湘南色の部屋(Shonan-color train)

「湘南色の部屋(Shonan-color train)」へお越し下さいまして、誠にありがとうございます。

    「湘南色の部屋(Shonan-color train)」へお越し下さいまして誠にありがとうございます。
    当部屋においては、JR東日本を中心に首都圏を走る私鉄各社、全国的な鉄道の気になるニュースなどをお届けしています。
    日々勉強しながら、まとめ記事・撮影記録の記事などご案内しております。

    2024年02月

      このエントリーをはてなブックマークに追加
    xLDXDzt1kQZpG8L1708501279_1708501421
    JR西日本山陽本線の東福山駅で掲げられているダイヤ改正のポスターにおいて、227系500番台「Urara」増発により通勤時間帯の両数が変更となることが公表されました。
    改正後は、2両のR編成と、3両のL編成の5両~7両の併結運用が開始となる可能性があります。

    両数が変更となる列車】
    ※いずれも東福山駅発車時刻

    (下り)
    現行:07:09発 糸崎行き④両→ダイヤ改正後:07:07発 糸崎行き

    (上り)
    現行:06:50発 岡山行き⑧両→ダイヤ改正後:06:50発 糸崎行き
    現行:07:45発 岡山行き⑦両→ダイヤ改正後:07:46発 糸崎行き




    昨今、山陽本線姫路駅、英賀保駅、はりま勝原駅などのホーム上に2両・5両を示す車掌停止位置目標が取り付けられ、227系の増発が見込まれていました。
    【関連記事】



    JRグループ(JR貨物・JR北海道・JR東日本・JR東海・JR西日本・JR四国・JR九州)をはじめ、東京メトロや小田急、相鉄、西武、南海、名鉄、近鉄、OsakaMetro、西鉄等の各路線のダイヤ改正情報をまとめました。情報については順次更新しています。

      このエントリーをはてなブックマークに追加
    OzMxaAqMvumfiIC1708481222_1708481424
    本日発売のDJダイヤ情報4月号等において、秋田新幹線E6系Z9編成(7両)全車が2023年12月18日付で除籍・廃車となったことが明らかになりました。E6系では初の廃車発生となります。

    Z9編成は、2022年3月16日(水)に発生した福島県沖地震により脱線・車両の損傷が見られており、報道や労組資料により、全車廃車となることが言及されていました。


    【除籍となったZ9編成 編成表】
    (←東京・秋田方面)
    E611-9 [11号車] ,E628-9 [12号車] , E625-9 [13号車] ,E625-9 [14号車] ,E627-9 [15号車] ,E629-9 [16号車] ,E621-9 [17号車] (→盛岡・大曲方面)


    【部品取りや解体線入場など】
    昨年7月7日頃には、新幹線総合車両センターで部品取りが進められている他、除籍後の同年12月20日頃には解体線に入線している姿が確認されていました。



    【関連記事】







    JRグループ(JR貨物・JR北海道・JR東日本・JR東海・JR西日本・JR四国・JR九州)をはじめ、東京メトロや小田急、相鉄、西武、南海、名鉄、近鉄、OsakaMetro、西鉄等の各路線のダイヤ改正情報をまとめました。情報については順次更新しています。

      このエントリーをはてなブックマークに追加
    TteHnUFAye7fuPU1708430654_1708430854
    本日、東海道貨物線内で中央線快速電車E233系H56編成の試運転が実施されました。
    H56編成6両にグリーン車(サロE232/E233-19,-20ユニット)が組み込まれた計10両での実施でした。

    TteHnUFAye7fuPU1708430654_1708430890
    今月2回目の施行となった、グランドE233/グランド中央特快の試運転。
    今回は折角なので沿線で撮影することに。東海道の地に中央線の電車は何となく慣れた気がします。

    BuH8SmYEZHsIk191708431008_1708431035
    既存車とグリーン車の様子も。
    グリーン車4両の連結…営業列車で運行されたら面白そうですが、普段、普通車を通勤客から反感を買いそうですね。
    Lu4DZ86I9vMYlju1708430940_1708430982
    入換をやっているJR貨物HD300とのツーショットも見られました。

    今回の試運転をもって入籍したとみられる、サロE232/E233-19,-20ユニット。労組資料において言及された計20編成の配置が完了しました。

    【関連記事】





    JRグループ(JR貨物・JR北海道・JR東日本・JR東海・JR西日本・JR四国・JR九州)をはじめ、東京メトロや小田急、相鉄、西武、南海、名鉄、近鉄、OsakaMetro、西鉄等の各路線のダイヤ改正情報をまとめました。情報については順次更新しています。

      このエントリーをはてなブックマークに追加
    sA7kl2EkQG7iIyB1708417434_1708417477
    JR貨物 大宮車両所に入場中の新鶴見機関区EF65 2065号機ですが、本日、JR化直後に纏っていた試験塗装に変更されている他、Hゴムが白色化されている様子が確認されました。現時点で塗装変更の要因は不明ですが、今後撮影会などの開催が見込まれます。



