湘南色の部屋(Shonan-color train)

「湘南色の部屋(Shonan-color train)」へお越し下さいまして、誠にありがとうございます。

    「湘南色の部屋(Shonan-color train)」へお越し下さいまして誠にありがとうございます。
    当部屋においては、JR東日本を中心に首都圏を走る私鉄各社、全国的な鉄道の気になるニュースなどをお届けしています。
    日々勉強しながら、まとめ記事・撮影記録の記事などご案内しております。

    2024年06月

      このエントリーをはてなブックマークに追加
    0lJ7j3VedIHjEsE1719745214_1719745596
    6月29日頃より、阪急電鉄の正雀工場に留置されていたC#7851が再塗装の上、C#7302-C#7851-C#7401の3両で組成されている姿が目撃されました。

    C#7851は、7321Fに組み込まれていたが、2007年に7321Fが6両編成になった際、7323Fと組んで8両での運用になったため余剰車両として正雀車庫に長らく留置されていました。


    7300系で唯一今でもマルーン一色の塗装を維持している車両でした。




    ▲【阪急】17年もの間、休車しているC#7851、ようやく動きが…?(Stella Rail Side様サイトより)

    C#7851は今年3月に入ってから、車内内装の工事が施工されているのが確認されており、中旬頃には正雀工場内に取り込まれている姿が目撃されていました。

    2007年の脱車以来、C#7851は長らく留置されていましたが、本線上に運用復帰となれば17年ぶりとなる見通しで、熱い展開となりそうです。



    PVアクセスランキング にほんブログ村

    鉄道情報】
    最新の鉄道情報は下記のリンクよりご覧いただけます。


    関連記事】

    ▲三岐鉄道211系24両導入・元西武車全廃は上記から


    ▲サステナ車両8261Fが武蔵丘へは上記から


    ▲「JR西日本113系S編成福知山支所運用表」は上記から

      このエントリーをはてなブックマークに追加
    JnPspjlrli4AYeA1719701345_1719701441
    813系200番台を中心に、コロナ禍後のラッシュ対策として転換クロスシートの削減が行われ、その後全編成を対象としたロングシート化が始まっています。
    有価証券報告書によれば、2038年の完了を目指してリニューアル工事を進めていく計画です。
    2021年以降、813系の一部車両において乗降口付近の座席を撤去して定員を増加させる改造が実施されています。
    改造された際、それぞれ改造元が200番台は「2200番台」に、1100番台の車両は「3100番台」に(原番+2000番台に)改番されています。

    この他、811系リニューアルの工事完成が2028年3月を予定、YC1系2次車(蓄電池型ディーゼルエレクトリック車両)が2027年3月、ディーゼル機関車の新製として完了時期が2027年3月であることが示されました。
    ディーゼル機関車に関しては、1編成のみ導入済みの「DD200 700番台」の増備が有力でしょうか。

    現在、JR九州にはDE10形が熊本車両センターに7両(DE10 1195・1206・1207・1209・1638・1753・1756)と、鹿児島車両センターに1両 (DE10 1755)の計8両が配置されています。
    臨時列車やマヤ34を用いた検測や廃車回送などのほか、クルーズトレイン「ななつ星 in 九州」の回送時にも使用されています。


    有価証券報告書(JR九州・該当P50)


    PVアクセスランキング にほんブログ村

    鉄道情報】
    最新の鉄道情報は下記のリンクよりご覧いただけます。


    【おすすめ記事】





      このエントリーをはてなブックマークに追加
    kYXCUoQY9fuPIuH1719664360_1719664532
    いよいよ明日6月30日をもって1008号の定期運行を終了し、静岡鉄道から1000形が全編成撤退が予告されています。
    去る5月19日に開催されたさわやかウォーキングに合わせ、静岡鉄道長沼車庫が一般公開された時の様子を数枚アップしたいと思います。

