湘南色の部屋(Shonan-color train)

「湘南色の部屋(Shonan-color train)」へお越し下さいまして、誠にありがとうございます。

    「湘南色の部屋(Shonan-color train)」へお越し下さいまして誠にありがとうございます。
    当部屋においては、JR東日本を中心に首都圏を走る私鉄各社、全国的な鉄道の気になるニュースなどをお届けしています。
    日々勉強しながら、まとめ記事・撮影記録の記事などご案内しております。

    2024年08月

      このエントリーをはてなブックマークに追加
    jSDRhtWBmPv7TjF1724603548_1724603732
    DJ鉄道ダイヤ情報10月号
    において、後藤総合車両所出雲支所に配置されている381系計30両の除籍(書類上の廃車)が確認されました。
    今回、除籍(書類上の廃車)が確認されたのは以下の車両です。(車両別・除籍日別)


    〖除籍済み車両 車両別 〗
    サブ編成
    ←出雲市方面   岡山方面→
    G1編成(クロ381-129+モハ380-287+モハ381-87+クハ381-140) 


    パノラマ編成
    ←出雲市方面   岡山方面→
    F1編成(クロ380-68+モハ380-268+モハ381-68+クハ381-142)
    F2編成(クロ380-7①+モハ380-283④+モハ381-83⑤+クハ381-138⑥)

    文字はスーパーやくも色、それ以外はゆったりやくも色


    ノーマル編成
    ←出雲市方面   岡山方面→
    E6編成(クロ381-128+モハ381-225+モハ380-84+クモハ381-508)


    ノーマル編成(増結用)
    ←出雲市方面   岡山方面→
    J1編成(モハ380-580+モハ380-80+クハ381-107)
    J3編成(モハ380-573+モハ380-73+クハ381-109)
    J4編成(モハ380-586+モハ380-86+クハ381-112)
    J6編成(モハ380-577+モハ380-77+クハ381-136)
    H2編成(モハ380-74+モハ381-74)

    文字はスーパーやくも色、それ以外はゆったりやくも色



    〖除籍済み車両 除籍日(廃車日)別 〗
    2024年4月1日付
    E6編成(クロ381-128+モハ381-225+モハ380-84+クモハ381-508)


    2024年4月10日付
    G1編成(クロ381-129+モハ380-287+モハ381-87+クハ381-140) 
    H2編成(モハ380-74+モハ381-74)


    2024年4月11日付
    J3編成(モハ380-573+モハ380-73+クハ381-109)


    2024年4月25日付
    F2編成(クロ380-7①+モハ380-283④+モハ381-83⑤+クハ381-138⑥)


    2024年5月11日付
    J4編成(モハ380-586+モハ380-86+クハ381-112)


    2024年5月22日付
    J1編成(モハ380-580+モハ380-80+クハ381-107)


    2024年5月29日付
    F1編成(クロ380-68+モハ380-268+モハ381-68+クハ381-142)


    2024年6月15日付
    J6編成(モハ380-577+モハ380-77+クハ381-136)



    【参考文献】
    交通新聞社,JR車両のうごき[2024.4.1~6.30],鉄道ダイヤ情報 2024年10月号 3ドア気動車,2024年, 53巻10号, p.106-p.107.

    編成表・車両番号は、2024年4月1日現在「JR電車編成表2024夏

    PVアクセスランキング にほんブログ村

    鉄道情報】
    最新の鉄道情報は下記のリンクよりご覧いただけます。



    ▲JR九州813系に6両固定編成の新形態・600番台が登場については上記から


    ▲明石支所103系R1編成は除籍済みは上記から


    ▲関東大手私鉄会社車両新造・改造計画(最新版)については上記から



    JRグループ(JR貨物・JR北海道・JR東日本・JR東海・JR西日本・JR四国・JR九州)の2024年度車両新造・改造計画は上記から

    ▲2024年3月実施のダイヤ改正情報は上記から
    JRグループ(JR貨物・JR北海道・JR東日本・JR東海・JR西日本・JR四国・JR九州)をはじめ、東京メトロや小田急、相鉄、西武、南海、名鉄、近鉄、OsakaMetro、西鉄等の各路線のダイヤ改正情報をまとめています

