湘南色の部屋(Shonan-color train)

「湘南色の部屋(Shonan-color train)」へお越し下さいまして、誠にありがとうございます。

    「湘南色の部屋(Shonan-color train)」へお越し下さいまして誠にありがとうございます。
    当部屋においては、JR東日本を中心に首都圏を走る私鉄各社、全国的な鉄道の気になるニュースなどをお届けしています。
    日々勉強しながら、まとめ記事・撮影記録の記事などご案内しております。

    2023年07月

      このエントリーをはてなブックマークに追加
    【2023/7/13(木) E235系クラF-28編成 J-TREC新津を出場】
    本日、横須賀・総武快速線向けのE235系基本編成(11両)の第28編成目に当たるクラF-28編成が総合車両製作所 新津事業所 (J-TREC新津)を出場しました。基本、付属編成を含む、E235系1000番台の車両全体としては53本目の出場となります。


    同日中に、信越本線の一部区間で性能試運転が実施されました。
    後日、所属先の鎌倉車両センターまで輸送される見通しです。

    車内の仕様については不明ですが、尾灯部分がクリアテール仕様となっています。(クリアテール仕様は、基本・増結編成合計で9本目。)

    なお所属表記が省略されており、今回の車両を含めると8編成目です。

    鉄道コム「E235系」に関するトピックス


      このエントリーをはてなブックマークに追加
    先日の227系500番台「Urara」を撮影した後、381系の混色編成(スーパーやくも色+国鉄色)を撮る前後に普通列車と貨物列車を撮影していました。
    IMG_1071
    c9rjgzfcfkOfY8e1689164351_1689164429
    偶然にも数編成しかいない先頭車改造の車両が見られました。

    113系・115系は少し前まではJR東日本やJR東海等本州各地でも見られた車両でしたが、運用範囲を縮小し、現在ではここ岡山エリアのみとなってしまいした。

    岡山エリアでは来週土曜日から運行を開始する予定の227系「Urara」の導入により117系が運用撤退する予定で、今後はこちらの車両(車種)も順次置き換えられる予定です。

    6jDs1LiEg42yXol1689164457_1689164484
    こちらはJR貨物のDD200けん引の貨物列車です。
    DE10形・DE11形等のディーゼル機関車置き換え用として登場し、現在では幅広い運用範囲をもつ同車両。

    DE10形といえば今年2月にはJR四国在籍車両が引退した他、JR貨物が所有している車両についても置き換えが進んでいます。



    ↑381系混色編成


    ↑227系500番台試運転の様子

      このエントリーをはてなブックマークに追加
    本日、高崎車両センター所属の211系3000番台A10編成が長野総合車両センターへ入場、配給輸送(廃車回送)が実施されました。
    牽引は新潟車両センター所属のEF64 1031号機が充当されました。
    IUCWLvYfzXo48Xa1689077994_1689078086
    211系配給は未撮影だったので撮影に参りました。
    A10編成は今年2月27日に信越線内で踏切事故の影響で運用から外れており、動向が注目されていましたが、残念ながら復帰とはならずそのまま廃車となる見通しです。

    211系はJR東日本だけではなく、JR東海所属の車両についても廃車が進んでいる状況です。
    今回のA10編成は不遇の事故により廃車となる見通しですが、残る車両については最後の最後まで故障・事故なく運用を続けてほしいものです。



    【関連記事】



      このエントリーをはてなブックマークに追加
    9mo5GtCYOmb1O3j1688904931_1688904993
    お世話になっております。
    当ブログでは、普段から各種鉄道関連のニュースをお届けていますが、本日は10年以前に開設しその後非公開とさせていただきました「YouTube」チャンネルの再公開のお知らせをしたいと思います。

    再開の経緯・理由としては特段ございませんが、ブログ更新優先でYouTube更新は不定期とさせて頂きます。

    今後は撮影の合間に撮影した列車を投稿をするものとし、動画を主として行動することは皆無だと思いますが、是非ご覧いただけたら幸いです。

    【公開している動画の例】






    ※素人が撮影・編集したもので無編集のものがございますが、ご了承ください。

    以上です

      このエントリーをはてなブックマークに追加
    F06X7P1Zo4VjXZj1688820295_1688820431


    6naVM2JyCUqPQx61688820102_1688820200
    銚子電気鉄道、JR東日本千葉支社などは、「広電から銚電への100周年バトンリレー」イベントの一環として、185系C1編成(「新幹線リレー号」復刻塗装)による団体臨時列車『100周年バトンリレー号』が運行されました。
    Aqm2xKW2dBHgrxe1688820233
    今回のみの記念ヘッドマークも掲出されていました。
    「上野↔大宮 新幹線連絡線用」ならぬ「広島↔銚子 100周年バトン連絡専用」のヘッドマークがなかなか良きものですね。
    IMG_20230708_145320
    用事の関係上、始発の成田駅にてお見送りしました。
    リバイバル復刻塗装となってからは初撮影となった今回。

