湘南色の部屋(Shonan-color train)

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    当部屋においては、JR東日本を中心に首都圏を走る私鉄各社、全国的な鉄道の気になるニュースなどをお届けしています。
    日々勉強しながら、まとめ記事・撮影記録の記事などご案内しております。

    2024年08月

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    JR貨物を除くJRグループは8月22日、2024年度の秋の臨時列車の概要を発表しました。
    高崎地区のEF/DLラストシーズンとして多数の臨時列車が運行される計画の他、185系・255系の臨時列車の動向等をまとめていきます。

    【高崎地区のEL/DLラストシーズン】
    JR東日本高崎支社エリア内で「のってたのしい列車」として活躍している「電気機関車(EL)」と「ディーゼル機関車(DL)」の計5機は、2024年の秋をもって旅客列車としての営業運転を終了が発表されています。

    それに伴いカウントダウン方式を採用した計20本(10往復)の列車を 2024年9月~11月にかけて約2ヶ月間運転される計画です。
    このカウントダウン列車については11月24日(日)の『DLぐんま 1fin』(高崎9:47発→横川10:49着)、『ELぐんま 1fin』(横川 14:15発→高崎15:18着)が最終運行となる見通しで、断定はできませんが、同日をもってEL・DLの旅客列車の運行が終了となる可能性があります。


    【185系・255系の臨時列車】
    2024年度の秋季は、185系や255系に関する臨時列車の記載はありませんでした。
    特に、夏季にも運行されている「新宿わかしお」に充当されていた、255系についても秋季についてはE257系5両に変更されており、こちらも臨時列車の運行がない計画です。

    255系は既に除籍(書類上の廃車)となる車両も出てきています。185系は臨時列車の設定はないものの、団体列車としての設定はある可能性があり、動向に注目です。







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    ※他記事を紹介するためリンクの下に該当記事内容の説明文言を追加しています。スパム行為等には一切当たりませんので、誤認識なさらぬよう御留意下さい。


    ▲明石支所103系R1編成は除籍済み上記から


    ▲関東大手私鉄会社車両新造・改造計画(最新版)については上記から


    JRグループ(JR貨物・JR北海道・JR東日本・JR東海・JR西日本・JR四国・JR九州)の2024年度車両新造・改造計画は上記から

    ▲「JR西日本113系S編成福知山支所運用表」は上記か

    ▲2024年3月実施のダイヤ改正情報は上記から
    JRグループ(JR貨物・JR北海道・JR東日本・JR東海・JR西日本・JR四国・JR九州)をはじめ、東京メトロや小田急、相鉄、西武、南海、名鉄、近鉄、OsakaMetro、西鉄等の各路線のダイヤ改正情報をまとめています


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    8月21日、JR東日本水郡線磐城守山駅~安積永盛駅間で倒木とキハE131-13+キハE132-13の普通列車が衝突する事故があり、水郡線統括センターキハE130-13編成が被災しました。

    貼付されたXのポストの画像を見ると、前面FRP部分(側面)及び、ヘッドライト部分に大きな損傷が確認できます。
    NHK等は、乗客や乗員にけがはなく、この事故の影響で、水郡線は一部の区間で一時4時間半にわたって、運転を見合わせたと報じでいます。

    郡山市のJR水郡線 普通列車が線路内の倒木と衝突(NHK)



    (画像:画像AC


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    ▲JR西日本明石支所103系は除籍(廃車)済み、EF66 27号機の姿もは上記から


    ▲関東大手私鉄会社車両新造・改造計画(最新版)については上記か

    ▲2024年3月実施のダイヤ改正情報は上記から
    JRグループ(JR貨物・JR北海道・JR東日本・JR東海・JR西日本・JR四国・JR九州)をはじめ、東京メトロや小田急、相鉄、西武、南海、名鉄、近鉄、OsakaMetro、西鉄等の各路線のダイヤ改正情報をまとめています。

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    8月21日、新京成電鉄くぬぎ山車両基地において、8800形8808Fの中間車両および先頭車両がクリーム塗装に再塗装されている姿が目撃されました。




    新京成電鉄では、N800形N838Fが復刻ラッピングとして現在運行中で、新塗装の前身のクリームと茶色帯が復活するかなど要注目です。

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    ▲JR西日本明石支所103系は除籍(廃車)済み、EF66 27号機の姿もは上記から


    ▲関東大手私鉄会社車両新造・改造計画(最新版)については上記か

    ▲2024年3月実施のダイヤ改正情報は上記から
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    本日、勝田車両センターE531系0番台基本編成のK417編成が東北本線(貨物線、旅客線)を経由し、大宮総合車両センター東大宮センターへ回送されました。
    E531系は、東北本線尾久~大宮間の定期運用はなく、同区間内の入線は2008年の団体列車「ひまわり号」以来、また東大宮センターへの入場も数十年ぶりの入線・入場となりました。