    静岡車両区で211系、313系、315系などの並びを見た後は、順路通りに長沼車庫へ参りました。
    pbCpP3aj4cZI4Yh1719664780_1719664797
    kYXCUoQY9fuPIuH1719664360_1719664640
    5u5WZpuGWnHB7pB1719664671_1719664684
    最新型車両のA3000形A3003号と1000形1008号、A3011号、A3012号の並びが見えました。
    長沼車庫一般公開の段階で、6月30日をもって運用から撤退することが発表された1008号。1008号の運用終了で静鉄から1000形が完全消滅となります。
    t8x2DFPmpy5iLQr1719664706_1719664760
    車庫奥には、静鉄1011号が居座っていました。
    車両の連結器や排障器が新品のものになっていることから、他社への譲渡も控えていそうな動きとみられそうですが、果たして。
    なお、静鉄から1009号(1009号+1509号)は熊本電鉄へ、1010号(1010号+1510号)はえちぜん鉄道へ譲渡されており、引退も予告されている1008号と合わせ動向が気になる所です。
    foc3EROkqFF9fWA1719665781_1719665825
    ivwtkBZUm3u649O1719665873_1719665898
    sUlvLq8u9gHYBX91719665961_1719666007
    A3003号は、「僕のヒーローアカデミア」の主人公「緑谷出久」がジャックしたフルラッピング車になっているようです。
    同アニメにはあまり無関心ですが、アニメ×鉄道会社のコラボも良い雰囲気です。
    コラボラッピングは既に今月16日で終了しているので、こちらも見ることができ、良かったです。

    PVアクセスランキング にほんブログ村

    鉄道情報】
    最新の鉄道情報は下記のリンクよりご覧いただけます。

      このエントリーをはてなブックマークに追加
    xiyLQ225LZMbh2z1719573685_1719573918
    2024年3月のダイヤ改正で定期運行からは撤退した255系ですが、ダイヤ改正後も臨時措置として房総特急の両数変更(255系9両編成とE257系10両編成による代走)が一部列車において実施されていました。

    駅掲示物によれば、両数の変更期間が掲載されており、平日のみ運行の「わかしお6号」と、「わかしお12号」、「わかしお18号」の代走は本日で終了になり、少なくとも「わかしお8号」「わかしお16号」の2列車は明日、6月29日(土)の運行をもって代走を終了する見通しです。

    また、「さざなみ3号」「さざなみ6号」は平日運転のため、本日をもって代走は終了となりました。


    【255系「さざなみ」運行予定】
    6月29日まで255系9両による列車とE257系5両編成に変更(28日で代走終了)となる列車をまとめました。
    全て「えきねっと」(https://www.eki-net.com/Personal/Top/Index)による座席表(シートマップ)の予約状況により確認しています。

    ☆6月29日まで255系9両による「さざなみ」が運転される列車
    (上り・東京方面)わかしお8号16号
    (下り・安房鴨川方面)わかしお5号13号

    ※6月30日以降は、上記列車もE
    257系5両に変更


    6月29日からE257系5両に変更される「さざなみ」
    (上り)わかしお※6号、12号、さざなみ6号
    (下り)わかしお3号、9号、15号、※21号、さざなみ3号

    ※わかしお6号、さざなみ6号、わかしお21号、さざなみ3号は平日運転。


    PVアクセスランキング にほんブログ村

    鉄道情報】
    最新の鉄道情報は下記のリンクよりご覧いただけます。


    関連記事】

    ▲N800形旧塗装に変更については上記から


    ▲E26系「カシオペア紀行」運行予定については上記から


    ▲185系団体列車・臨時列車については上記から


    ▲「JR西日本113系S編成福知山支所運用表」は上記から

      このエントリーをはてなブックマークに追加
    ZMJYPoUfMhAcoZf1719552814_1719552885
    本日、新京成電鉄のくぬぎ山車両基地において、新京成N800形の登場当時の旧塗装に似た「白色とマルーン系の色」の帯・デザインをしたステンレス車両が目撃されました。