    【関連記事】



    JRグループ(JR貨物・JR北海道・JR東日本・JR東海・JR西日本・JR四国・JR九州)をはじめ、東京メトロや小田急、相鉄、西武、南海、名鉄、近鉄、OsakaMetro、西鉄等の各路線のダイヤ改正情報をまとめました。情報については順次更新しています。

      このエントリーをはてなブックマークに追加
    JR西日本は19日、日本旅行との共同企画として「吹田総合車両所 車両撮影ツアー」2024年3月にも開催されます。
    当該リリース内にて『681(廃車:W08編成を予定、車内にもお入りいただけます)』と言及され、681系W08編成が廃車となる予定であることが明かされました。

    W08編成は、元日に発生した能登半島地震でJR七尾線和倉温泉~七尾間で被災した車両で、1月26日~27日かけて金沢総合車両所運用検修センターに配給輸送されていました。

    残念ながらダイヤ改正を前に1編成が廃車となります。


    【関連記事】



    JRグループ(JR貨物・JR北海道・JR東日本・JR東海・JR西日本・JR四国・JR九州)をはじめ、東京メトロや小田急、相鉄、西武、南海、名鉄、近鉄、OsakaMetro、西鉄等の各路線のダイヤ改正情報をまとめました。情報については順次更新しています。

      このエントリーをはてなブックマークに追加
    公開済みの労組資料において、2024年3月16日実施予定のダイヤ改正で、水戸運輸区でEL及びDLがGV-E197系に置き換えとなる方針であることが言及されました。

    現在、水戸運輸区ではEF81形(尾久車両センター)やDE10形(ぐんま車両センター)など担当していますが、全て新型砕石輸送車のGV-E197系に置き換わる見通しです。


    【関連記事】



    JRグループ(JR貨物・JR北海道・JR東日本・JR東海・JR西日本・JR四国・JR九州)をはじめ、東京メトロや小田急、相鉄、西武、南海、名鉄、近鉄、OsakaMetro、西鉄等の各路線のダイヤ改正情報をまとめました。情報については順次更新しています。
    【ダイヤ改正で水戸運輸区のEFとDLがGV-E197系に置き換え【JR東日本ダイヤ改正2024】】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加
    UVSdw7TFzM8SWKN1708257685_1708257819
    JR西日本では、今後N700Sの導入が進められ、N700系(N700S)の8両編成化・500系の置き換えが発表されました。

    【700系「ひかりレールスター」置き換え】
    現在、山陽新幹線のこだまで使用されている700系「ひかりレールスター」について、乗り物ニュースがJR西日本への取材で『ちなみに、500系と共に山陽新幹線の「こだま」などで活躍している700系「ひかりレールスター」車両に関しては置き換えの計画はない』と言及した模様です。


    【500系は2024年度より置き換え開始】
    700系「ひかりレールスター」の車両置き換え計画がない一方で、500系については2024年度より一部編成で車両の置き換えが進められる予定です。

    過去には700系は500系より引退予定との噂もありましたが、500系に関しては時期は未定としつつも、残る2編成についても、いずれ新しい車両に置き換える方針であると言及されています。

    現在も「こだま」で運用が残る700系「ひかりレールスター」の今後に要注目です。

    【関連記事】









    JRグループ(JR貨物・JR北海道・JR東日本・JR東海・JR西日本・JR四国・JR九州)をはじめ、東京メトロや小田急、相鉄、西武、南海、名鉄、近鉄、OsakaMetro、西鉄等の各路線のダイヤ改正情報をまとめました。情報については順次更新しています。

      このエントリーをはてなブックマークに追加
    山陽本線姫路駅などのホーム上に2両・5両を示す車掌停止位置目標が取り付けられました。
    この2両・5両の停車位置目標は昨年末頃に既に網干駅でみられていましたが、姫路駅の英賀保駅や、はりま勝原駅でも確認された模様です。


    1月20日より瀬戸大橋線の運用拡大に加えR編成の追加導入、L編成の導入、山陽本線姫路・伯備線新見まで運用が拡大した227系500番台「Urara」。


    【関連記事】







    JRグループ(JR貨物・JR北海道・JR東日本・JR東海・JR西日本・JR四国・JR九州)をはじめ、東京メトロや小田急、相鉄、西武、南海、名鉄、近鉄、OsakaMetro、西鉄等の各路線のダイヤ改正情報をまとめました。情報については順次更新しています。

      このエントリーをはてなブックマークに追加
    ksQYMsuDaji78Lt1708164628_1708164715
    昨年12月10日をもって完全引退した小田急ロマンスカ―VSE・50000形50001×10(50001F)について、本日休車車両札が掲げられている姿が確認されました。
    休車車両札が掲げられている車両には「50001×10」の文字や休止期間が ラストラン翌日の『自2023年12月11日 至2024年3月31日』『年3月21日間』と赤字で記載が見られました。