    今回入場した経緯については不明で、今後の動向が気になる所です。
     


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    ▲255系に初の廃車発生は上記から


    ▲関東大手私鉄会社車両新造・改造計画(最新版)については上記から



    JRグループ(JR貨物・JR北海道・JR東日本・JR東海・JR西日本・JR四国・JR九州)の2024年度車両新造・改造計画は上記から

    ▲「JR西日本113系S編成福知山支所運用表」は上記か

    ▲2024年3月実施のダイヤ改正情報は上記から
    JRグループ(JR貨物・JR北海道・JR東日本・JR東海・JR西日本・JR四国・JR九州)をはじめ、東京メトロや小田急、相鉄、西武、南海、名鉄、近鉄、OsakaMetro、西鉄等の各路線のダイヤ改正情報をまとめています


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    発売中の商業誌において、網干総合車両所明石支所配置の103系R1編成の除籍(書類上の廃車)を確認しました。
    今回、除籍(書類上の廃車)が確認されたのは以下の6両です。
    ←和田岬
    クハ103-254ーモハ102-553ーモハ103-397ーモハ102-545ーモハ103-389ークハ103-247 
    兵庫→
    (※上記編成表・車両番号は、2024年4月1日現在で「JR電車編成表2024夏」より)

    R1編成は5月14日早朝、103系R1編成が網干総合車両所本所から吹田総合車両所本所へ回送されていました。
    除籍日(書類上の廃車)は、回送された翌日の2024年5月15日付けとなっています。

    現在は吹田総合車両所本所で留置されているものと推測されますが、本日、吹田機関区JR貨物EF66 27号機と共に奥側にある吹田総合車両所には103系R1編成とみられる青い車両が見受けられます。

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    ▲255系に初の廃車発生は上記から


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    ▲「JR西日本113系S編成福知山支所運用表」は上記か

    ▲2024年3月実施のダイヤ改正情報は上記から
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    複数の商業誌より、特急「わかしお」「さざなみ」「しおさい」で使用されていた、255系Be-05編成の除籍(書類上の廃車)を確認しました。同形式で初めての除籍(廃車)となります。
    Be-05編成の除籍日は以下の通りです。
    ・255系Be-05編成(2024年6月6日付)

    6月4日~5日にかけて、新習志野~土崎間で配給輸送が実施されており、その後は秋田総合車両センターに入場していました。



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    ▲JR西日本明石支所103系は除籍(廃車)済み、EF66 27号機の姿もは上記から


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    ▲「JR西日本113系S編成福知山支所運用表」は上記か

    ▲2024年3月実施のダイヤ改正情報は上記から
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    (新型一般車両「8A系」外装@近鉄プレスリリースより)

    近畿日本鉄道(近鉄)では2024年10月より新型一般車両8A系の導入が予定されています。
    8月13日より、8A系の第二編成(8A02編成)が近鉄大阪線内で試運転を開始したほか、8月19日には、第二編成(8A02編成)が近鉄奈良線で8600系X57編成と併結した上で試運転を開始しました。

    8A02編成の近鉄奈良線での試運転、異種形式(8600系)と併結した試運転の実施は19日が初めてとなります。


    【留置先】
    8/19時点で8A系の留置先は以下通りです。

    ・高安車庫→8A03編成
    ・西大寺車庫→8A01編成,8A02編成


    【導入計画(導入予定両数・線区等)】
    8A系は、2024年度48両(4両編成×12本)、8A系に準じた新型一般車両を2025年度68両(4両編成×17本)を導入する見通しです。
    具体的な導入線区については、以下の通りです。

    ・2024年度(8A系)
    奈良線・京都線・橿原線・天理線48両(4両×12本)

    ・2025年度(8A系など新型一般車両)
    奈良線・京都線・橿原線・天理線:36両(4両×9本)、大阪線:8両(4両×2本)、南大阪線:12両(4両×3本)、名古屋線:12両(4両×3本)


    ※画像は以下より引用
    2024年10月 奈良線・京都線で新型一般車両がデビューします!(近畿日本鉄道)


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    JR東日本は8月20日、ホームドアに使用する部材の 確保ができたため、追加で15駅29番線のホームドア整備を実施していくほか、新型のホームドアを南武線に導入することを発表しました。
    ホームドア導入加速により、2024年度下期にも導入を目指す「長編成ワンマン」運転に向けた体制を整える方針です。

