湘南色の部屋(Shonan-color train)

「湘南色の部屋(Shonan-color train)」へお越し下さいまして、誠にありがとうございます。

    「湘南色の部屋(Shonan-color train)」へお越し下さいまして誠にありがとうございます。
    当部屋においては、JR東日本を中心に首都圏を走る私鉄各社、全国的な鉄道の気になるニュースなどをお届けしています。
    日々勉強しながら、まとめ記事・撮影記録の記事などご案内しております。

    2020年09月

      このエントリーをはてなブックマークに追加
    本日、横須賀線・総武線用E235系1000番台の増結編成の第三編成目にあたる、横クラJ-03編成がJ-TREC新津を出場し、新潟地区内で試運転を実施しています。
    順調にいけば今週中にも鎌倉車両センターに向けて配給輸送される見込みです。

    15両編成での試運転を迎え、本格的に日々、東海道貨物線をはじめ、横須賀線・総武快速線・成田線などでも試運転が行われています。

    そろそろE217系の方にも動きが有りそうな予感がします。

      このエントリーをはてなブックマークに追加
    おはようございます。
    今年5月中旬に新木場CRに入場した東京メトロ半蔵門線の08系08-101Fですが、本日未明に出場し、所属区へ回送されました。
    今回の入場の際に記事を書かせていただきましたが、B修繕工事施工ではなく、CBTC設置のための入場と判明しました。
    これからの08系の動向については、追々発表があると思われるので18000系(仮)の発表と共に待ちたいと思います。

      このエントリーをはてなブックマークに追加
    先月8月18日に長野総合車両センターへ入場した、常磐快速線E231系0番台マト118編成。
    同センターへ入場後のマト118編成の処遇が注目されてきました。

    ・武蔵野線への転用が確定
    最近になってから、長野総合車両センターの留置線で武蔵野線の帯を纏った中間車が登場。
    続いて先日には、同様に武蔵野線の帯を纏った先頭車両も姿を現しました。
    こういったことからも、マト118編成が武蔵野線へ転属されることが確定しました。
    入場前に1・2・3・5・6・7・8・10両目のドアエンジンが交換済みで、今回の入場は帯変更・自動放送機器などの更新など比較的小規模な工事となっているようですね。
    PLvl0Zr5JAXno3z1599873705_1599873740
    (画像:武蔵野線E231系0番台)
    ともあれ、武蔵野線の全車両がE231系0番台・209系500番台のみになる日が着々と近づいており、登校日時点で205系の編成は2編成のみに。
    2017年から始まったE231系の転用も終焉を迎えています。
    明日、東京へ用事があるので久々に205系の運用を調べ、乗車してみたいと思います。 【常磐快速・成田線E231系マト118編成は武蔵野線へ転用が確定したようです。】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加
    こんにちは。
    先ほど、相鉄10000系でリニューアル改造&ヨコハマネイビーブルーに塗装が変更になった、10701×10がかしわ台車両センターを出場し、試運転がかしわ台~相模大塚間を数往復行われました。NrreyMX9tmyS9be1596886905_1596886918
    (画像は以前、かしわ台車両センターの敷地外から撮影したものです。)
    内装はどうやら、座席モケットやつり革等細かな部分を除き、改造前と変わらない様子に。
    ただ車体の外装が著しく変化しており、同じ相鉄線を走る11000系と大差ない感じを醸し出しています。
    10000系列では初となるフルカラー表示も合わせて、今後も注目を浴びていきそうです。
    【相鉄10000系10701×10がリニューアルを終え、試運転を行ったようです。】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加
    ANJHLxbRX77x5Kw1599045404_1599046817
    2020年7月2日のRE-1編成の廃車回送以降、大宮総合車両センターで留置され、動きを見せてこなかった251系元スーパービュー踊り子。
    RE-1編成・RE-2編成・RE-3編成は既に廃車・解体作業が終わり、残るのはRE-4編成ただ1編成のみとなっていました。
    最近になりRE-4編成が大宮総合車両センター内を走行する動きを見せ、2日の本日、配給輸送の牽引をするEF64が同車両センターへ送り込まれました。EF64と251系が連結している所を踏まえると、前回のRE-1編成と同様に本日深夜~明日にかけて廃車回送(配給輸送)される見通しです。

    東海道本線の特急「踊り子」から引退して、早5ヶ月半以上日が経過しました。
    東海道線内で毎日見られた車両が廃車・解体されることはとても寂しいことでもあり、残念なことです。185系もそのうち同じ運命を辿るとなると、言葉を失ってしまいますね。
    3月には撮影会も予定されていましたが、昨今の事情で実現せず、結局最後のお別れもできずじまいで終わってしまうのが悔しいです。

      このエントリーをはてなブックマークに追加
    本日1日より、横須賀・総武快速線E235系の基本編成11両と増結編成4両を連結した15両編成での試運転が始まりました。

    区間は、東海道貨物線の新鶴見信号所~東海道本線根府川間と以前と同じ経路です。
    横須賀線・総武快速線・成田線内での試運転も始まり、いよいよといったところでしょうか。

    このページのトップヘ