JR東日本のお召列車専用機だったEF58 61号機ですが、交通新聞社が発刊している『鉄道ダイヤ情報 2023年9月号』(2023年7月21日発売)において2023年5月31日付で廃車(除籍)となったことが判明しました。
これでEF58 61号機は、2008年4月1日日の休車になって以来、唯一籍を持っていましたが、残念ながら廃車(除籍)となり形式消滅したものと推測されます。
昨年(2022年)10月30日から鉄道博物館で保存・展示されています。
J-TREC新津の偵察に行って来たんだが、気になる車両を確認した。
— 殿様鐵道 (@KazuLegolego) July 22, 2023
・E235系かE131系ベースの車体(裾絞りの車体)
・側面の帯の色→黄色、水色(房総地区の車両とは色の配置が違っていた)
どんな車両なんだ………?
目撃された車体は、E131系もしくはE235系等をベースとされていた車体で側面の帯が黄色と水色の、2色となっているようです。ワンマンカメラあり https://t.co/Lqln8CaERu
— クモハ115-1083 (@Max02631318) July 22, 2023
①385系では、車両とカーブの位置関係を常時監視し、カーブ開始位置をより正確に検知することが出来る次世代振子制御技術(※)を開発・導入。②車両機器の稼働状況や故障状況等を遠隔で常時監視する状態監視システム(DIANA)の導入。③車内防犯カメラ等の安全設備の設置。④3ドア、8両(1編成あたり)、車体長20,100mm(中央本線を走行する通勤型車両315系と車体長・ドア位置を統一される見通し)。
※現在、383系A101編成モハ383-110に試験台車「C-DT70X」(JR四国2700系の「S-DT70X」と酷似)が装備されており、試験走行が実施されている模様です。
227系500番台 Uraraの運用が載ってあった。
— ごしょ (@gosyotrain) July 13, 2023
全部113系4両編成が置き換えられるっぽい pic.twitter.com/1IZCRH1FKx
・417M 岡山(2番のりば)13:50発→三原(3番のりば)15:32着
・1755M 岡山(2番のりば)13:50発→糸崎19:27着
・426M 三原(3番のりば)15:44発→岡山(4番のりば)17:30着
・1776M 糸崎13:50発→岡山(4番のりば)21:05着
とりあえずみんな撮ってるんで
— FUSOきゃろる (@fus0car0l) July 17, 2023
227系赤穂線進入禁止 pic.twitter.com/a6CESqnjm1
・万が一事故が発生した場合のお客さまの生存空間を確保する、衝撃吸収構造や剛性を向上させた構体の採用今回初めて公表された事項については赤字および赤太字で示しています。
・車体幅の拡幅による混雑時の圧迫感の緩和、視認性の高い車内案内表示器の搭載
・全車両への防犯カメラ設置に加え、通話 機能を有した非常通報器の搭載による車内のセキュリティの向上
・現行車両よりも車両床面の高さを 50mm低くすることで、ホームと車両との段差を 縮小し、バリアフリーを促進
・各車両にフリースペースを設置し、車いすやベビーカー等の利便性を向上
・ドアの開閉を光の点滅および「ピンポン」音で知らせる「ドア開閉予告装置」を搭載
・ドアの位置を「ピンポン」音で知らせる 「誘導鈴機能」を搭載
・手すり・吊手の利便性向上
①車体幅の拡幅による混雑時の圧迫感の緩和②視認性の高い車内案内表示器
③空気清浄機能の搭載
④手すり・吊手の利便性向上
⑤全車両への防犯カメラ設置
⑥通話機能を有した非常通報器の搭載
⑦現行車両よりも車両床面の高さを50mm低くする
⑧全ての車両にフリースペース
⑨衝撃吸収構造や剛性を向上させた構体の採用
⑩「ドア開閉予告装置」を搭載
⑪「誘導鈴機能」を搭載
2020年11月時点・・・構造等の仕様を検討&ベース⾞両の選定を決定。2022年度は、新型車両の導入準備が引き続き進められる予定で、車体構造等の仕様と車両の搬入と搬出の方法が確定される計画です。
2021年度・・・ 構造等の仕様を検討 ⾞両の搬入・搬出方法の検討。
2022年度(計画)・・・ 構造等の仕様を確定 ⾞両の搬入・搬出方法の確定。
2023年度(計画)・・・各種手続きの完了、試運転・新⾞両の乗務員訓練の実施完了。
2024年中(計画)・・・新車運行開始。