されることがほぼ確定した形です。

    リレー号塗装となってからは初とみられる東海道本線静岡方面の入線が楽しみですね。



    185系C1編成 大宮操車場・川越車両センターなど 周遊ツアー
    オオ・ヒソ・オソ・ミフ!185系C1編成と巡る鉄道のまち大宮」 開催に合わせ、大宮~東大宮操車場~大宮操車場~南古谷駅着発線~川越車両センター~南古谷~大宮間を巡るツアーです。ツアー開催日は、2024年10月13日(日)で日帰りです。
    東大宮操車場では、車両洗浄装置通過体験、大宮操車場構内では、操車場社員と運転士による入換作業のやり取りの実況中継(音声のみ)などが実施される予定です。

    こちらは、配置先の大宮総合車両センター東大宮センター周辺の大宮駅や大宮操車場、川越車両センター等へ入線するツアーです。



    185系C1編成 品川~小田原間(ツアー)
    JR東日本、JR東日本びゅうツーリズム&サービスは、「在りし日の思い出 東海道線を駆け抜けた往年の列車」を運転することを発表しました。運転日は、2024年11月10日(日)の日帰りです。運転区間は、品川(09:20頃発)~東海道本線(旅客線)~小田原(10:30頃着)、小田原(10:50頃発)~東海道貨物線~品川(12:10頃着)となっています。

    往路は、特急踊り子をオマージュ、東海道旅客線を走行し、復路は「湘南ライナー」「おはようライナー」などをオマージュの東海道貨物線経由で品川へ戻るものです。
    旅客線の走行は特急「185」、伊豆急下田行き方面の団体以来でしょうか。


    以上が現状で発表されている、C1編成が充当される予定の団体列車一覧です。
    使用車両は変更される点に留意しつつ、先の長くない車両の思い出としての手助けとなることができれば、幸いです。


    PVアクセスランキング にほんブログ村

    鉄道情報】
    最新の鉄道情報は下記のリンクよりご覧いただけます。


    【関連記事】
    ※他記事を紹介するためリンクの下に該当記事内容の説明文言を追加しています。スパム行為等には一切当たりませんので、誤認識なさらぬよう御留意下さい。


    ▲E657系K11編成クハE657-11がトレーラーに搭載については上記から


    ▲JR東日本211系延命化工事進捗状況②については上記から


    中部・九州・関西私鉄の2024年度車両新造・改造計画は上記から

      このエントリーをはてなブックマークに追加
    obHqGFJFUFPm1uA1726472287_1726472383
    本日、近鉄奈良線西大寺車庫所属の8600系X67編成が塩浜検修車庫に入場しました。




    X67編成は、車歴の高かったサ8167の廃車代替として、当時名古屋線の1010系(旧京都線920系)モ1062をサ8177に改番が実施され、2014年10月14日付で車両修繕後、組み込まれていました。

    車両の方向転換が改造の段階で省略されており、従来のサ8150形とは前後の逆の窓配置・車体断面が異なった車両でもあったことからも異端児の存在としてきました。


    PVアクセスランキング にほんブログ村

    鉄道情報】
    最新の鉄道情報は下記のリンクよりご覧いただけます。


    【関連記事】
    ※他記事を紹介するためリンクの下に該当記事内容の説明文言を追加しています。スパム行為等には一切当たりませんので、誤認識なさらぬよう御留意下さい。



    ▲185系C1編成(新幹線リレー号復刻塗装車)団体列車一覧については上記から


    ▲異種形式・相鉄8000系と10000系が連結訓練については上記から



    中部・九州・関西私鉄の2024年度車両新造・改造計画は上記から


    (画像:photoAC

      このエントリーをはてなブックマークに追加
    82mjjlwhW3qUDfr1726464705_1726464884
    本日、JR東日本相模線厚木駅付近・相鉄厚木操車場で相鉄10000系10704Fと8000系8708Fを使用した連結訓練が実施されました。


    nv1P4glcoFlPYoO1726464515_1726464575
    今年ヨコハマネイビーブル塗装になった相鉄10000系10704×8(10704F)と相鉄8000系8708×10(8708F)が連結していました。
    連結器の周りには作業関係者とみられる方々が複数いらっしゃいました。

    82mjjlwhW3qUDfr1726464705_1726464717
    本線上ではまず見られ無いこの異種形式同士の連結を間近で見ることができ良かったです。
    作業されていた方々に配慮しながら今回、撮影させていただきました。