      このエントリーをはてなブックマークに追加
    xalSFJVsUKwXoGd1724590710_1724590856 (1)
    発売中の商業誌において、網干総合車両所明石支所配置のクモヤ145-1109の除籍(書類上の廃車)を確認しました。
    今回、除籍(書類上の廃車)が確認されたのは以下の車両です。
    クモヤ145-1109(改造前:クモヤ145-109)
    (※上記編成表・車両番号は、2024年4月1日現在で「JR電車編成表2024夏」より)

    クモヤ145-1109は6月27日朝、クモヤ145-1009、クモヤ145-1003が伴走のもと、網干総合車両所から吹田総合車両所本所へ回送されていました。
    除籍日(書類上の廃車)は、回送された翌日の2024年6月28日付けとなっています。
    同車両の除籍で明石支所のクモヤ145形の配置は消滅しました。



    同所では103系R1編成の除籍も確認しています。


    PVアクセスランキング にほんブログ村


    鉄道情報】
    最新の鉄道情報は下記のリンクよりご覧いただけます。











      このエントリーをはてなブックマークに追加
    tFDG9uBsbgNDFtu1724544725_1724545082
    JR四国多度津からJR西日本・JR東海の線路を通り、JR東日本南栗橋、東武線羽生までと、専用のヘッドマークを付けた特別なブルートレイン輸送列車が1回限定で運行されました。けん引はEF65 2139号機でした。

    【特別なブルートレイン輸送】
    この列車は、JR四国から東武鉄道へ車両(12系・14系)の譲渡が実施されるための甲種輸送列車で、旅客列車ではないものの、EF65がブルートレイン客車をけん引し、夜間・日中時間帯を駆け巡る姿は、今では珍しくなりました。
    9nhqFI6U602Mt7g1724546580_1724546629

    tFDG9uBsbgNDFtu1724544725_1724544850
    専用の特別なヘッドマークが掲出し車両輸送されていたうえ、客車列車の甲種輸送と、撮影当時でかなり沿線では大盛況だったようです。
    JRで今ではかつてのような鉄路でのブルートレイン客車の走行も大変珍しくなりました。
    それでも東武鉄道ではこの甲種輸送された12系・14系を整備し、「SL大樹」「DL大樹」として運行していますので一度は見てみたいですね。



    PVアクセスランキング にほんブログ村

    鉄道情報】
    最新の鉄道情報は下記のリンクよりご覧いただけます。


    ※他記事を紹介するためリンクの下に該当記事内容の説明文言を追加しています。スパム行為等には一切当たりませんので、誤認識なさらぬよう御留意下さい。

    【関連記事】

    ▲JR九州813系に6両固定編成の新形態・600番台が登場については上記から


    ▲381系30両が除籍、廃車については上記から



    JRグループ(JR貨物・JR北海道・JR東日本・JR東海・JR西日本・JR四国・JR九州)の2024年度車両新造・改造計画は上記から


    ▲2024年3月実施のダイヤ改正情報は上記から
    JRグループ(JR貨物・JR北海道・JR東日本・JR東海・JR西日本・JR四国・JR九州)をはじめ、東京メトロや小田急、相鉄、西武、南海、名鉄、近鉄、OsakaMetro、西鉄等の各路線のダイヤ改正情報をまとめています

      このエントリーをはてなブックマークに追加
    qCilb1JLDv1XJgw1724507296_1724508687
    8月23日午前9時20分頃にJR北海道苗穂工場で発生した、解体作業中だったキハ183系ノースレインボーエクスプレス車両の火災事故。発生から1日が経ち、被害・被災状況が露わになりました。



    ノースレインボーエクスプレスの先頭車(キハ183-5202)の内部が黒く焼け焦げている様子が窺がえます。
    HBC北海道放送やSTV札幌テレビ放送等の報道各局の記事によれば、トイレや天井などが焼損となった模様です。なお、車体側面の窓が撤去されていますが、ノースレインボーエクスプレスの車両は車両解体作業中であることが明らかになっています。
    2024年2月までに「ノースレインボーエクスプレス」を含めた全車両が廃車され、JR北海道所属の本系列は全廃となりました。

