湘南色の部屋(Shonan-color train)

「湘南色の部屋(Shonan-color train)」へお越し下さいまして、誠にありがとうございます。

    「湘南色の部屋(Shonan-color train)」へお越し下さいまして誠にありがとうございます。
    当部屋においては、JR東日本を中心に首都圏を走る私鉄各社、全国的な鉄道の気になるニュースなどをお届けしています。
    日々勉強しながら、まとめ記事・撮影記録の記事などご案内しております。

    2020年07月

      このエントリーをはてなブックマークに追加
    本日、特急踊り子用のE257系2000番台のトップナンバー車となるNA-01編成が長野総合車両センターを出場しました。
    リニューアル改造も終盤に差し掛かり、まだ一部未改造の編成を除き、改造されるE257系は残り2編成のみ(NA-02編成、NA-12編成)となります。
    2021年3月のダイヤ改正では、踊り子号が全てE257系2000番台と2500番台での運用になる可能性が高まってきています。

      このエントリーをはてなブックマークに追加

    XysOOJtkFoQDbI21601634442_1601635693
    2018年に東京都交通局(以下:都営)は、都営三田線に新型車両6500形2021年度以降に導入することを発表しました。
    現在出ている「6500形」についてまとめていきたいと思います。

    【都営三田線に新型車両「6500形」導入計画…6300形一部編成を置き換えへ】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加
    相鉄は、東急新横浜線・目黒線に直通する増備車両として20000系の導入計画がすすめられています。
    本日、20000系20102×10(20102F)が日立製作所笠松事業所を出場し、翌日相模貨物駅(・厚木駅)まで甲種輸送が行われています。

    今後は8両編成の20000系も登場し、相鉄から7000系や8000系(一部編成)の淘汰の進行が再び始まると予想しています。

      このエントリーをはてなブックマークに追加
    taJ5DYjXTd4cAqz1595626035_1595626128
    連日ご紹介している、横須賀・総武快速線用E235系1000番台。
    増結編成2本目のクラJ-02編成が現在、国府津車両センターへ疎開している情報を得たので現地へ行きました。
    q0gOPwwMUnk8fPU1595595712_1595595835
    E235系1000番台クラJ-02編成は、埼京線E233系や元スーパービュー踊り子251系、E257系2000番台が疎開していた場所に留置されていました。
    4両編成でしたので、木などが被り撮影しにくかったです。
    u15FriFUb5JVZ5H1595595932_1595595961
    oGNf2S7pqz2lEzF1595596026_1595596053
    ズームでクラJ-02編成。
    今回、国府津車両センターに横須賀・総武快速線用E235系が疎開されたのは初です。
    これからはE217系を置き換え、今度はE217系もここ国府津車両センターで見ることが出来るかもしれません。

    ↓E235系1000番台クラJ-01編成の試運転の様子はこちら

    【国府津車両センターに横須賀・総武快速線E235系クラJ-02編成が疎開】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加
    JR東日本大宮支社は20日、さいたま市と共同で開催していた「鉄道のまち大宮 鉄道ふれあいフェア」ですが、今期は開催を中止する旨を発表しました。
    原因は昨今の感染症の影響と思われ、人が密集するのを避けるためのやむを得ない処置と考えられます。
    pTQduu56LIXhSU81595595564_1595595661
    近年、大宮総合車両センターでの公開も同時期に開催されていましたが、どうやら大宮工場の一般公開も中止…と考えざるを得ません。
    JR東日本の通勤車両の改造や機関車の検査工事等を施工され、一般公開の時は多くの方々で賑わいを見せていました。
    列車を使用したイベントが続々と復活しているものの、車両センターの一般公開といった人が集まるイベントはまだ復活の兆しが見えていません。

    写真はEF64-37号機が塗装を変更する前、2018年の撮影です。

      このエントリーをはてなブックマークに追加
    8jyLhTwEgvAjKrr1595484576_1595484690
    現在、3両×8編成の計24両まで製造されている東武500系リバティ。
    東武線の特急列車「リバティけごん・きぬ・りょうもう」をはじめ、野田線(現:東武アーバンパークライン)の「アーバンパークライナー」他、伊勢崎線(現:東武スカイツリーライン)で「スカイツリーライナー」「尾瀬夜行」「スノーバル」号まで運用の範囲を広げています。

    東武鉄道が発表した2020年度の移動等円滑化取組計画によると、2020年度にバリアフリーに対応した新型車両を5編成導入することを発表。導入が計画されている5編成のうち、70090型2編成導入済みと考えると残り3編成はどの車両か、話題となりました。

    そんな中、今月初旬あたりから川崎重工神戸工場で、リバティ用500系の車体が製造されていることが判明。
    前述の残り3編成の車両は、東武500系では?となります。
    仮に500系だとすると、東武300系350型の置き換え用としての追加投入かが問題となりますが、現段階ではまだ不明です。
    ただ350型が残り3編成ということを考えると、置き換える可能性がゼロとは言なさそうです。

    東武鉄道では、リバティとは別の新型観光車両を2021年以降に製造・導入することを「中期経営計画2017~2020」で明らかにしています。
    新型観光車両の名称は「てんかい」「ふたら」「ききょう」の3つの候補名が2019年9月に出願登録されています。
    その車両の概要次第で、今後の東武特急の観光列車の動向が見えてきそうですね。

