北陸新幹線の金沢~敦賀間の開業により、並行在来線となる現北陸本線敦賀駅~大聖寺駅間(84.3km、18駅※大聖寺駅はIRいしかわ鉄道が所有予定)においては第三セクターの「ハピラインふくい」が運行主体とする予定です。
使用される車両については、JR西日本から521系と143系(除雪用車両)が譲受される予定であることが公表されていました。
【譲受予定の車両予定数】
「ハピラインふくい」は運行計画上、必要となる16編成(2両1編成。定期運用14編成、予備2編成)を保有する予定です。
JR西日本からの譲渡車両については、北陸本線で運用されている車両 (521系)を15編成、新古車(JRにおいて導入後に譲渡)を1編成とし、また、 除雪車(143系)など非営業車については、自然災害や突発的な保守に対応できるよう、点検や補修を施した上で必要な数をJRから取得する予定です。
【JR西日本からの譲渡車両】(参考)
・あいの風とやま鉄道
413系×5編成
521系×16編成(2次車)
DE15形×2両
・IRいしかわ鉄道
521系×21編成(2次車3編成、内未使用新製車2編成、3年使用新製車1編成)
キヤ143型1両
福井県並行在来線経営計画(「ハピラインふくい」経営計画)
使用される車両については、JR西日本から521系と143系(除雪用車両)が譲受される予定であることが公表されていました。
【譲受予定の車両予定数】
「ハピラインふくい」は運行計画上、必要となる16編成(2両1編成。定期運用14編成、予備2編成)を保有する予定です。
JR西日本からの譲渡車両については、北陸本線で運用されている車両 (521系)を15編成、新古車(JRにおいて導入後に譲渡)を1編成とし、また、 除雪車(143系)など非営業車については、自然災害や突発的な保守に対応できるよう、点検や補修を施した上で必要な数をJRから取得する予定です。
【JR西日本からの譲渡車両】(参考)
・あいの風とやま鉄道
413系×5編成
521系×16編成(2次車)
DE15形×2両
・IRいしかわ鉄道
521系×21編成(2次車3編成、内未使用新製車2編成、3年使用新製車1編成)
キヤ143型1両
福井県並行在来線経営計画(「ハピラインふくい」経営計画)