    PVアクセスランキング にほんブログ村

    鉄道情報】
    最新の鉄道情報は下記のリンクよりご覧いただけます。


    ※他記事を紹介するためリンクの下に該当記事内容の説明文言を追加しています。スパム行為等には一切当たりませんので、誤認識なさらぬよう御留意下さい。


    ▲JR東日本185系C1編成(新幹線リレー号復刻塗装車)団体列車一覧については上記から


    ▲【8600系異端児】元1010系含む近鉄8600系X67編成が塩浜入場(廃車か)については上記から


    中部・九州・関西私鉄の2024年度車両新造・改造計画は上記から

    ▲2024年3月実施のダイヤ改正情報は上記から
     

      このエントリーをはてなブックマークに追加
    これまで豊田車両センターで記録した、豊田ウォッチまとめ版です。
    運用離脱E233系H49編成をはじめ、209系1000番台、ドアステッカー撤去前最後の姿、グリーン車大量群など記録することができました。
    ad6ff0b3

    d5ce7de4

    c1ba503f


    IMG_20240909_130120



    PVアクセスランキング にほんブログ村

    鉄道情報】
    最新の鉄道情報は下記のリンクよりご覧いただけます。


    ※他記事を紹介するためリンクの下に該当記事内容の説明文言を追加しています。スパム行為等には一切当たりませんので、誤認識なさらぬよう御留意下さい。


    ▲【遂にファイナル!?】中央線209系車内のアレも全撤去については上記から




    ▲2024年3月実施のダイヤ改正情報は上記から

      このエントリーをはてなブックマークに追加
    kwVv3eVsFvHQ7KZ1726410834_1726411004
    中央快速線で活躍し現在は運用離脱中の209系1000番台ですが、前職の常磐線各駅停車(常磐緩行線)時代の209系1000番台の様子を記録していました。懐かしき常磐線時代の様子を一部ご紹介したいと思います。
    KeLSdPbtFoOW8XO1726410295_1726410607
    写真は東京総合車両センターで一般公開されていた当時の写真です。
    千葉エリアの209系、常磐快速線E231系、南武線E233系の並びはこの時限りです。
    zbLJsEPBMEJpRfq1726410710
    やっぱり209系1000番台といえばこの帯が一番似合うような気がします。
    撮影当時はまさか中央快速線に転用改造され、実際に走行することは夢にも思っていませんでしたが、今となっては209系1000番台=中央快速線のオレンジ帯ですので、気にはなりません。

    kwVv3eVsFvHQ7KZ1726410834_1726410892
    常磐線各駅停車時代はもちろん走行様子は撮っていますが、あえて一般公開時の様子をお届けしました。
    原点回帰で戻ってきてほしいですが、なかなか難しそうです。



    PVアクセスランキング にほんブログ村

    鉄道情報】
    最新の鉄道情報は下記のリンクよりご覧いただけます。


    ※他記事を紹介するためリンクの下に該当記事内容の説明文言を追加しています。スパム行為等には一切当たりませんので、誤認識なさらぬよう御留意下さい。


    ▲【遂にファイナル!?】中央線209系車内のアレも全撤去については上記から


    ▲2024年3月実施のダイヤ改正情報は上記から
    JRグループ他の各路線のダイヤ改正情報をまとめています 

      このエントリーをはてなブックマークに追加
    7W8ViqhlJ7HHHUn1726396582_1726396645
    中央快速線でTASC開始前に運用離脱した209系1000番台ですが、9月14日・15日に拝島駅留置線で『209系撮影会 in 拝島電留線 ~209系1000代を2本並べてみました~』が開催されました。
    イベント終了後は、トタ81編成・トタ82編成の2編成は豊田車両センターへ回送されていますが、今後の動向については、何ら発表されておらず、関連イベントも公表がない状態です。加えて、ドアステッカーの撤去やイベント等で車内の公告類が剥がされていることも確認されており、定期運行の復活は見込めない状況です。




    また、古巣の松戸車両センターに戻るにしても、常磐線各駅停車(常磐緩行線)では、2021年3月13日より自動運転列車装置(ATO)の導入済みで、対応していない209系を充当する可能性もなさそうです。
    ほぼ行き場を失った209系1000番台の行く末はやはり廃車でしょうか。今後の動向に要注目です。



