湘南色の部屋(Shonan-color train)

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    当部屋においては、JR東日本を中心に首都圏を走る私鉄各社、全国的な鉄道の気になるニュースなどをお届けしています。
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    2024年08月

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    本日、東急テクノシステム長津田工場において、4両編成化とコンプレッサー追設が確認された、東急8500系8637Fが赤帯になったうえ、遂に動きを見せました。

    デハ8537が赤帯になり、排障品部分が黒塗装化となっています。なお、残り3両については従来の青帯のままとなっています。
    同車両は長津田工場構内を自走し、こどもの国線恩田駅付近まで自走した模様です。


    ▲8637Fはこともの国線・大井町線・田園都市線など臨時列車として使用されることが発表されました。


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    ▲「JR西日本113系S編成福知山支所運用表」は上記から

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    今年6月に開催された米子市議会で、381系やくもには有害物質アスベストが含まれており、且つアスベストが除却できない車両のため、譲渡のできない車両(保存不可)である方針が議事録などで明らかになりました。

    残念ながら、現在残留している381系やくも号については、順次廃車・解体となる見通しです。

    米子市側もJR西日本の部長級の社員と令和2年から大体10回程度協議を行ったことが記載されており、
    関連する会社の後藤工業とも協議の場を持っているほか、最終的にはJR西日本車両部にも車内で確認した後に、アスベストが要因で譲渡できない車両としています。

    議事録


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    ▲381系特急やくもがお盆期間に復活は上記から


    ▲「JR西日本113系S編成福知山支所運用表」は上記から

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    JRグループ(JR貨物・JR北海道・JR東日本・JR東海・JR西日本・JR四国・JR九州)をはじめ、東京メトロや小田急、相鉄、西武、南海、名鉄、近鉄、OsakaMetro、西鉄等の各路線のダイヤ改正情報をまとめています。


    【【全車解体か】381系やくもの譲渡・保存は不可能と言及】の続きを読む

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    JR貨物は、2024年7月31日付で伯備線用の直流電気機関車4両の一般競争入札について公告しました。資材調達情報並びに入札公告に詳細が記載されています。
    今回入札の対象となった4両の納入期間は、2026年10月1日から2027年6月30日までとし、2026年度後期~2027年度前期頃にも実車が導入される見通しです。

    伯備線では現在、愛知機関区のEF64 1000番台による運用が続いていますが、2020年頃にEF64形の代替とも読み取れる電気機関車導入計画が公表されていました。また、伯備線においてはEF64形以外に2023年11月にはEF210 147号機が伯備線に入線しています。
    今回、入札公告で明らかとなった「伯備線用直流電気機関車」4両がEF210号機なのか、将又、別形式の新形式の電気機関車を導入するのかは定かではありません。

    なお、日本貿易振興機構(JETRO・ジェトロ)の公式ホームページによれば、伯備線用直流電気機関車6両が令和5年4月1日~令和9年3月31日にも導入される計画(意見招請)がありましたが、その後はそれに関する情報は出ていませんでした。伯備線の他にも、EF64形の運用実績のある中央線向けの直流電気機関車についても言及されています。


    JR貨物 資材調達情報ホームページ(JR貨物)
    入札公告の詳細(JR貨物)
    ①東海道・山陽線用直流電気機関車26両、②伯備線用直流電気機関車6両、③中央線用直流電気機関車7両(意見招請に関する公示)(日本貿易振興機構・JETRO)


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