    PVアクセスランキング にほんブログ村

    鉄道情報】
    最新の鉄道情報は下記のリンクよりご覧いただけます。


    ※他記事を紹介するためリンクの下に該当記事内容の説明文言を追加しています。スパム行為等には一切当たりませんので、誤認識なさらぬよう御留意下さい。


    ▲381系30両が除籍、廃車については上記から


    ▲E26系カシオペアの最新の運行予定は上記から

    ▲「JR西日本113系S編成福知山支所運用表」は上記か

      このエントリーをはてなブックマークに追加
    YdpwF1YWqsuehgU1724453390_1724453494
    東武鉄道では9月16日限定で、『【東武鉄道60000系「6」両編成で行く】七光台→東武日光→新藤原→七光台日帰りの旅』を運行する予定であることが明らかになりました。

    ツアーでは、60000系に乗車し、七光台を09:42に出発し、東武日光12:02に到着します。その後、出発まで自由行動とし、東武日光を12:47に出発、 新藤原14:12着/14:22出発し、七光台17:29に到着するコースです。

    ※クラブ―ツーリズム申し込みサイトより


    東武鉄道60000系の東武日光線・鬼怒川線への入線は2013年4月の試運転実施以来となる見通しで、通常はほとんど入線しない、日光線や東武・野岩鉄道鬼怒川線新藤原入線が楽しみですね。

    (参考)
    61602F深夜試運転(他サイト様)

    (画像:画像AC

    PVアクセスランキング にほんブログ村

    鉄道情報】
    最新の鉄道情報は下記のリンクよりご覧いただけます。


    ※他記事を紹介するためリンクの下に該当記事内容の説明文言を追加しています。スパム行為等には一切当たりませんので、誤認識なさらぬよう御留意下さい。
    ▲大井川鐡道トーマス号の客車の冷房化方針については上記から

    ▲「JR西日本113系S編成福知山支所運用表」は上記か

    ▲2024年3月実施のダイヤ改正情報は上記から
    JRグループ(JR貨物・JR北海道・JR東日本・JR東海・JR西日本・JR四国・JR九州)をはじめ、東京メトロや小田急、相鉄、西武、南海、名鉄、近鉄、OsakaMetro、西鉄等の各路線のダイヤ改正情報をまとめています

      このエントリーをはてなブックマークに追加
    QFy0AmPF8iJWbjV1724426461_1724426583
    2024年8月21日付の朝日新聞デジタル版の記事によると、大井川鐡道の鳥塚亮社長への取材記事において、鳥塚氏がトーマス号の客車について冷房化を実現したい方針であることが明らかになりました。
    鳥塚氏は朝日新聞の取材の回答として、
    『「トーマス号の客車の冷房化を考えている。昭和20年代につくられた今の客車内には冷房設備がなくて扇風機だけだ。お客さんに保冷剤などを配ってはいるが、車内は暑い。来年の夏までには冷房化を実現したい」』
    と言及しています。
    現行のトーマス号は、国鉄時代に製造されたスハ43系を改造した7両編成で運行されており、スハフ42形3両(スハフ42 84、スハフ42 286、スハフ42 304)と、オハ47形4両(オハ47 81、オハ47 380、オハ47 398、オハ47 512)が連結されています。

    冷房化の対象が車両が既存車両のスハフ42形、オハ47形を指すのか、将又、JR西日本とJR北海道から譲り受けた12系(元JR西日本「SLやまぐち号」で使用)、14系(元JR北海道「急行はまなす」で使用)を活用していくのか、具体的な詳細については明らかになっていません。


    「きかんしゃトーマス」を冷房化 台風からの復活にかける大井川鉄道(朝日新聞デジタル)

    PVアクセスランキング にほんブログ村

    鉄道情報】
    最新の鉄道情報は下記のリンクよりご覧いただけます。


    ※他記事を紹介するためリンクの下に該当記事内容の説明文言を追加しています。スパム行為等には一切当たりませんので、誤認識なさらぬよう御留意下さい。

    ▲JR北海道キハ183系車両火災の被災状況は上記から

    ▲「JR西日本113系S編成福知山支所運用表」は上記か

    ▲2024年3月実施のダイヤ改正情報は上記から
    JRグループ(JR貨物・JR北海道・JR東日本・JR東海・JR西日本・JR四国・JR九州)をはじめ、東京メトロや小田急、相鉄、西武、南海、名鉄、近鉄、OsakaMetro、西鉄等の各路線のダイヤ改正情報をまとめています



