湘南色の部屋(Shonan-color train)

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    当部屋においては、JR東日本を中心に首都圏を走る私鉄各社、全国的な鉄道の気になるニュースなどをお届けしています。
    日々勉強しながら、まとめ記事・撮影記録の記事などご案内しております。

    2023年10月

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    10月31日、京成電鉄は子会社の新京成電鉄を再来年(2025年)4月に吸収合併を実施することを同日に開催した取締役会で決議・発表しました。
    新京成電鉄は4月以降、京成電鉄に吸収された後、消滅・解散となります。消滅後の現在の車両の動向や路線名についても触れていきます。

    【新京成電鉄が消滅・解散へ】
    新京成電鉄は松戸~京成津田沼間の新京成線を運営しています。
    京成電鉄は昨年(2022年)9月に全株式を取得して新京成電鉄を完全子会社化しましたが、吸収合併で組織を一本化することで、経営のさらなる効率化と意思決定の迅速化を図り、経営資源を最大限に活用するとしています。
    なお、現在の路線と駅、従業員の雇用は維持する方針です。

    ・路線名はどうなる!?
    各社報道によれば、吸収合併後の「新京成線」の路線名を存続するかは今後検討する見通しです。
    界隈の中では既に「京成松戸線」や「新京成線」のまま維持など、様々な意見が飛び交っています。



    ・新京成の車両の今後は…
    新京成電鉄の車両は現在(2023年10月31日)時点で以下の車両が保有されています。
    80000形(80016編成〜80046編成)※80046編成は現在未導入
    N800形(N818F〜N858F)
    8800形(8802編成~8816編成)※2023年度中に1編成廃車予定
    8900形(8918F〜8938F) 
    これらは全て新京成電鉄のコーポレートカラー(白・ピンク地)塗装に変更されています。
    吸収合併後の外装デザインや形式等についても気になる所です。

    都営地下鉄や京急電鉄、北総鉄道、千葉ニュータウン鉄道など各社と相互直通運転を実施している京成電鉄。今後の動向に要注目です。


    【関連記事】


    新京成電鉄2023年度 移動等円滑化取組計画書


    京成電鉄2023年度 設備投資計画


    ↑関東大手私鉄会社2023年度の車両新製・改造のまとめ

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    10/31未明、JR東日本中央線快速電車(中央快速線)E233系0番台のグリーン車4編成分(8両)が総合車両製作所横浜事業所(J-TREC横浜)を出場しました。
    出場後は京急神武寺駅側線に留置されています。




    今回出場したのは「サロE232-5+サロE233-5「サロE232-6+サロE233-6「サロE232-7+サロE233-7「サロE232-8+サロE233-8の8両(4編成分)でした。
    横須賀線・総武快速線向けのE235系等、2023年度新製車で見られた、所属区の表記省略も確認されました。

    この後、JR貨物による甲種輸送が実際される見通しです。


    【中央線E233系グリーン車組み込み状況】(2023/10/31)
    第1編成目→H57編成(分割6両編成)
    ★2022/7/12未明出場、翌7/13組み込み

    第2編成目→T24編成(貫通10両編成)
    ★2022/10/25未明出場、翌10/26組み込み

    第3編成目、第4編成目→H53編成(分割6両編成)は一時的に組み込み後、解結確認。


    【関連記事】



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    JR東日本は10月27日に、房総エリアの特急「しおさい」 「わかしお」「さざなみ」の3列車について、全車指定席として運転することを発表しました。
    中央線や常磐線などの特急列車と同じシンプルな特急料金に統一、「えきねっとチケットレスサービス」を開始されます。

    【房総特急 全席指定席化】
    自由席廃止で全席指定席となる房総特急列車は以下の3列車です。
    「しおさい」・・・東京~佐倉・成東・銚子間
    「わかしお」・・・東京~茂原・上総一ノ宮・勝浦・安房鴨川間
    「さざなみ」・・・東京~木更津・君津間
    とし、臨時列車の「新宿わかしお」「新宿さざなみ」も対象となる模様です。
    導入時期は、2024年春頃の導入です。なお、実施日や運行ダイヤなどの詳細につきましては、別途発表とのことです。
    この「2024年春」は毎年3月に実施されているダイヤ改正とみて間違えなさそうです。