    PVアクセスランキング にほんブログ村

    鉄道情報】
    最新の鉄道情報は下記のリンクよりご覧いただけます。


    ※他記事を紹介するためリンクの下に該当記事内容の説明文言を追加しています。スパム行為等には一切当たりませんので、誤認識なさらぬよう御留意下さい。


    ▲JR東日本185系C1編成(新幹線リレー号復刻塗装車)団体列車一覧については上記から


    ▲異種形式・相鉄8000系と10000系が連結訓練については上記から



    中部・九州・関西私鉄の2024年度車両新造・改造計画は上記から

    ▲2024年3月実施のダイヤ改正情報は上記から
    JRグループ(JR貨物・JR北海道・JR東日本・JR東海・JR西日本・JR四国・JR九州)をはじめ、東京メトロや小田急、相鉄、西武、南海、名鉄、近鉄、OsakaMetro、西鉄等の各路線のダイヤ改正情報をまとめています 

      このエントリーをはてなブックマークに追加
    99S8GFo7tOBTt4R1726325909_1726325976
    東京臨海高速鉄道りんかい線に導入予定の新型車両71-000形について、続々と新情報が明らかになっています。今回は新型車両の編成番号等など続報をまとめます。

    ・新編成番号


    総合車両製作所 新津事業所(J-TREC新津)構内は撮影禁止のため、実車の写真がない点に留意しつつ、新型車両の第1編成の編成番号は「Z11編成」となる模様で、70-000形の最終編成Z10編成の続番となる見通しです。仮に第2編成以降も続番となれば、8編成製造される予定ですのでZ18編成まで登場する見込みです。

    ATACS車上装置に対するID割当は「ID-171」となっている見通しです。ATACS割り当てIDはこちらも同様に70-000形の続番とはならず、なんと初めて100番台が割り当てられるようです。
    【ATACS車上装置に対するID割り当て一覧】
    ID-01~19・・・JR東日本仙石線205系3100番台 
    ID-21・・・キヤE193系(JR東日本検測用事業車両)
    ID-23・・・E491系(JR東日本検測用事業車両)
    ID-31~68・・・JR東日本 埼京線,川越線E233系7000番台
    ID-71~80・・・東京臨海高速鉄道りんかい線70-000形
    ID-91~96・・・相鉄12000系

    ※M7編成・M9編成は東日本大震災の被災車両で既に廃車されています。そのためID-07・ID-09は欠番扱いとなっています。




    PVアクセスランキング にほんブログ村

    鉄道情報】
    最新の鉄道情報は下記のリンクよりご覧いただけます。


    ※他記事を紹介するためリンクの下に該当記事内容の説明文言を追加しています。スパム行為等には一切当たりませんので、誤認識なさらぬよう御留意下さい。


    ▲異種形式・相鉄8000系と10000系が連結訓練については上記から


    ▲豊田ウォッチまとめについては上記から



    中部・九州・関西私鉄の2024年度車両新造・改造計画は上記から

    ▲2024年3月実施のダイヤ改正情報は上記から
    JRグループ他、大手私鉄会社、準大手私鉄会社ダイヤ改正情報をまとめています


    ※冒頭の71-000形イメージ画像はこちらのプレスリリースより引用

      このエントリーをはてなブックマークに追加
    99S8GFo7tOBTt4R1726325909_1726325976
    国府津車両センターや幕張車両センター等、余剰状態の続く中央線E233系グリーン車ですが、幕張車両センターでは大量のグリーン車を繋いだ様子が目撃されています。






    まるでかつて新幹線で運用していたE1系やE4系などのMaxやまびこ号やMaxとき号に似たようなオール2階建ての車両の様に窺がえます。
    国府津車両センターでもグリーン車同士の連結をみましたが、ここまで長編成の連結は幕張車両センターのみ確認されており、組み込み前の今しかみられない様子なのではないでしょうか。


    <疎開先別状況 -2024年9月14日現在- >
    ・幕張車両センター
    サロE233,サロE232-28,-27ユニット(Tsd'+Tsd28/27)・2024/4/19
    サロE233,サロE232-32,-31ユニット(Tsd'+Tsd32/31)・2024/5/22
    サロE233,サロE232-36-35ユニット(Tsd'+Tsd36/35)・2024/6/21
    サロE233,サロE232-40-39ユニット(Tsd'+Tsd40/39)・2024/7/22
    サロE233,サロE232-44-43ユニット(Tsd'+Tsd44/43)・2024/8/19
    サロE233,サロE232-48-47ユニット(Tsd'+Tsd48/47)・2024/9/9