      このエントリーをはてなブックマークに追加
    Bu8jfCdcd6Aoz351724380920_1724381173
    本日午前9時20分頃、JR北海道苗穂工場敷地内に解体作業のために留置されていた、キハ183系ノースレインボーEXP付近から発煙、車両火災が発生しました。
    現時点では消防などによって鎮火されていますが、トイレや天井などを焼損となった模様です。



    ▲STV札幌テレビ放送


    ▲HBC北海道放送

    各社の報道によれば、解体作業をしていた作業員10人に人的な被害はないと報じられています。
    喫緊の解体作業中の車両火災については、JR東海西浜松構内で起きた解体中211系の車両火災などがあります。


    PVアクセスランキング にほんブログ村

    鉄道情報】
    最新の鉄道情報は下記のリンクよりご覧いただけます。


    ※他記事を紹介するためリンクの下に該当記事内容の説明文言を追加しています。スパム行為等には一切当たりませんので、誤認識なさらぬよう御留意下さい。
    ▲解体作業中のJR東海211系が車両火災で被災は上記から

    ▲「JR西日本113系S編成福知山支所運用表」は上記か

    ▲2024年3月実施のダイヤ改正情報は上記から
    JRグループ(JR貨物・JR北海道・JR東日本・JR東海・JR西日本・JR四国・JR九州)をはじめ、東京メトロや小田急、相鉄、西武、南海、名鉄、近鉄、OsakaMetro、西鉄等の各路線のダイヤ改正情報をまとめています

      このエントリーをはてなブックマークに追加
    今秋開催される予定の「北陸デスティネーションキャンペーン」に合わせて運行を開始する、キハ189系7000番台・8000番台観光列車「はなあかり」の運転計画やサービスの内容が発表されました。
    30041117_m

    まず、キハ189系「はなあかり」の運転開始日ですが、2024年10月5日(土)となる見通しです。
    初回の運転区間は、敦賀~城崎温泉間(小浜線、舞鶴線、京都丹後鉄道 宮舞線・宮豊線、 山陰本線経由) とし、デビュー日の10月5日(土)から12月22日(日)の間の土日に運転される予定です。

    ・料金
    30041117_m

    Go5cjiyrmrbfxCA1724308902_1724309245

    「はなあかり」の設備別の料金及び、スーペリアグリーン料金です。
    プレスリリースの図の通り、スーペリアグリーン車を利用する際には、「運賃+特急料金」に加え「スーペリアグリーン料金」が加算されます。

    運行ルートに一時「名古屋」文字も...
    BQLVFFhp2t3J9Fv1724367807_1724367892
    おでかけネット公式ホームページより

    なお、公式ホームページ上には、運行ルートについて「2025年1月以降は西日本エリアで区間を変えて運行予定」と言及されています。運行ルートの一部に一時「名古屋」の文字が見られていましたが、何らかの理由でその後削除されているのを確認しました。

    上記、「西日本エリアで区間を変えて運行予定」と言及している以上、JR東海などへの乗り入れの可能性については、否定的な見方で捉えたほうが良さそうです。JR西日本区間の他区間の運行について、600km以内のスーペリアグリーン車の設定があることからも、敦賀~城崎温泉間以外の運行の示唆もされています。
    ※名古屋行きの列車が運行される計画があることが発表・保証されている訳ではありませんので、その点にご注意下さい。

    PVアクセスランキング にほんブログ村

    鉄道情報】
    最新の鉄道情報は下記のリンクよりご覧いただけます。


    ※他記事を紹介するためリンクの下に該当記事内容の説明文言を追加しています。スパム行為等には一切当たりませんので、誤認識なさらぬよう御留意下さい。



    ▲東武60000系が東武・野岩鉄道新藤原まで入線については上記から


    JRグループ(JR貨物・JR北海道・JR東日本・JR東海・JR西日本・JR四国・JR九州)の2024年度車両新造・改造計画は上記から

    ▲「JR西日本113系S編成福知山支所運用表」は上記か

    ▲2024年3月実施のダイヤ改正情報は上記から
    JRグループ(JR貨物・JR北海道・JR東日本・JR東海・JR西日本・JR四国・JR九州)をはじめ、東京メトロや小田急、相鉄、西武、南海、名鉄、近鉄、OsakaMetro、西鉄等の各路線のダイヤ改正情報をまとめています