    特急券の価格は、従来の指定席料金と自由席料金の中間程度の価格で、えきねっとチケットレスサービスを使用すればより安く利用できるようです。

    ・2024年春時点では「座席ランプ」は設置せず(報道)
    メディアによれば、新情報として房総特急の座席設定変更時点では座席上のランプは設置しない旨と、「車両のグレードアップについても、現時点ではお伝えできる内容はない」とJR東日本担当者は言及されました。

    座席上のランプは常磐線「ときわ」「ひたち」のE657系やE257系2000・2500番台「踊り子」「草津・四万」、5500番台「草津・四万」(※一部除く)、E353系「あずさ」等で設置されています。
    なお、現在の房総特急で運用されているE257系500番台や255系はこのランプは搭載されていません。


    【255系は2023年まで「は」使用計画も】
    過去の2020年3月頃に公開された労組資料によれば、房総・北総特急向け255系ついて『現在のところ2023年までは使用する計画である』と言及されました。

    ・E259系塗装リニューアル車も絡む…?
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    E259系外装リニューアル車の車両コンセプトとして「空港アクセス特急に限らない多様化したご利用目的に合わせた都市間輸送特急」とし、空港アクセス特急としての役割だけではなく、他路線の運用拡大とも見れる動きがあります。

    また、過去(2021年10月~11月頃)には、定期運用の実績がない総武本線の銚子方面までE259系が入線、停車位置確認とみられる試運転が実施されていました。


    房総方面の特急列車を全車指定席で運転します(JR東日本)

    【関連リンク】

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    先日、豊田車両センター内で報道公開された中央線快速線電車向けグリーン車。
    国鉄時代に東海道線、横須賀線に導入されて以降、JR民営化後は2004年に宇都宮線と高崎線、2007年には常磐線にも導入されましたが、2024年度以降で導入される予定の中央線でグリーン車導入は最後とNHK(日本放送協会)が報じています。


    「中央線が最後」との文言は今後、グリーン車サービスの拡大はないということを示唆しているものと推測されます。

    JR東日本では旅客車・新幹線等にもグリーン車が設定されている他、一部特急車両においてはE261系サフィール踊り子の「プレミアムグリーン車」等が設定されています。

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    東京メトロ半蔵門線08系のB修工事(大規模改修工事)について再来年度の2025年度から順次開始されることが業界誌の「R&m」10月号で言及されました。

    【デビューから約20年】
    東京メトロでは、営団地下鉄時代より20年程度経過(実際は24年程度?)した車両において、『内装の取り替え・電気機器の更新』とよばれるB修工事(大規模改修工事)が実施されています。2002年に登場した08系はB修工事の改修時期に合致しています。


    ・08系更新内容(一部)
    2023年10月2日更新の最新版のEPA調達情報(政府調達)の資料によれば、08系の大規模工事の内容について一部ですが公表されています。

    主電動機・制御装置の更新
    主電動機・・・全密閉自然冷却方式同期電動機
    制御装置・・・VVVFインバータ方式(主回路素子:フルSiC素子モジュール)
    TIS(車両制御情報管理装置) の搭載
    補助電源装置の更新
    冷房装置の更新
    補助電機装置の更新
    脱線検知装置の搭載
    などが公表されています。
    また、別途半蔵門線08系6編成に対してATP車上無線装置が調達される予定です。
    内装等のリニューアル改造については、別途公表があるかもしれません。

    2023年度~2025年度 東京地下鉄株式会社における鉄道関係物品の主な政府調達(一般競争入札)予定について(東京メトロ)

    東急田園都市線や東武線など広範囲で活躍する東京メトロ車。18000系の導入よって置き換えの対象外となっている08系。
    08系のリニューアル後の内装・外装などの発表が待ち遠しいところです。

