湘南色の部屋(Shonan-color train)

「湘南色の部屋(Shonan-color train)」へお越し下さいまして、誠にありがとうございます。

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    当部屋においては、JR東日本を中心に首都圏を走る私鉄各社、全国的な鉄道の気になるニュースなどをお届けしています。
    日々勉強しながら、まとめ記事・撮影記録の記事などご案内しております。

    2020年06月

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    本日、現在運用されている東急8500系の内、最古の編成となっていた8614F(伊豆色)が長津田→恩田まで廃車回送されました。
    東急線内で撮影したことがあったので8500系・2020系とともにご紹介したいと思います。

    まずは8614Fから。
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    静岡県熱海駅~伊豆急下田駅を結ぶ、伊豆急行線8000系の塗装を模した編成で、幕車であり既に廃車回送された8606F以降、東急8500系最古編成として活躍していました。
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    続いて通常塗装の8500系も。
    田園都市線内を疾走する姿・音がどこかレトロで懐かしく感じさせてくれます。
    2020系が進み、見る機会も減ってきています。
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    続いて2020系。
    車体はJR東日本の山手線E235系に準じた機器を搭載していて、東急で初のINTEROS導入など最新の技術が詰まっている車両です。
    顔も最初はインパクトがあるように感じましたが、6020系や3020系等の登場もあり、だいぶ慣れた感じがします。

    最新車両が導入されると既存の車両が置き換えられてしまう傾向が多いのは残念であります。
    これからも可能な限り、追い続けたいですね。


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    JR東日本の中央快速線に追加配備された、E233系0番台のトタT71編成が、車体設備の性能関連と思われる試運転が豊田~(新宿・東海道貨物線・東海道線経由)~根府川の間で行われています。
    調べている限りでは、東海道線の根府川駅の入線は、今回が初めてで、今後も同様の試運転が行われるか否かは不明です。
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    トタT71編成といえば、J-TREC横浜出場しその後、甲府エリアで数往復試運転が実施されていますが、真偽は不明なものの、何かしらの不具合が車両機器に生じたとも考えられます。

    撮影できなかったものの、ネット上で写真が出回っていますので是非そちらの方もご覧になってみて下さい。

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    おはようございます。
    JR東日本の関係者が共同通信の取材に対し、どうやら京浜東北線・根岸線にワンマン運転の機能を搭載した新型車両の導入を検討していることが、明らかになった模様です。

    記事によると、導入は2024年度を目途に検討しているとのこと。

    このタイミングでの、新型車両導入の話題は個人的には少し驚きました。
    また、新型車両についての具体的な言及は公式が発表していない時ですので、言及されていません。
    個人的な見解ですが、E237系といった新形式を導入するのではなく、E235系タイプの車種(2000番台?3000番台?)が導入すると考えることもできます。

    【E233系転用の噂も…】
    また、JR東日本千葉支社の労働組合「国鉄千葉動力車労働組合」が、JR東日本首都圏地区のワンマン運転拡大について言及。
    その記事の中で、房総エリアに、1編成あたり3~6両の車両(=中編成の車両)のワンマン機能を搭載したE233系24年度以降に導入する計画が検討されていることも判明しています。

    あくまで仮説ですが、新型車両が京浜東北線E233系を置き換え→置き換えられたE233系がワンマン対応に改造→房総地区に転用という流れも完全には否定できませんね。

    かねてから可能性としてですが、東海道線にE235系を導入→余剰のE231系1000番台が機器更新等の改造→房総地区などへ転用する説もありました。
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    (新型車両E131系イメージ@JR東日本プレスリリースより)
    そして、房総地区の一部エリアには今後、ワンマン運転の機能を備えた、新型車両E131系の導入も控えてます。
    まだ報道・計画の段階なので一概には確定的なことが申し上げることは出来ませんが、早ければ今年中にも、具体的な新型車両の仕様やE233系の動向などの何らかの公式の発表があるかもしれません。

    今後の情報に期待したいところです。


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    横須賀・総武快速線に今度導入される、E235系1000番台。
    今月初旬~中旬にかけて、基本編成のクラF-01編成・増結編成のクラJ-01編成が別々で鎌倉車両センターへ配給輸送されました。
    そして、増結編成クラJ-02編成が本日J-TREC新津を出場し、新潟地区内で試運転を実施しています。
    今回は前回とは出場する順番が逆で、付属編成→基本編成の順となりました。
    今後は通例通りに配給輸送が施行される計画です。