    この様なイベントで撮影できて良かったです。

      このエントリーをはてなブックマークに追加
    2023年5月29日発売の「私鉄車両年鑑2023」(イカロス出版)の掲載巻末資料に掲載された15社程の編成表の内、東急3020系の3編成(3121F,3122F,3123F)に注釈として『2023年8月までに 相鉄線乗入対応予定』と記載されていることが確認できました。

    先月には、3123Fが相鉄線対応の無線装置が搭載された後に本線上で試運転が実施されましたが、残る2編成(3121F,3122F)においては、今の所確認されていません。

      このエントリーをはてなブックマークに追加
    先日の岡山遠征で、山陽本線中庄駅で227系500番台「Urara」の試運転を撮影した後は、381系「やくも」の混色編成を狙いに庭瀬駅へ移動しました。
    Fc1LGF4wC8IF4mR1688473343_1688473451
    tajMSqOUU14bMJo1688473572_1688473605
    この日の特急やくも8号、やくも9号、やくも24号、やくも25号の4列車は、381系の混色編成(岡山寄り3両がスーパーやくも色リバイバル編成、出雲市寄り4両が国鉄色リバイバル編成)での運転となりました。

    国鉄色リバイバル編成には「JNRマーク」が復刻されているなど見所満載な列車でした。

    国鉄色とスーパーやくも色の復刻車同士の運転は既に7/2の運転分をもって一旦終了しており、次回の運転は未定となっています。
    M72QhkEKUdB5rBb1688473620_1688473642
    岡山~出雲市を結ぶ「やくも」号は現在381系で運行されていますが、2024年度からは273系導入が予定されており381系は置き換えの対象となる見通しです。


    ↑227系500番台試運転の様子

      このエントリーをはてなブックマークに追加
    1x7ktRl5A4TfLbh1688421906_1688421986
    野岩鉄道は7月3日、定期列車(一部直通運転あり)において東武鉄道の634型「スカイツリートレイン」(4両編成)を充当させることを発表しました。
    通常、臨時列車や団体列車として使用されてきた東武634型「スカイツリートレイン」ですが、4月運行されて以来、2度目となる見通しです。

    【東武634型「スカイツリートレイン」充当予定列車】
    ・下り列車(会津高原尾瀬口方面)
    新藤原 06:30発→会津高原尾瀬口 07:05着
    新藤原 08:17発→会津高原尾瀬口 08:53着
    新藤原 15:14発→会津高原尾瀬口 15:47着(鬼怒川温泉15:05発)
    新藤原 18:44発→会津高原尾瀬口 19:19着
    新藤原 20:38発→会津高原尾瀬口 21:13着
    ・上り列車(新藤原・鬼怒川温泉方面)
    会津高原尾瀬口 05:45発→新藤原 06:19着
    会津高原尾瀬口 07:11発→新藤原 07:46着
    会津高原尾瀬口 09:59発→新藤原 10:35着(鬼怒川温泉10:45着)
    会津高原尾瀬口 16:00発→新藤原 16:34着
    会津高原尾瀬口 19:43発→新藤原 20:17着
    当該列車は乗車券類のみで乗車が可能で、特急料金等は不要のようです。
    初日となる7月23日(日)は新藤原駅18:44発から、最終日となる7月30日(日)は新藤原駅16:34着の列車となる見通しです。

    東武鉄道634型(スカイツリートレイン)運転のお知らせ(野岩鉄道)

      このエントリーをはてなブックマークに追加
    【2023/7/3(月) E235系クラJ-25編成 J-TREC新津を出場】
    本日、横須賀・総武快速線向けのE235系付属編成(4両)の第25編成目に当たるクラJ-25編成が総合車両製作所 新津事業所 (J-TREC新津)を出場しました。基本、付属編成を含む、E235系1000番台の車両全体としては52本目の出場となります。


    同日中に、信越本線の一部区間で性能試運転が実施され、後日、所属先の鎌倉車両センターまで輸送される見通しです。


    車内の仕様については不明です。
    なお所属表記が省略されており、今回の車両を含めると7編成目となります。


    鉄道コム「E235系」に関するトピックス


      このエントリーをはてなブックマークに追加
    東京臨海高速鉄道(TWR)は6/28付の有価証券報告書(以下:「同報告書」)内において、新型車両の導入スケジュールが公表されました。記載内容は抽象的ではありますが、重要な設備の新設の計画として『鉄道車両4編成(1編成10両)』が挙げられており、2024年中にも運行が開始される予定の新型車両を指しているものと推測されます。

    同報告書によれば、令和5年(2023年)7月から令和8年(2026年)3月までに、りんかい線の鉄道車両10両4編成を新製する予定で、7789百万円(※投資予定額)としています。

    東京臨海高速鉄道 有価証券報告書(第33期)より

    りんかい線の新型車両を巡っては、りんかい線の既存車両70-000形について全車置き換え予定であることや、新型車両の仕様についても少しずつ明らかになっています。




    (70-000形置き換え報道)


    (参考:西武鉄道サステナ車両導入準備記事)



    このページのトップヘ