湘南色の部屋(Shonan-color train)

「湘南色の部屋(Shonan-color train)」へお越し下さいまして、誠にありがとうございます。

    「湘南色の部屋(Shonan-color train)」へお越し下さいまして誠にありがとうございます。
    当部屋においては、JR東日本を中心に首都圏を走る私鉄各社、全国的な鉄道の気になるニュースなどをお届けしています。
    日々勉強しながら、まとめ記事・撮影記録の記事などご案内しております。

    2020年11月

      このエントリーをはてなブックマークに追加
    JH8u0jvOqzOTvoW1606651375_1606651902 (1)
    おはようございます。
    本日は、相鉄新横浜線の開業・羽沢横浜国大駅の開業 ・JR埼京線と相鉄線が相互直通運転を開始してから1周年を迎えました。
    15OBfLvSbclddKw1606653798_1606653838
    12000系がJR埼京線の新宿駅まで乗り入れたり、
    bk1Z4tJCovYQsRo1606652093_1606652121
    逆にE233系7000番台が相鉄線に乗り入れを開始しました。
    遅延などの運用変更で12000系が新宿以北まで走行したり、E233系も相鉄本線(相鉄横浜駅~西谷~海老名)やいずみ野線(相鉄横浜駅~二俣川~湘南台)にも乗り入れた日も少なからずありました。

    今後2022年度下期には東急線との相互直通運転も開始される見通しで、相鉄線で出会える車両のバリエーションも今以上に楽しめますね。

    相互直通運転でリスキーな部分もありますが、今後も期待していきたいと思います。
    最後に、開業1周年おめでとうございます!


    【関連記事】 

      このエントリーをはてなブックマークに追加
    ntWIy6uVtfS0sel1606534817_1606534982
    こんばんは。
    今日は、EF210形300番台の甲種輸送が行われるとのことで沿線へ出向きました。甲種輸送は今回も合わせて3回目で、326号機から始まった新鶴見機関区配置は第3号機目となります。
    7TfOPTwSMGqsGA31606523992_1606524099
    関西方面の出荷は昨日27日で平日でしたが、関東方面に来るときは日が変わり土曜日(本日28日)に施工されました。
    土曜日とあってか、沿線には多くの撮影者の方がいらっしゃいました。
    前回とは違う沿線に行き、平日施行の時に撮影出来なさそうな場所で今回は撮影しました。
    今回もEF65形の国鉄色が牽引をし、新鶴見機関区へと輸送。
    v3rn8GfvOhg85PT1606526856_1606526899
    L3FBZEgmxHls1f81606527120_1606527157
    後追いもパチリ。台車・スカート回りがピカピカで綺麗ですね。
    前述の通り、326号機・327号機に引き続き新鶴見機関区に配置予定となっている328号機。
    本線試運転から運用開始までさほど日が経たない内にデビューしています。
    過去に解体されたEF65形を除き、今年に限ってみてみるとまだ運用離脱の動きは見られていないものの、EF記録もしっかりと進めていきたいところです。


    【関連記事】





      このエントリーをはてなブックマークに追加
    昨晩、次世代試験車両のE956形S13編成『ALFA-X』が那須塩原駅まで入線していることが明らかになりました。


    次世代試験車両は、主に仙台以北を中心に深夜帯~早朝を中心に試験走行を実施してきましたが、今回初めて仙台以南に入線しました。
    次世代の新幹線の開発及び地震対策を含む安全性向上のための検証の為に導入された、ALFA-X。

    間近で見たことがないので、見に行きたいところですが、走行が深夜帯&早朝帯なので事前に調べておく必要がありそうです。

      このエントリーをはてなブックマークに追加
    おはようございます。
    z2PSqffJgizIGhx1606340502_1606340792
    (写真は7754×10(7754F)@相模大塚駅にて)
    11月6日の朝運用をもって運用を離脱し、翌7日と8日にかしわ台車両センターでさよならイベントでされた新7000系最後の車両として展示された7754×10。
    25日の未明に、クハ7554号車・7362号車が廃車・解体の為にかしわ台車両センターから搬出されました。これで7000系は形式消滅となります。

    20000系の増備スピードが今年に入ってから加速し、新7000系の置き換えもあっという間に感じました。
    7000系や新7000系に出会えたことが良い思い出となりました。

      このエントリーをはてなブックマークに追加
    本日(~明日未明にかけて)、E257系500番台NB-14編成が秋田総合車両センターへ、踊り子2500番台への転用改造の為入場するための配給輸送が行われています。
    このNB-14編成の入場をもって、踊り子の転用改造の入場は最後となりそうです。
    現在元NB-13編成(NC-33編成になる予定)が改造されているので、NB-14編成はNC-34編成でしょうね。

    今月12日に、特急踊り子号がE257系2000番台・2500番台に統一&通勤特急「湘南」の新設が明らかになりましたが、2000番台と合わせて2500番台の改造もいよいよ大詰めを迎えようとしています。


    【関連記事】


     