    小田急5000形5055×10(5055F)を使用したイベント『もころん号』乗車&撮影会ツアーの際に喜多見検車区内で確認されたのものです。

    【ロマンスカーミュージアム展示検討も】
    『VSEは、特徴ある滑らかな乗り心地を作り出すための細やかな整備、車両自体に負けない乗務員サービスなど、想いを込めて携わった従業員が多く、当社においても特別な存在です。今後も 海老名駅隣接の「ロマンスカーミュージアム」での展示に向けて、検討を継続してまいります。』とし、ロマンスカーミュージアム展示に向けて前向きに検討が続けられています。

    休車後の4月1日以降や50002×10(50002F)の動向等も要注目です。

    【関連記事】





    JRグループ(JR貨物・JR北海道・JR東日本・JR東海・JR西日本・JR四国・JR九州)をはじめ、東京メトロや小田急、相鉄、西武、南海、名鉄、近鉄、OsakaMetro、西鉄等の各路線のダイヤ改正情報をまとめました。情報については順次更新しています。


      このエントリーをはてなブックマークに追加
    P2Um5yupFgLp4WX1708085260_1708086221
    JR西日本は16日、岡山~出雲市を結ぶ特急「やくも」号の新型273系導入計画が発表されました。
    プレスリリースによれば、4月5日をもって381系パノラマ編成(グリーン車)が運行終了となることや、381系全体で6月15日のやくも1号をもって定期運行を終了(※)となることが発表されました。


    【新型車両273系は4月6日営業運行開始】
    「やくも」の新型車両として、273系が2023年4月6日以降に順次営業運行を開始します。
    4547172_m (1)
    (4月6日以降に新型273系で運転する列車・ダイヤ改正後の時刻@ニュースリリースよより)
    デビュー時点で、上り「やくも4号・6号・10号・20号・22号・26号」と、下り「やくも5号・7号・11号・21号・23号・27号」の6往復が273系で運転する予定です。

    4月導入後は6月までに新型車両273系の運行を順次拡大し、全44両(11編成)の投入が完了する予定ですが、11編成投入後も一部列車においては、従来型車両の381系で運転する場合があると言及し、381系の一部編成は残存することが示唆されました。

    【273系追加導入計画】
    2月16日に発表されたプレスリリースによれば、273系は4段階にかけて導入が進められる見通しです。

    (1)4月6日(土)~4月25日(木) ※15往復中6往復
    ・岡山⇒出雲市: やくも5、7、11、21、23、27 号
    ・出雲市⇒岡山: やくも4、6、10、20、22、26 号

    (2)4月26日(金)~5月6日(月) ※15往復中8往復
    ・岡山⇒出雲市: やくも5、7、11、13、21、23、27、29
    ・出雲市⇒岡山: やくも4、6、10、12、20、22、26、28

    (3)5月7日(火)~6月14日(金) ※15往復中10往復
    ・岡山⇒出雲市: やくも3、5、7、11、13、17、21、23、27、29号
    ・出雲市⇒岡山: やくも2、4、6、10、12、16、20、22、26、28号

    (4)6月15日(土)~
    ・岡山⇒出雲市: 全15列車(ただし、6/15(土)のやくも1号のみ381系で運行
    ・出雲市⇒岡山: 全15列車


    【381系「パノラマ編成」は4月5日で運行終了】
    特急「やくも」においては、1号車がパノラマ型のグリーン車になっている車両が2編成(F1編成・F2編編成)在籍しています。
    現在、上り「やくも(2号)・4号・16号・20号」と下り「やくも3号・5号・17号・21号」の4往復はパノラマ型グリーン車を連結した381系が使用(一部の日を除く)されていますが、273系が導入される前日の4月5日(金)をもって運行終了となる見通しです。


    【特急「やくも」は全席指定席化】
    現在、やくも号の4号車において「自由席」が設定されていますが、3月16日ダイヤ改正より、全列車全席指定席」化となり、自由席の設定が廃止となる予定です。

    【381系の今後の運行計画】
    ・パノラマ編成(スーパーやくも色 含む): 2024年4月5日(金) 運行終了
    ・国鉄色、緑やくも色: 2024年6月14日(金) 運行終了
    ・非リバイバル塗装車両: 運行終了時期未定


    (※)非リバイバル塗装車両については、運行終了時期は未定で、全15往復が273系に置き換え後も一部381系で運行する場合があるようです。

     
    2024年3月16日(土) ダイヤ改正を実施します(JR西日本)

    特急「やくも」新型車両 273 系の追加投入計画について ~ゴールデンウィークから新型「やくも」が続々追加!~(JR西日本)

    【関連記事】







    JRグループ(JR貨物・JR北海道・JR東日本・JR東海・JR西日本・JR四国・JR九州)をはじめ、東京メトロや小田急、相鉄、西武、南海、名鉄、近鉄、OsakaMetro、西鉄等の各路線のダイヤ改正情報をまとめました。情報については順次更新しています。

    このページのトップヘ