    目撃報

    現在、くぬぎ山車両基地ではN800形N838編成が入場しており、塗装の変更が実施されています。


    PVアクセスランキング にほんブログ村



    7月~9月イベント情報】
    7月~9月のイベント情報は下記のリンクよりご覧いただけます。ご旅行の際、行程作りに是非ご活用下さい。


    地方交通
    臨時列車 ツアー 車両基地 大規模イベント 博物館 スタンプラリー セミナー 子供向け


    【関連記事】

    ▲JR東海211系2編成が再び臨時回送については上記から


    ▲新京成線は2025年4月1日合併後「松戸線」(京成松戸線)に変更については上記から


    ▲近鉄8A系に社章取り付けについては上記から


    ▲「JR西日本113系S編成福知山支所運用表」は上記から

    ▲2024年3月実施のダイヤ改正情報は上記から
    JRグループ(JR貨物・JR北海道・JR東日本・JR東海・JR西日本・JR四国・JR九州)をはじめ、東京メトロや小田急、相鉄、西武、南海、名鉄、近鉄、OsakaMetro、西鉄等の各路線のダイヤ改正情報をまとめています。

      このエントリーをはてなブックマークに追加
    6月25日未明、JR東海静岡車両区配置の211系LL11編成、LL9編成、LL1編成の3編成9両が、26日未明にはLL14編成、LL16編成の2編成6両が併結し、それぞれJR関西線富田駅へ臨時回送されました。先例より、三岐鉄道への譲渡(自走)回送とみられます。


    【三岐鉄道譲渡211系留置先(現在位置) 】2024年6月27日現在
    これで譲渡された211系の留置先(現在留置されている場所)は以下通りになります。

    [JR関西本線富田駅付近]:LL11編成,LL9編成,LL1編成,LL14編成,LL16編成(5編成15両)
    [三岐鉄道保々車両区]:SS2編成(1編成3両)
    [三岐鉄道東藤原駅(側線)]:SS7編成+SS8編成,SS3編成+SS11編成(4編成12両)



    【留置別 211系編成表(車両番号など)】2024年4月1日現在
    [JR関西本線富田駅付近]

    ←名古屋方面
    熱海方面→
    LL1編成:クハ210-5011-モハ210-5011-クモハ211-5011
    LL9編成:クハ210-5027-モハ210-5027-クモハ211-5027
    LL11編成:クハ210-5030-モハ210-5030-クモハ211-5030
    LL14編成:クハ210-5036-モハ210-5036-クモハ211-5036
    LL16編成:クハ210-5039-モハ210-5039-クモハ211-5039


    [三岐鉄道保々車両区]

    ←名古屋方面
    熱海方面→
    SS2編成:クハ210-5025-モハ210-5056-クモハ211-5608


    [三岐鉄道東藤原駅(側線)]

    ←名古屋方面
    熱海方面→
    SS3編成:クハ210-5028-モハ210-5057-クモハ211-5609
    SS7編成:クハ210-5040-モハ210-5061-クモハ211-5613
    SS8編成:クハ210-5043-モハ210-5062-クモハ211-5614
    SS11編成:クハ210-5048-モハ210-5065-クモハ211-5617

    ※車両番号・編成番号等は、交通新聞社発行の書籍『JR電車編成表2024夏(2024年4月1日現在)』に基づいています。


    PVアクセスランキング にほんブログ村

    7月~9月イベント情報】
    7月~9月のイベント情報は下記のリンクよりご覧いただけます。ご旅行の際、行程作りに是非ご活用下さい。


    地方交通
    臨時列車 ツアー 車両基地 大規模イベント 博物館 スタンプラリー セミナー 子供向け


    【関連記事】

    ▲JR東海211系2編成が再び臨時回送については上記から


    ▲新京成線は2025年4月1日合併後「松戸線」(京成松戸線)に変更については上記から


    ▲近鉄8A系に社章取り付けについては上記から


    ▲「JR西日本113系S編成福知山支所運用表」は上記から

      このエントリーをはてなブックマークに追加
    JWeuRIQN29GH8Jf1719488627_1719488678
    JR東日本独自の客車で、JR初のオール2階建寝台客車E26系「カシオペア」ですが、前回の全般検査より6年が迫り、そろそろ検査の時期が迎えつつあります。
    今回は、ツアー専用商品の「カシオペア紀行」と関連する団体臨時列車の運行予定をまとめたいと思います。