      このエントリーをはてなブックマークに追加
    gcMxK8EOvZLCJjz1606132864_1606134248
    来月12月21日から横須賀線・総武線・総武本線・成田線・鹿島線にデビューする予定のE235系1000番台。クラJ-05編成が一度国府津車両センターへ疎開されましたが、クラF-05編成が配給輸送された後に再度疎開されたので訪れました。
    ddp8Zpq8SY3PvtT1606216635
    今回は一番海側の21番線に留置。なので非日常を撮ることにしました。
    東海道線・UTL・SSLで活躍するE231系に囲まれてE235系は留置されている風景は非日常ですが、今後横須賀線等で活躍していく中で日常的なものとなりそうですね。
    yAcULeE2hctXuvp1606217016_1606217125
    増結3号車には蓄電池箱も。
    PEdqrHkmcv5t16Q1606216184_1606216217
    ubgVJzK64hSMoo31606216432_1606216483
    ImqmgV9MjmFt6Os1606131045_1606131251 (1)
    クラJ-05編成・クラF-05編成の両編成が今月中に新造・輸送されてきたばかりなので、台車回りが綺麗なままですね。
    E235系が営業運転を開始したら、このような疎開は見られる機会も減ってくると思うので記録できて良かったです。

      このエントリーをはてなブックマークに追加
    こんばんは。
    東海道線・高崎線・宇都宮線・上野東京ラインや湘南新宿ラインで広範囲で活躍しているE231系近郊型タイプ。
    E231系近郊型後期車、国府津車両センター所属の車両として初めての機器更新車となった横コツS-13編成が先日、東京総合車両センター(以下:TK)を出場しました。
    TBqdwRP7rF1eEAU1606041982_1606042057
    ※画像はイメージです。
    今から5年前の2015年10月15日にTKを出場した宮ヤマU16編成(付属編成)、翌16日にTKを出場した宮ヤマU520編成(基本編成)から始まった機器更新。
    3年ほど前まで宮ヤマ車を中心に機器更新が進められ、横コツ所属の車両については依然施工されていませんでした。

    ただ今年2月に入ってから「2020年度東京総合車両センター業務量等について」提案があり、横コツ車についても機器更新を行うことが明らかになりました。

    具体的な機器更新については、床下のVVVFインバーダー装置やICDとSIV(
    補助電源装置)・車輪などが交換され、ドアコックの表記も窓上部に追加されるなど将来のホームドア設置に向けた準備工事?と思われる動きを見せています。

    装置の具体的な形式等については私はあまりよく理解できていないので申し訳ありませんが、普段聞き慣れている特徴的な墜落インバーダーがこれからなくなってしまうことが残念です。

    S-13編成を皮切りに、横コツ車でも機器更新される車両が増えてくることが予測されますので、墜落インバーダーを楽しむ・記録される方はお早めに!


    【関連】


      このエントリーをはてなブックマークに追加
    昨日20日~21日にかけて相鉄20000系の第六編成目にあたる新製車両20106×10(20106F)が甲種輸送されています。
    今年度(2020年度)の20000系10両編成の製造は残りは1編成の増備(20107×10)となり、来年度以降からはいよいよ8両編成の20000系も登場する計画です。

    20102×10(20102F)の増備から早4ヶ月が経ちますが、その間に増備・代替のペースが速く新7000系もいつの間にか引退・廃車になってしまいましたね。

      このエントリーをはてなブックマークに追加
    こんばんは。
    先日、ふとした瞬間に八高・川越線のE231系3000番台を撮影したことがなかったこと思い出しました。せっかくなら…!と思い、早朝の八王子近辺へ。
    e8EnVgSs30z0wiH1605617291_1605617373
    川越線80周年記念ヘッドマークを掲げてやってきたのは、ハエ45編成(カワ45編成)でした。

    山手線E235系0番台の導入でE231系500番台が中央・総武線に転用した後、E231系0番台の一部車両を改造して登場したE231系3000番台。
    当たり前?ですが、1000番台の緑&オレンジの帯とはまた違った雰囲気を感じますね。
    昔は嘘電でよく登場していましたが、現実になるとはその時は思っても居ませんでした。

    八高・川越線といえば、将来の中編成のワンマン運転を見据えて、車外に車外スピーカーと安全確認用のカメラを搭載している編成も登場しています

    209系3100番台・3500番台の撮影も合わせて今後、また訪れてみようと思います。


    【関連記事】


      このエントリーをはてなブックマークに追加
    XSir4kJ4cJJB3v41605184123_1605185016
    こんばんは。
    先日は主に東海道線の特急列車について記事を書かせていただきましたが、本日は横須賀線・総武快速線の車両ついて記事を書かせていただきます。

    〈E235系1000番台のデビュー日が判明!〉
    前々から、今年中にはE235系1000番台が導入されることが囁(ささや)かれてきましたが、昨日遂に発表がありましたね。
    プレスリリースによると12月21日(月曜日)に基本編成8編成+増結編成8編成を投入を計画しています。
    6月の登場から早5カ月。今後が待ち遠しいですね。


    〈E217系も配給輸送にむけて動き〉
    E235系の投入によって置き換えが決まったE217系。
    長野総合車両センターに廃車回送されるのか、はたまた他国へ譲渡される為の輸送に向けてなのか詳細は不明なものの、EF64形と連結訓練が鎌倉車両センター内で行われました。

    この連結訓練は、651系1000番台が長野へ配給輸送される前や、EF81形ですがE257系が秋田へ輸送される前にも同様の動きを見せていました。
    年内にもなにかしらのアクションがあるかもしれませんね。

    いよいよ、E217系の置き換えにも目途が立ってきたということで、沿線などまだいけていない場所に積極的に行きたいと思います。

    このページのトップヘ