    SLやDL・客車などを購入し、観光列車として鬼怒川エリアでは「SL大樹」を運行している東武。
    新しいことが判明し次第、随時記事でご紹介したいと思います。

    【関連記事】

      このエントリーをはてなブックマークに追加
    こんばんは。
    横須賀線・総武線に導入予定のE235系1000番台のJ-01編成の試運転の様子をご紹介したいと思います。
    XvuixRmcAtwmk7i1595243781_1595244191
    (試9838M:E235系1000番台横クラJ-01編成「試運転」@国府津)
    生憎の雨での撮影ですが、4両編成のE235系も慣れてきました。
    停車するため、スピードを落としての運転でした。
    ただ、途中駅はフルスピードで通過したりと、車両の性能を確認するのにはもってこいの路線ですね。
    xUNrg9gbDiRDqlF1595421300_1595421347
    oaTkuhmO5hLs50S1595421491_1595421506
    (国府津の駅名標とE235系1000番台。)
    国府津へ来訪した証として駅名標を絡めることに。
    raqv0dVwVYE73nw1595421644_1595421659
    (E217系0番台と「国府津」駅名標)
    現在、横須賀線・総武快速線で活躍しているE217系0番台も国府津駅(厳密には駅側線)へ入線したことがあります。
    あまり知られていないことですが、今回E235系1000番台が試運転をするにあたり、国府津駅で一度は撮影してみたいと思ったり。

    ↓相模貨物(平塚~大磯)付近での撮影も合わせて。

      このエントリーをはてなブックマークに追加
    HsI1mMAXyoSWT4B1595330205_1595330453
    JR北海道と東急電鉄(伊豆急行)がタッグを組み、伊豆急行線の「THE ROYAL EXPRESS」を使用し北海道を周遊するツアーに向けて準備が着々と進んでいます。
    今日の未明にかけて伊豆急行線伊豆高原から伊東まで別々に輸送され、伊東駅で連結して甲種輸送となりました。
    RhkypgIagRsz2Tb1595330066_1595330151
    今回の牽引はEF65-2127号機牽引で、電源車のマニ50、そして客車の2100系5両が輸送されています。
    皆様の目撃の情報を元に、いつもの場所へ。
    fu8d0cHtz6s6IRK1595333909_1595334051
    6ypGyGfKlYNzmdJ1595334086_1595334148
    マニ50もロイヤル・エクスプレス用に改造されていました。クリーム色が豪華な味を出しています。
    ロイヤル・エクスプレスを牽引する機関車(黄色)にも動きがあり、いよいよ本運転に向けて、プロジェクトが始動したことになります。

      このエントリーをはてなブックマークに追加
    20190822_210502
    (今夏に北海道で運行される予定のTHE ROYAL EXPRESS-HOKKAIDO CRUISE TRAIN-の告知画像
    JR北海道と東急電鉄(伊豆急行)がタッグを組み、伊豆急行線の「THE ROYAL EXPRESS」を使用し北海道を周遊するツアーに向けて準備が着々と進んでいます。今回、初の試みです。
    客車にあたる2100系「THE ROYAL EXPRESS」の編成が5両編成に組成を変更し、また電源車となる元JR東日本(現在は東急電鉄に譲渡)のマニ50 2186の改造も終了しました。

    早ければ近日中にも北海道に向けて「客車(2100系THE ROYAL EXPRESS)+電源車元マニ50 2486」の輸送が始まりそうな雰囲気を醸し出しており、今後の活躍にも注目が集まります。

    来年夏も今回と同様のツアーが実施されることが決まったようですので、来年機会があれば、乗車…ではなく、北海道内を観光しながら撮影目的として訪れてみたいですね。
    昨今の状況がありますが、北海道は良い景色を存分に味わえる場所がかなり多くあると思いますので、ツアーでは、優雅な旅をして思い出の残るような旅にしていただきたいなと思いました。

      このエントリーをはてなブックマークに追加
    yQiwWaE8G1H9lKb1594876880_1594876957
    小田急に現在導入が進んでいる新型車両「5000形」ですが、第3編成目にあたる5053編成(5053×10)が未明に総合車両製作所(J-TREC)横浜工場を出場しました。
    甲種輸送が現在、逗子~新鶴見信~相模貨物~沼津~松田間で行われてる予定ですが、私は諸事情で例のごとく、京急逗子線神武寺駅の側線に留置されているシーンをご紹介したいと思います。
    Gk29phyIWMbb7LN1594873586_1594873702
    VmJeuwJ4Seuliqa1594873988_1594874079
    (J-TREC横浜で製造されたのは初の小田急5000形)
    未明に総合車両製作所を出場した5053編成は、J-TRECで初の製造となり、今年度は6編成が川崎重工、総合車両製作所、日本車輌製造が5000系の製造担当になっています。
    Jjb3TZQx49sZEpG1594873947_1594873967
    前面にはフロントガラスにも保護シールが貼付してありましたが、後面はヘッドライト部分のみ貼られています。

    今後も総合車両製作所での製造はあるみたいなので、次回は甲種輸送のほうを撮影してみたいですね。

    このページのトップヘ