      このエントリーをはてなブックマークに追加
    2FTII3RaFumpP5B1724337454_1724337672
    総合車両製作所新津事業所(J-TREC新津)において、東京臨海高速鉄道が2025年に導入を目指す、新型車両71-000形に関する製造の目撃情報が相次いで公開されています。

    乗り物ニュースがJR東日本に対して取材を行った記事によれば、新型車両の製造会社について、『8編成すべてを総合車両製作所(J-TREC)で製造します。』と回答していたことが判明していますが、横浜事業所ではなく、新津事業所で製造されているようです。

    新津事業所内は、撮影禁止のため実車が撮影不可能な状況で文字のみでの目撃情報のみであることに留意しつつ、7月末頃には、J-TREC新津で71-000形とみられる前面オオイが目撃されました。71-000形前面オオイをJ-TREC新津で確認・4号車5号車寄り様)

    また、中間車とみられる妻面の表記・落成時期が「2024-11」(すなわち2024年11月)となっていることや、車体側面の表記が「71-106⑥ TWRりんかい線 東臨運輸区 定員158」となっている車両が目撃されています。


    【参考・目撃情報】

    71-000形前面オオイをJ-TREC新津で確認(4号車5号車寄り様)




    PVアクセスランキング にほんブログ村


    鉄道情報】
    ▼その他、71-000形に関するニュースやイベント、目撃情報等については下記のリンクよりご覧いただけます。




    PVアクセスランキング にほんブログ村

    鉄道情報】
    最新の鉄道情報は下記のリンクよりご覧いただけます。


    ※他記事を紹介するためリンクの下に該当記事内容の説明文言を追加しています。スパム行為等には一切当たりませんので、誤認識なさらぬよう御留意下さい。


    ▲東武60000系が東武・野岩鉄道新藤原まで入線については上記から


    ▲解体作業中のキハ183系が車両火災で被災は上記から


    ▲関東大手私鉄会社車両新造・改造計画(最新版)については上記から


    JRグループ(JR貨物・JR北海道・JR東日本・JR東海・JR西日本・JR四国・JR九州)の2024年度車両新造・改造計画は上記から

      このエントリーをはてなブックマークに追加
    MbPC7LVByvABCcP1724329987_1724330123
    JR西日本は、8月22日に有料座席サービス「快速 うれしート」の導入路線を拡大すると発表しましたた。

    【快速 うれしート運行区間拡大へ】
    京阪神線区並びに広島地区の新規導入区間は以下の通りです。
    ・JR神戸線 網干・姫路→大阪間
    ・奈良線 奈良→京都間
    ・山陽本線 岩国→五日市・広島間
    ・山陽本線 岩国→広島間
    です。
    山陽本線の岩国→広島間のサービスは土休日午後の列車が対象で、その他は平日朝の導入となる見通しです。中国・広島エリアでの有料座席サービスの提供は、今回が初めてとなりそうです。


    PVアクセスランキング にほんブログ村

    鉄道情報】
    最新の鉄道情報は下記のリンクよりご覧いただけます。


    ※他記事を紹介するためリンクの下に該当記事内容の説明文言を追加しています。スパム行為等には一切当たりませんので、誤認識なさらぬよう御留意下さい。


    ▲明石支所103系R1編成は除籍済み上記から


    ▲関東大手私鉄会社車両新造・改造計画(最新版)については上記から


    JRグループ(JR貨物・JR北海道・JR東日本・JR東海・JR西日本・JR四国・JR九州)の2024年度車両新造・改造計画は上記から

    ▲「JR西日本113系S編成福知山支所運用表」は上記か

    ▲2024年3月実施のダイヤ改正情報は上記から
    JRグループ(JR貨物・JR北海道・JR東日本・JR東海・JR西日本・JR四国・JR九州)をはじめ、東京メトロや小田急、相鉄、西武、南海、名鉄、近鉄、OsakaMetro、西鉄等の各路線のダイヤ改正情報をまとめています


    このページのトップヘ