    【2024年度にホームドアを追加で整備する駅(15駅 29番線)】
    中央・総武線 (各駅停車)
    (従来型)
    御茶ノ水2・3番線 

    (スマート型)
    千葉1・2番線


    南武線
    (スマートホームドア)
    尻手1・2番線・鹿島田1・2番線・向河原1・2番線・矢川1・2番線・西国立1・2番線・中野島1・2番線・武蔵溝ノ口3番線・平間1・2番線・稲城長沼2・3番線・矢向1・2・3番線・武蔵中原2・3番線

    (スリットフレームホームドア・従来型後継機)
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    登戸2番線、分倍河原1・2番線

    ※画像はスリットフレームホームドアイメージ・プレスリリースより

    2024年度のホームドア整備駅の追加について(JR東日本)


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    広島市・JR西日本・広島電鉄の三者による企画として、広島電鉄5100形とJR西日本 227系の車両デザインを入れ替え、フルラッピングで再現した「ラッピングコラボトレイン」をそれぞれの線区で運行することを発表しました。

    運行期間や、運行区間、対象車両については以下の通りです。

    1.運行期間(予定)
    広島電 鉄:2024年9月20日(金)~当面の間
    JR西日本:2024年9月20日(金)~2026年度中
    ※車両検査等で予告なく運休する場合があります。


    2.運行区間

    広島電 鉄:2号線(広島駅~広電西広島~広電宮島口)
    JR西日本:山陽本線(福山~新山口)、呉線(三原~海田市)、可部線(横川~あき亀山)

    3.対象車両
    広島電鉄:5100形グリーンムーバーマックス 5101号(1編成)
    JR西日本:227系A12編成(3両×1編成)


    現在、広島市、JR西日本、広島電鉄が連携して、広島駅南口広場の再整備等及び広島駅新駅ビルの工事を進めています。 これらの事業の完成に向け、地域住民や観光客、鉄道ファン等の皆様方の期待感を一層盛り上げるためとしています。

    広島電鉄・JR西日本によるラッピングコラボトレインを運行! 

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    ※他記事を紹介するためリンクの下に該当記事内容の説明文言を追加しています。スパム行為等には一切当たりませんので、誤認識なさらぬよう御留意下さい。


    ▲能勢電鉄7200系新造車両導入は上記から


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    京阪電鉄(京阪電車)は8月19日までに2024年度の移動等円滑化取組計画書を発表しました。
    車両のバリアフリ化としてバリアフリーに対応した新造車両を導入する予定の他、既存車両の改造計画が公表となりました。


    【車両新造計画】
    新造車両に関するものとして記載されたのは1項目です。
    ・バリアフリーに対応した13000系車両を導入する。
    以上の通り、13000系の新造・導入が今年度も続く予定です。なお、新造本数についての言及はありませんでした。

    移動等円滑化取組計画書の記載対象となっていないためか、京阪電車の3000系6編成プレミアムカーの記述は見られませんでしたが、3000系6編成が2025年秋にもプレミアムカーを1両増車し、2両化する方針であることが明らかになっており、今年度にプレミアムカー専用の中間車両が製造されるのか、否か、注目です。




    【車両改良計画】
    車両改良工事に関するものとして記載されたのは1項目です。
    ・7000系車両(1編成)のリニューアル工事(バリアフリー化)を実施する。
    2023年度より始まった7000系のリニューアル工事ですが、昨年度の7002編成に続き、今年度も1編成(対象車両不明)の実施が計画されています。

    7000系リニューアルの実施内容については、以下の通りです。
    ・車内防犯カメラやホーム検知装置、戸挟み検知装置を設置、車内非常用設備(非常通報装置、非常用ドアコック)の表示内容に適合。

    ・扉開閉予告灯やドアチャイムの設置
    ・液晶型車内案内表示器への更新
    ・内装材の取り替えや座席の更新
    ・スタンションポール(握り棒)の増設など、13000系のインテリアデザインをベースに車内を刷新。
    ・更に老朽化した制御装置などの機器を更新
    ・車内照明や行先表示器にLEDを採用
    ・広告用デジタルサイネージを搭載
    する予定です。

    今後、年に1~2編成のペースで工事を実施し、2025年度には 7000系車両全編成(7両×4編成) のリニューアルを完了する予定であることから、残る2編成については2025年度にリニューアル工事が施工される計画です。


    移動等円滑化取組計画書(京阪電鉄)

    7000系リニューアル車両が営業運転を開始します!(京阪電鉄)

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    ▲西武4000系が17年ぶりに寄居入線については上記から


    ▲能勢電鉄7200系新造車両導入は上記から

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