    【車両動向】
    臨時列車・団体列車として運行が進められているE26系客車ですが、カシオペアの電源車「カヤ27-500形」(1両)とともに、1編成12両が尾久車両センターに配置されています。

    大宮での客車検査は全般検査のみ72ヶ月(6年)若しくは80万km毎としており、前回の全般検査は2019年2月で、検査時期も残り1年弱の2025年頃に迎えることになる見通しです。
    また、「カシオペア紀行」にをけん引する電気機関車についても、既に全廃が言及・計画されており、今後の運行状態は不明瞭となっています。


    【今後E26系で運行予定の臨時列車・団体列車】(2024年6月27日時点)
    2024年6月27日時点で既に公表されている、E26系「カシオペア紀行」で運行される列車と団体臨時列車やイベント等をまとめました。
    各列車をクリックしていただきますと、列車が掲載されているサイトへ飛びます。

    ※なお、既に受付を終了しているイベントがございます。公の場に公開されている情報のみ掲載してます。

    ~6月実施分~
    ・『尾久駅構内でカシオペア発前入換見学イベント』:2024年6月28日(金)尾久駅構内

    ・『カシオペア紀行 上野~盛岡間(ツアー)』:2024年6月28日(金)上野~盛岡

    ・『上野駅まで乗車体験!E26系客車カシオペアに乗ろう!!』:2024年6月29日(土)小山~上野


    ~7月実施分~
    ・『カシオペア25周年号(ツアー)』:7月16日(火)上野~小山~上野





    PVアクセスランキング にほんブログ村

    7月~9月イベント情報】
    7月~9月のイベント情報は下記のリンクよりご覧いただけます。ご旅行の際、行程作りに是非ご活用下さい。



    地方交通
    臨時列車 ツアー 車両基地 大規模イベント 博物館 スタンプラリー セミナー 子供向け


    【関連記事】

    ▲房総255系「わかしお」臨時代走は6月29日までについては上記から


    ▲N800形旧塗装に変更については上記から


    ▲185系団体列車・臨時列車については上記から

    ▲「JR西日本113系S編成福知山支所運用表」は上記から

      このエントリーをはてなブックマークに追加
    CjMjiaCQoWFIt0r1719477404_1719477692
    本日、相鉄の株主総会が開催され、ヨコハマネイビーブルー化(YNB塗装化)は現計画で2030年頃を完了目標として進められることが明らかになりました。
    現在47編成中32編成がYNB化されており、今後は10000系・11000系の塗装が進められていく予定だといいます。
    また、YNB化に合わせ、8000系・9000系の車両代替が実施される模様です。



    【ヨコハマネイビーブル塗装の車両・YNB変更進捗状況】(参考)
    ※当記事においては便宜上、
    〇Fと表記しています。
    通常・公式では横浜方の車両番号×両数を表記しています。(例:10701×10、10703×8、8709×10など)

    (ヨコハマネイビーブルーに変更予定・済みの車両:10編成)
    ・8000系 1編成(8709F)
    ・9000系  6編成(9102F~9107F)
    ・10000系 3編成(10701F,10702F,10704F)+※1編成(10703F)
    ・11000系 0編成 

    ※10703Fの横浜側数両はYNB塗装化を確認していますが、8両全車ではないため、上記のように表記しています。

    (車両落成時からYNB塗装である車両:22編成)
    ・12000系 6
    編成(12101F~12106F)
    ・20000系
     7編成(20101F~20107F)
    ・21000系
     9編成(21101F~21109F)


    PVアクセスランキング にほんブログ村

    鉄道情報】
    最新の鉄道情報は下記のリンクよりご覧いただけます。


    関連記事】

    ▲E26系「カシオペア紀行」運行予定については上記から


    ▲新京成線は2025年4月1日合併後「松戸線」(京成松戸線)に変更については上記から

      このエントリーをはてなブックマークに追加
    JR西日本後藤総合車両所において、今後10月に導入される予定の新観光列車「はなあかり」キロ189系が本線上に姿を現しました。
    目撃されたのは、昨年11月29日頃に後藤総合車両所に入場したキハ189系H5編成と推測されます。