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    本日、勝田車両センターで長期間運用離脱していた、常磐線E531系0番台K409編成ですが、10号車(クハE531-9)が欠車した状態で郡山総合車両センターまで入場(KY入場)しました。

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    牽引は新潟車両センターのEF81 140号機が充当されました。
    E531系K409編成の車内にはJR関係者とみられる方々も見られました。
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    一旦小山で小休憩する様子も。
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    小山到着後は数分で東北本線宇都宮・郡山方面へ去っていきました。
    最後尾はクハ欠車のため、中間車の連結面が露出した状態で輸送されていました。

    クハ新製・新造か、廃車となってしまうのか動向に要注目です。

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    本日、新潟車両センターEF81 140号車けん引の元、E531系K409編成9両編成(10号車脱車)の配給輸送が実施されています。

    踏切事故被災により、K417編成の10号車が廃車・除籍となりました。その後、K409編成の10号車部分がK417編成に組み込まれ、9両のままの状態で長期間にわたり運用を離脱していました。

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    10月26日、JR貨物新鶴見機関区DE11 2003号機が高崎機関区EH200 1号機と共に大宮車両所へ無動力回送されました。EH200形は検査入場とみられ、DE11は廃車・除籍となる見通しです。

    【DE10形は既に全検終了】
    JR貨物では、2017年5月27日の大宮車両所一般公開において、DE10 1557(当時)に最終全検のヘッドマークが掲出されており、また昨年3月のダイヤ改正をもって運用を離脱していたものとみられていました。

    相模貨物常駐機としても活躍し、相鉄10000系や貨物列車などの入換や、甲種輸送牽引などが見られました。

    DE10 1666号機の入場の際とは異なり、ナンバープレートは取り付けられたままとなっていますが、運用状況を鑑みると廃車・除籍になる可能性があります。

    (参考)
    公益社団法人 鉄道貨物協会が毎年3月のダイヤ改正前後で発刊している「貨物時刻表」によれば、2022年~2023年3月ダイヤ改正前の動向として、2003号機はまだ在籍している状況と推測されます。


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    JR九州は10/26、老朽化した高速軌道検測車(マヤ車)『マヤ34形』に変わる新たな検測車、多機能検測車『BIG EYE』を開発し、11月から本運用に向けた走行試験を実施すると発表しました。

    【キハ200系多機能検測車「BIG EYE」登場】
    多機能検測車「BIG EYE」(商標権取得申請中)は、2020(令和2)年7月の豪雨災害で被災した車両をリニューアル。各社報道によれば、種車はキハ200系キハ220形-1102としています。
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    (キハ200系『BIG EYE』イメージ@JR九州ニュースリリース)
    高頻度かつ高精度なデータ測定により、これまで係員が実施してきた目視による線路点検や検査業務を抜本的に見直し、より安全で効果的な設備修繕をめざすとしています。
    また、各装置から取得するビッグデータを活用し、安全性と生産性を両立した持続可能なメンテナンス体制を構築する予定です。



    「BIG EYE」の今後の計画としては、2023年11月から2024年3月まで、検測データの精度の検証、機器の耐久性、データ解析のシステム構築など、運用開始に向けた性能評価を行うための走行試験を実施する予定です。「BIG EYE」の実導入については、試験結果を踏まえ、検討を進めていくとのことです。

    JR東日本の「East i-E」やJR西日本の「DEC741」、JR北海道では「マヤ35-1」のような位置付けでしょうか。BIG EYEの今後に要注目です。

    【関連リンク・記事】





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    【2023/10/26(木) 鶴見線E131系1000番台 T4編成 J-TREC新津事業所を出場】
    2023/10/26に、鶴見線向けE131系1000番台の第4編成目に当たるT4編成が総合車両製作所新津事業所(J-TREC新津)を出場しました。10月26日 (木)、試運転,E131系1000番台 T4編成。信越本線新津~羽生田間で公式試運転が実施されています。
    鶴見線向けE131系の出場は4編成目で、製造予定数(8編成)の半数に達しました。

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