    ・国府津車両センター
    サロE233,サロE232-26,-25ユニット(Tsd'+Tsd26/25)・2024/4/8
    サロE233,サロE232-30,-29ユニット(Tsd'+Tsd30/29)・2024/5/10
    サロE233,サロE232-34,-33ユニット(Tsd'+Tsd34/33)・2024/6/10
    サロE233,サロE232-38-37ユニット(Tsd'+Tsd38/37)・2024/7/8
    サロE233,サロE232-42-41ユニット(Tsd'+Tsd42/41)・2024/8/6



    PVアクセスランキング にほんブログ村

    鉄道情報】
    最新の鉄道情報は下記のリンクよりご覧いただけます。






    ▲中央快速線の前…常磐緩行線時代209系については上記から


    ▲豊田ウォッチまとめについては上記から



    中部・九州・関西私鉄の2024年度車両新造・改造計画は上記から

    ▲2024年3月実施のダイヤ改正情報は上記から
    JRグループ(JR貨物・JR北海道・JR東日本・JR東海・JR西日本・JR四国・JR九州)をはじめ、東京メトロや小田急、相鉄、西武、南海、名鉄、近鉄、OsakaMetro、西鉄等の各路線のダイヤ改正情報をまとめています 

      このエントリーをはてなブックマークに追加
    ujQHzkWsYJIuYlY1726275176_1726275435 (1)
    2024年3月のダイヤ改正で定期運行を終了し、その後、E3系の滑走対策併結車両として奇跡の復活、5月30日に新潟新幹線車両センターに回送されたE2系J66編成。
    新潟の地で同車両に再び動きが見られました。


    9月14日朝時点では、解体線ではなく留置されていた着発線庫の中に留置されている模様ですが、ダイヤ改正で引退したE2系やE3系つばさ等の車両解体が進められているうえで、現時点では本線復帰のアナウンスもない状態だと復帰は難しそうです。

    この先、J66編成はどうなるのでしょうか。個人的には団体・ツアー等での活躍を期待していますが、それも限りなく可能性がなさそうです。

    PVアクセスランキング にほんブログ村

    鉄道情報】
    最新の鉄道情報は下記のリンクよりご覧いただけます。



    ※他記事を紹介するためリンクの下に該当記事内容の説明文言を追加しています。スパム行為等には一切当たりませんので、誤認識なさらぬよう御留意下さい。


    ▲【まるで新幹線!?】E233系G車疎開状況+幕張ではG車16両連結も


    ▲改造未施工の南武線・常磐緩行線E233系行方については上記から

    ▲2024年3月実施のダイヤ改正情報は上記から
    JRグループ(JR貨物・JR北海道・JR東日本・JR東海・JR西日本・JR四国・JR九州)をはじめ、東京メトロや小田急、相鉄、西武、南海、名鉄、近鉄、OsakaMetro、西鉄等の各路線のダイヤ改正情報をまとめています 

      このエントリーをはてなブックマークに追加
    mUZIP0F3pG5jJ5f1726302277_1726302647
    本日、常磐線特急「ときわ」「ひたち」で使用されているE657系K11編成の先頭車(上野寄りクハ車)がなんと郡山総合車両センターの解体線に留置されている様子が目撃されました。

    →上記ポストですが、発信者側の削除が認められました。前日にも複数の類似のポストが見受けられましたが、当該複数のポスト等についても相次いで削除されています。確認されている情報の範囲で記事内容を変更しております。
    (2024/9/14/13:00)

    E657系K11編成は、2022年1月頃に沿線での踏切事故により車両に大きな損傷が確認されており、長期間にわたり運用を離脱している状況です。
    解体(廃車)の可能性も含めて同車両の今後が気になる所です。


    PVアクセスランキング にほんブログ村

    鉄道情報】
    最新の鉄道情報は下記のリンクよりご覧いただけます。



    ※他記事を紹介するためリンクの下に該当記事内容の説明文言を追加しています。スパム行為等には一切当たりませんので、誤認識なさらぬよう御留意下さい。


    ▲【遂にファイナル!?】中央線209系車内のアレも全撤去については上記から


    ▲【まるで新幹線!?】E233系G車疎開状況+幕張ではG車16両連結も


    ▲71-000形編成番号など,続報ついては上記から


    ▲2024年3月実施のダイヤ改正情報は上記から
    JRグループ(JR貨物・JR北海道・JR東日本・JR東海・JR西日本・JR四国・JR九州)をはじめ、東京メトロや小田急、相鉄、西武、南海、名鉄、近鉄、OsakaMetro、西鉄等の各路線のダイヤ改正情報をまとめています 

    このページのトップヘ