湘南色の部屋(Shonan-color train)

「湘南色の部屋(Shonan-color train)」へお越し下さいまして、誠にありがとうございます。

    「湘南色の部屋(Shonan-color train)」へお越し下さいまして誠にありがとうございます。
    当部屋においては、JR東日本を中心に首都圏を走る私鉄各社、全国的な鉄道の気になるニュースなどをお届けしています。
    日々勉強しながら、まとめ記事・撮影記録の記事などご案内しております。

    2023年02月

      このエントリーをはてなブックマークに追加
    fle9BmBKXs4GYvW1676716636_1676716835
    本日、鉄道コムスタッフによるコラムが更新され、先日発表された南武支線E127系投入と現状の205系についての言及がありました。

    コらム記事の中では、『JR東日本横浜支社によると、今後はE127系2本と205系1本で南武支線を運行していくとのこと。残る205系1本の引退は、とりあえずは先送りとなるようです。』との記述がみられ、E127系投入後は暫くの間、E127系2編成と205系1編成の体制で運行される予定であることが判明しました。


    205系では、浜4編成が今年1月27日に大宮総合車両センターを出場している姿が確認されています。



    PVアクセスランキング にほんブログ村

      このエントリーをはてなブックマークに追加
    WcjZGSzoObXxeyC1676630333_1676632165
    JR東日本横浜支社は17日、南武線尻手~浜川崎間(浜川崎支線)に新潟エリアで活躍していたE127系2編成(4両)を転用改造、投入することを発表しました。


    【南武支線に導入予定車両は「E127系」】プレスリリースに添付されていた写真は転用改造前の車両、改造後の車両のイメージ画像として、2022年3月ダイヤ改正前まで新潟エリアで運用されていたE127系(0番台)が挙げられています。
    6sJGyQsUpwpIrTr1676535266_1676535325
    (南武線E127系の概要@プレスリリースより)

    【205系は順次"運用離脱"と言及】
    昨年12月9日に鎌倉車両センター中原支所で開催された有料撮影イベントの中で、同所の所長が南武支線205系、鶴見線205系の動向について言及し、南武支線は"※来年(2023年)より順次、運用離脱である」ことが言及されています。

    ※イベント実施は2022年のため、来年(翌年)は2023年。



    現在は、2運用を3編成(1編成が予備車)体制で運用されており、運用離脱の規模が全編成に及ぶのか今後注目ポイントとなりそうです。

    南武線(尻手~浜川崎駅間)へのE127系の投入について(JR東日本横浜支社)

    【関連記事】





    PVアクセスランキング にほんブログ村

      このエントリーをはてなブックマークに追加
    6sJGyQsUpwpIrTr1676535266_1676535325
    JR東海は2/16、東海道新幹線の車両(N700系列)に搭載されている車内チャイムを今年の夏頃から順次、現行の「AMBITIOUS JAPAN!」から楽曲「会いにいこう」に切り替えていくことが発表されました。

    現在は、JR東海車に限り、東海道新幹線の2003年10月1日ダイヤ改正と品川駅開業のコマーシャルでも使用されたTOKIOの「AMBITIOUS JAPAN!」の音楽が流れています。(JR西日本所属車は「いい日旅立ち・西へ」

    「会いにいこう」キャンペーンの展開について(JR東海)



    PVアクセスランキング にほんブログ村


      このエントリーをはてなブックマークに追加
    gaFUscjGjLceSJH1676517242_1676517288
    本日、相模線205系500番台R1編成が長岡車両センターEF64けん引の元、配給輸送されました。
    R1編成は国府津車両センターに残置されていた最後の車両で、当該編成が除籍されれば205系の500番台は廃番台となる見通しです。
    gaFUscjGjLceSJH1676517242_1676517388
    最後は、相模貨物駅付近を走行する配給列車の様子を撮影。
    高麗山と同駅常駐機のJR貨物のハイブリッド電気機関車HD300形、貨物コンテナも入れてみました。

    また、205系の配給輸送が去った後、すぐにJR貨物の相模貨物試単の返却がありました。
    N3QGmVCqIjJYDSK1676517708_1676517714
    HD300-31号機が上り新鶴見方面へ回送されました。

    PVアクセスランキング にほんブログ村

      このエントリーをはてなブックマークに追加
    rL58S2kpUuAbq1r1676463535_1676463656
    JR東日本相模線では、E131系導入により205系500番台の配給輸送(廃車)の動きが進められています。
    本日、長岡車両センターのEF64 1030号機が国府津車両センターに入区し、同R1編成と連結している姿が確認されました。
    前例によれば、長野方面に配給する”最後の旅立ち”への下準備とみられます。

