JR貨物を除くJRグループは8月22日、2024年度の秋の臨時列車の概要を発表しました。
高崎地区のEF/DLラストシーズンとして多数の臨時列車が運行される計画の他、185系・255系の臨時列車の動向等をまとめていきます。
【高崎地区のEL/DLラストシーズン】
JR東日本高崎支社エリア内で「のってたのしい列車」として活躍している「電気機関車(EL)」と「ディーゼル機関車(DL)」の計5機は、2024年の秋をもって旅客列車としての営業運転を終了が発表されています。
それに伴いカウントダウン方式を採用した計20本(10往復)の列車を 2024年9月~11月にかけて約2ヶ月間運転される計画です。
このカウントダウン列車については11月24日(日)の『DLぐんま 1fin』(高崎9:47発→横川10:49着)、『ELぐんま 1fin』(横川 14:15発→高崎15:18着)が最終運行となる見通しで、断定はできませんが、同日をもってEL・DLの旅客列車の運行が終了となる可能性があります。
【185系・255系の臨時列車】
2024年度の秋季は、185系や255系に関する臨時列車の記載はありませんでした。
特に、夏季にも運行されている「新宿わかしお」に充当されていた、255系についても秋季についてはE257系5両に変更されており、こちらも臨時列車の運行がない計画です。
255系は既に除籍(書類上の廃車)となる車両も出てきています。185系は臨時列車の設定はないものの、団体列車としての設定はある可能性があり、動向に注目です。
【鉄道情報】
▼最新の鉄道情報は下記のリンクよりご覧いただけます。
※他記事を紹介するためリンクの下に該当記事内容の説明文言を追加しています。スパム行為等には一切当たりませんので、誤認識なさらぬよう御留意下さい。
▲明石支所103系R1編成は除籍済み上記から
▲関東大手私鉄会社車両新造・改造計画(最新版)については上記から
▲JRグループ(JR貨物・JR北海道・JR東日本・JR東海・JR西日本・JR四国・JR九州)の2024年度車両新造・改造計画は上記から
▲「JR西日本113系S編成福知山支所運用表」は上記から
▲2024年3月実施のダイヤ改正情報は上記から
JRグループ(JR貨物・JR北海道・JR東日本・JR東海・JR西日本・JR四国・JR九州)をはじめ、東京メトロや小田急、相鉄、西武、南海、名鉄、近鉄、OsakaMetro、西鉄等の各路線のダイヤ改正情報をまとめています