    一日でも早く撮影に臨みたいですね。

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    4月7日~8日にかけて、E257系2000番台NA-03編成が一部車両の内装をリニューアル工事をすべて終わらせる為、秋田総合車両センターに入場しました。
    そして、本日25日未明に秋田総合車両センターを出場、そして配給輸送が首都圏に向けて行われています。

    これで完全に改造が終わっていないのは、NA-06編成とNA-09編成の2編成となります。

    【関連記事】

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    いよいよ明日から、東海道線の特急踊り子号の運用にE257系2000番台が復帰します。
    国府津車両センターに疎開されていた編成も、伊豆急行線伊豆急下田駅に明日の運用開始に備え、回送されました。

    E257系運休期間中には、付属編成2500番台の姿が現れるなど、将来的は基本編成と連結して185系の運用を置き換える予定です。
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    県をまたぐ移動も柔軟に出来るようになってきたということで、貫通側の上り列車を中心に、細心の注意を払いながら撮影に臨みたいと思います。

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    こんばんは。
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    2020年3月中旬頃より休車となっていた相模鉄道8000系の8702×10(8702F)が廃車・解体となりました。
    3月中旬以降運用を離脱し、3月17日に6号車と7号車が陸送され、一か月後の4月16日に1号車と2号車がそれぞれ某所へ、陸送による輸送が行われました。

    8000系について調べていくと、2004年に湘南台駅で事故・その後廃車・解体された8707×10(8707F)以降は廃車・解体された車両は8000系に関してはありませんでした。
    今回の8702×10(8702F)の廃車・解体は、置き換えられた車両としては初の編成となります。
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    8709×10がYNB化・リニューアル工事が施行され全車行われる...のではなく、1次車~2次車の8701×10~8706×10はリニューアルの対象外となっていることは当ブログでもご紹介しました。

    これから20000系が追加配備される過程で、新7000系と8000系の初期車が置き換えられる予定となっておりますので記録もすすめていきたいですね。

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    2カ月前に郡山車両センターに入場した、JR東日本常磐線E531系0番台K415編成ですが、本日無事に一部機器が更新された常態で無事に出場したようですね。
    先日労働組合が機器更新について言及があり、記事にもさせていただきましたが、このK415編成を皮切りに機器更新が始まっていきそうです。

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    こんばんは。
    現在、JR貨物ではEF210-300番台の製造・増備が進められていて、既に20両目まで製造が進められています。
    そんな中、吹田貨物ターミナル駅の解体線で部品外されたEF66形100番台の姿が目撃されました。

    今回部品取りされたのは、2019年3月以降、運用離脱状態が続いていたEF66形104号機
    運用離脱状態の時から吹田貨物ターミナル駅の解体線で留置され続けていました。その後、今年4月中旬に入ってから、ワイパーの一部とヘッドライト等の部品が外された状態で留置されていました。
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    (写真はEF66形116号機@大船駅)
    現在はEF66形101号機~108号機が1次車で丸型のライト、EF66形109号機~133号機の2次車で角型のライトで、EF66形104号機を含めて33両が製造されました。
    まだ除籍されたとは伺っていませんが、もし廃車となれば100番台で初となります。
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    (参考:EF210形317号機@相模貨物・平塚~大磯間)
    319号機・320号機と着実に増備を続けるEF210形300番台。
    まだJR貨物から増備についての公式な発表はありませんが、着実に進んでいると思われる追加配備。
    これからも記録を進めていきたいと思いました。

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    こんばんは。
    今日、JR各社より夏の臨時列車についてのプレスリリースが発表されました。

    今季はなんと、昨今の感染症の感染拡大防止の観点から「快速ムーンライトながら」の設定はないようです。
    夏や冬には「青春18きっぷ」を使用して、首都圏~関西方面・関西方面~首都圏方面など遠征をされる方々が多く、快速ムーンライトながらも全席満席など人気を集めている列車です。
    人気がある列車で需要も多くあるので、今季限りの運転取り止めであってほしいとともに今後の存続も気になるところです。
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    (写真はイメージです。)
    E257系2000番台の臨時踊り子号・E261系サフィール踊り子号も設定されます。
    ダイヤ改正以降、わずか1か月半で定期運用を一時的に離脱したE257系踊り子ですが、定期運用に加え多数の臨時列車の運用に入るなど、今期では本格的な運用が始まるといえるでしょう。

    東京07:30発の踊り子51号の他、伊豆急下田駅18:18発→東京駅21:15着の夜間帯に走る踊り子58号も設定されるなど今季の夏の踊り子は、いろいろな意味で熱い夏となりそうです。

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