昨日、6/30の名古屋19:45発新宮行きの「特急南紀7号」をもってキハ85系による特急「南紀」号ならびに定期列車の運行が終了しました。
6/30 南紀7号 キハ85系ラストラン
— ニナタ (@283keininata) June 30, 2023
新宮駅到着後、ワイドビューチャイムが鳴り、車内放送。
キハ85系南紀デビュー当日の南紀3号に乗務されていた方で、
ラストランとなる本日のこの南紀7号に乗務。
キハ85系と約31年間共に歩み続けた、このラストランに相応しい乗務員さんからのご挨拶でした。 pic.twitter.com/Kw2eQU3oPG
1989年2月18日から高山本線の特急「ひだ」で営業運転を開始し、その後1992年3月14日から紀勢本線の特急「南紀」にも使用されていた同列車でしたが、新型ハイブリッド気動車「HC85系」投入により、今年3月18日のダイヤ改正をもって高山本線の特急「ひだ」からは撤退、昨日まで「南紀」号で活躍していました。
本日からは「南紀」号についてもHC85系が投入され、キハ85系による定期運用は昨日で終了となりました。