湘南色の部屋(Shonan-color train)

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    当部屋においては、JR東日本を中心に首都圏を走る私鉄各社、全国的な鉄道の気になるニュースなどをお届けしています。
    日々勉強しながら、まとめ記事・撮影記録の記事などご案内しております。

    2024年01月

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    JR東海の快速「みえ」や参宮線・高山本線・太多線の普通列車に使用されているキハ75形が、近年中に車両更新のため車内防犯カメラの整備対象から除外されたことが、今月26日付の交通新聞にて言及されました。

    具体的な車両更新の時期や詳細については言及されていないものの、キハ75形の置き換えや新型車両の導入有無など気になる所です。

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    【【JR東海】キハ75形が近年中に「車両更新」と言及】の続きを読む

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    公開された労組資料において、2024年3月のダイヤ改正等の関連として東北新幹線E5系運用が増加することが言及されました。


    記載されていた文言は、2024年3月16日に実施される予定のダイヤ改正関連の項目の中で、『E5運用増加に対応するため、休日を分散して交検を施行』と記載されています。

    ダイヤ改正以後は、東北新幹線において「はやぶさ」などの列車が増発(臨時列車→定期列車化)となる他、東京~福島間で「つばさ」と併結する「やまびこ」の充当列車がE2系からE5系に変更になる等が公表されていました。


    2024年3月ダイヤ改正について(JR東日本)

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    【ダイヤ改正で東北新幹線E5系は”運用増加”と言及【JR東日本ダイヤ改正2024】】の続きを読む

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    1月30日未明、JR東日本中央線快速電車E233系0番台のグリーン車4編成分(8両)が総合車両製作所横浜事業所(J-TREC横浜)を出場しました。

    今回出場したのは「サロE232-17+サロE233-17「サロE232-18+サロE233-18「サロE232-19+サロE233-19「サロE232-20+サロE233-20のサロE233+サロE232-17~20番ユニット、8両(4編成分)でした。



    2024年3月のダイヤ改正時点で計20編成分が落成であったことが言及されています。
    「グランドE233」「グランド中央特快」の姿がまたみられるのか要注目です。


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    先日付けの公開された労組資料において、2024年3月のダイヤ改正等の関連として千葉支社管区内のE233系の運用が増加することが言及されました。

    記載されていた文言は、2024年3月16日に実施される予定のダイヤ改正関連の動きとして、外房線上総一ノ宮駅に関する項目の中で、『E233系の運用増加に伴い、車両にトイレの設備がないことから、1・2番線ホームにお客さま用のトイレを新設すること』と記載されています。

    具体的な車種には触れられなかったものの、外房線等でも運用がある京葉線E233系5000番台のことを指しているものと推測されます。


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    1月20日に瀬戸大橋線の運用が増大し、また山陽本線の姫路まで運用が拡大した227系500番台「Urara」。
    21日より伯備線においても運用も拡大となり、より一層の活躍が見込まれます。

    【227系500番台「Urara」運用拡大②】
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    新たに運用を開始した区間の姫路始発、岡山経由の伯備線直通新見行きです。
    撮影当時も、運用拡大の翌日(21日)に充当されたR10編成とR11編成の組み合わせでした。



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    本日、総合車両製作所横浜事業所(J-TREC横浜)において常磐線E531系の先頭車(クハ)1両が確認されました。
    車両は同系においては、車との衝突事故で被災したE531系元カツK417編成の「クハE531-17」(10号車)が2022年2月9日付で除籍されていました。
    K417編成はその後、K409編成の「クハE531-9」を組み込み運用に復帰していますが、K409編成については先頭車が脱車された状態(9両)で郡山総合車両センターに入場されていました。




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    1月26日ごろからJR北海道735系A-102編成に車両側面に安全確認カメラとみられる機器が各先頭車側の車両側面に複数搭載されている姿が目撃されました。


    JR北海道管内でのワンマン運転は2両以下に限定されており、ワンマン運転対応の737系についてもカメラは未搭載のままです。


    【車両側面カメラ設置(車両例)】
    車両に安全確認カメラ・ホーム状況確認カメラが設置または設置準備が施されている車両をまとめました。

    ・南海鉄道8300系など
    ・JR東日本E131系、E231系3000番台、E233系0番台、E531系3000番台など
    ・JR東海315系3000番台など
    ・JR西日本227系0番台、500番台など
    ・JR九州813系100番台、 815系など

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    近畿車輛が株主向けに公表した、第112期 中間業績(2023年度中間期の業績・2023年4月1日~2023年9月30日)の報告書の中で、東武鉄道向け電車の受注をしたと記載が見られました。

    新造車両についての直接的な文言は見られないものの、現在新造計画のある大師線や野田線(アーバンパークライン)の新型車両80000系(仮)を指している者と推測されます。
    過去には70000系・70090型(東京メトロ日比谷線直通用)の製造されています。


    また同報告書においては、JR向け近郊電車や、2024年秋に導入が発表された近鉄向け新型一般車両(形式未発表)についての記述もみられています。

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    JR貨物稲沢機関区構内においては、前面・側面のナンバープレートが剥脱されたEF64形1000番台が留置されています。
    以前、名古屋に遠征したときの同車両の様子をまとめました。

    写真は、ナンバープレートが剥脱された車両を岐阜方面から名古屋方面に向けてご紹介します。

    ・EF64 1010号機
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    ・EF64 1008号機
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    ・EF64 1003号機
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    現在、JR貨物で現存している最古の車両とみられる1003号機。
    今年2月には既に剥脱された状態で留置が続いていましたが、10ヶ月経った現在でも留置が続いています。


    2024年3月16日に実施されるダイヤ改正においてはEF510やEF210形式電気機関車の新製・導入が公表済みですが、ダイヤ改正で車両にどのような動きがでるのか、要注目です。

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    2024年1月24日深夜~25日未明にかけて、315系3000番台C111編成が御殿場線内で試運転を行い、国府津までの入線が確認されました。
    御殿場線御殿場~国府津に初入線、JR東日本の管轄駅に315系が入線するのは初とみられます。



    御殿場線の沼津~御殿場間には、11月~12月にかけて315系の導入が予定されています。


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