    PVアクセスランキング にほんブログ村

      このエントリーをはてなブックマークに追加
    pErmeg0nCa6mjHH1676290584_1676290693
    本日の初電からJR西日本東海道本線(梅田貨物線)の地下化&線路切替が実施され、同線を走る貨物列車について、2060列車(安治川口18:05発→東京貨物ターミナル翌04:52)から補機付きのプッシュプル列車(PP運転)の運行が開始されました。
    定期の貨物列車で補機を連結するのは、広島県内を走る山陽線のみで、関西エリアでは初事例となります。

    補機はJR貨物EF210 300番台が充当され、初運用となった13日の2060レ(2060列車)にはEF210 337号機が充当されました。
    337号機は吹田貨物ターミナル到着後解結、再び安治川口方面に単機で回送が確認されており、後続の列車に充当される可能性があります。

    2023年1月24日付の産経新聞の記事によれば、補機の連結対象となる列車は、『約1000t』の列車で、吹田貨物ターミナル駅~安治川口駅まで(新大阪駅、大阪駅地下ホーム、西九条経由)の16キロの間を走行することが判明しています。



    地下化された新線では、『新大阪方面で最大23.5‰、西九条方面で22.6‰の急勾配となり、約千トンの重量があり、動力を持たない貨車を先頭の機関車が引っ張るだけでは登れないため、列車を後押しする補助機関車(補機)を最後尾に連結することになった。』と言及されています。


    PVアクセスランキング にほんブログ村

      このエントリーをはてなブックマークに追加
    先日、静岡(静岡車両区)まで入線が確認されましたが、JR東海315系3000番台C102編成ですが、昨夜、函南駅(函南駅待避線)まで初入線しました。

    沼津駅では、JR東日本のE231系近郊型タイプとの並びもみられたようですね。

    PVアクセスランキング にほんブログ村

      このエントリーをはてなブックマークに追加
    tYPejC6zMK6EFNt1676112773_1676112921
    本日、JR東日本の波動車E257系5000番台が臨時の特急「踊り子51号」および「踊り子56号」に充当されました。
    運転初日となった11日(土・祝)は、51号・56号に同番台OM-92編成が充当されました。

    5epgzRhyIrAIirm1676113838_1676113938
    3hJUxzKWwhSqM0x1676113962_1676114511
    熱海駅では、伊豆急8000系TA-8編成(元東急車)との並びも実現しました。
    「踊り子」の表示は2000番台と同様のもののようですね。

    なかなか「緑色」のE257系と「踊り子」も、185系時代を思い起こさせるような姿なのでなかなか良きな気がしますが、皆さまはいかがでしょうか。

    臨時特急「踊り子」号において、E257系5000番台の充当の可能性があるのは以下の列車です。

    【踊り子51号~踊り子56号】
    運転日:2月11日(・祝)12日(日)18日(土)19日(日)23日(木・祝)25日(土)26日(日)

    ・ 踊り子51号(8051M)
    東京 7:30発→伊豆急下田10:12 着

    ・ 踊り子56号(8056M)
    伊豆急下田15:23発→東京18:19着


    【踊り子53号~踊り子60号】

    運転日:2月20日(月)、21日(火)、22日(水)、24日(金)

    ・ 踊り子53号(8053M)

    東京07:52発→伊豆急下田10:41着

    ・ 踊り子60号(8060M)
    伊豆急下田16:55発→東京19:49着

    今後も、どこか懐かしさを感じさせる緑色の"踊り子"号が走ってほしいものです。

    PVアクセスランキング にほんブログ村

      このエントリーをはてなブックマークに追加
    20230211085652_IMG_0041

    本日の臨時特急「踊り子51号」に波動車のE257系5000番台が運用入りしていることが確認されています。5000番台の踊り子充当は今回が初めてです。
    愛称表示は2000番台と同様のものとみられます。

    11日はOM-92編成が充当されています。

    指定席予約サービス「えきねっと」の当該列車シートマップによりE257系が充当される可能性がありました。

    詳しい様子は下記から!


    PVアクセスランキング にほんブログ村

      このエントリーをはてなブックマークに追加
    本日(2/10)の日中時間帯に、東急5080系5182Fが相鉄本線横浜駅までの入線が確認されました。
    同型の相鉄線内の入線は今回が初めてです。なお、東急車としては3000系、5050系4000番台に次いで3例目でした。

    著作権法、Twitterの利用規約の範囲内で掲載しています。
    なお、掲載にあたりご意見がございましたら、この記事から上記の埋め込みツイート(外部リンク)を削除させていただきます。



    PVアクセスランキング にほんブログ村

    このページのトップヘ