    ▲2023年11月29日頃に目撃されたキハ189系H5編成


    ▲6月4日頃に目撃された「キロ189-8005」


    ▲6月8日頃に目撃された「キロ188-7005」


    【「はなあかり」概要】
    「はなあかり」は、キハ189系を改造し、2024年10月(北陸デスティネーションキャンペーンに合わせ)にデビューする、JR西日本の新たな観光列車です。

    ・地域に光を当て、地域が華やぐイメージ
    ・西日本の様々な地域のとっておきに「あかりを灯す」列車であること、地域を明るくする列車であることを表現
    をコンセプトとし、車両デザイン・ロゴについては、ICHIBANSEN チバンセンの川西康之氏がデザインを手掛けました。

    「はなあかり」の1号車には、新たな座席種別:「スーペリアグリーン車」(グリーン車よりグレードの高い設備・2名用の個室10室)が新設される予定です。



    PVアクセスランキング にほんブログ村

    7月~9月イベント情報】
    7月~9月のイベント情報は下記のリンクよりご覧いただけます。ご旅行の際、行程作りに是非ご活用下さい。


    地方交通
    臨時列車 ツアー 車両基地 大規模イベント 博物館 スタンプラリー セミナー 子供向け


    【関連記事】

    ▲JR東海211系2編成が再び臨時回送については上記から


    ▲新京成線は2025年4月1日合併後「松戸線」(京成松戸線)に変更については上記から


    ▲近鉄8A系に社章取り付けについては上記から


    ▲「JR西日本113系S編成福知山支所運用表」は上記から


      このエントリーをはてなブックマークに追加
    zLhY8oOGZR05hTx1719400370_1719400832
    大阪メトロでは中央線延伸線(森ノ宮~仮称:森之宮新駅)について、2024年6月13日付の国土交通省(国交省)の資料によると、単線構造の他、運行ダイヤ・延伸線開業時の車両新造についての計画の概要が公表されました。

    【中央線延伸線-概要-】
    事業主体は、大阪市高速電気軌道㈱ となり、事業費全額(約50億円)を事業主体が自己負担する見通しです。
    事業区間は、森ノ宮駅~森之宮新駅(仮称)の約1.1kmで、開業予定が「令和10(2028)年春頃」と発表していたところ、『令和10(2028)年4月』となっており、より具体的な開業月が明らかになりました。
    運行計画は、1時間あたり上下8本(上下それぞれ15分間隔で運行)となる見通しです。
    森之宮新駅(仮称)は1面1線(単線)で整備される計画です。
    延伸線の運行形態については、森ノ宮駅~(仮称)森之宮新駅間の折り返しが基本形で、アリーナでの大規模イベント開催時等は臨時列車の運行(中央線と直通運転をする等の措置)を検討している模様です。

    なお、延伸線の使用列車については、車両新造は実施しない計画で既存車両が充当される旨の記載もみられました。

    大阪市高速電気軌道株式会社中央線延伸(森ノ宮・(仮称)森之宮新駅間)の軌道事業特許について(国土交通省鉄道局 都市鉄道政策課)

    大阪市高速電気軌道株式会社からの軌道事業の特許申請(中央線の延伸)について(1回目)・議事録 


    PVアクセスランキング にほんブログ村

    7月~9月イベント情報】
    7月~9月のイベント情報は下記のリンクよりご覧いただけます。ご旅行の際、行程作りに是非ご活用下さい。


    地方交通
    臨時列車 ツアー 車両基地 大規模イベント 博物館 スタンプラリー セミナー 子供向け


    【関連記事】

    ▲E26系「カシオペア紀行」運行予定については上記から


    ▲相鉄8000系、9000系は置き換え予定は上記から


    ▲「ニューシャトル」に新車両導入
    については上記から


    ▲「JR西日本113系S編成福知山支所運用表」は上記から

    このページのトップヘ