Shonan-color train blog

「Shonan-color train blog」へようこそ。 JR東日本を中心に首都圏を走る私鉄各社も含め、撮影記や個人的に気になるニュースなどをお届けしています。

    「Shonan-color train blog」へようこそ。
    JR東日本を中心に首都圏を走る私鉄各社も含め、撮影記や個人的に気になるニュースなどをお届けしています。

    2020年04月

    5月30日・31日に、埼京線・湘南新宿ライン(以下:SSL)・山手線の渋谷駅では線路切替工事を実施されます。
    そのため、湘南新宿ライン・埼京線(相鉄直通列車も含む)が大崎~新宿間で運休が生じます(山手線は通常通り運行)。

    その代替策として、上野東京ライン・東海道線の列車が増発(実質的には通常時の湘南新宿ラインの運用を変更)されますが、一部列車に「快速品川行き」という謎の列車が運行される予定です。

    東海道線を走る「快速」といえば、「快速アクティー」「湘南新宿ライン快速・特別快速」など挙げられます。(今回は快速アーバン・ラビットは別路線の種別なので割愛させてもらいます。)
    14
    ただ、今回の"快速品川行き"は、湘南新宿ライン直通の快速・特別快速でもなければ、快速アクティーでもない列車で、快速アクティーの通常の停車駅と同様「小田原・国府津・平塚・茅ケ崎・藤沢・大船・戸塚・横浜・川崎・品川」という列車が誕生します。
    (ちなみに下り列車も「快速小田原行き」の設定があり、こちらの停車駅も快速アクティーに準じた停車駅です。)
    (個人的には種別を「快速アクティー」にしてしまえば良いと思いますが、あくまでも「快速」扱いみたいですね。)
    5/29追記
    最新の情報では、やはり快速アクティー品川行きとして運行されるようです。掲載当時は誤植らしいですね。少し残念な気もします。

    【対象列車】
    対象となる列車は、小田原駅10:04発、11:04発、12:04発・13:04発・14:04発・15:04発・16:02発の列車で全てがSSL特別快速の代替列車となります。
    (国府津駅・平塚駅始発の湘南新宿ラインは、上野東京ライン「普通品川行き」に変更。)

    今回の前回までは、湘南新宿ライン「特別快速大崎行き」も設定されていましたが、今回は設定がありませんでした。

    また、相鉄・JR直通線も区間運休で普段の新宿から大崎止まりに変更されています。
    12000系の大崎行き表示も期待したいところです。

    昨今の感染症で緊急事態宣言が発出され、利用者が大幅に激減した、JR各社新幹線や在来線特急。
    そのため大幅な運転計画の見直しで、車両数の削減のために運用を一時離脱する車両もでてきています。
    1
    JR東日本でも特急踊り子用として現在運用されている185系・E257系2000番台のうち、E257系の定期運用とされている、上り4号・18号そして下り7号・15号、臨時の98号(5/30・31のみ)上下あわせて100本が5月7日~31日の間、運転を見合わせると横浜支社が発表しました。

    前述させていただきましたが、JR西日本の関空特急のはるか用新型車両271系もE257系と同じ、ダイヤ改正でデビューを果たしました。しかし、運転計画の見直しで運用開始後3週間足らずで一時離脱になり、現在は疎開されています。

    E257系もまだ未改造の編成(NA-06編成やNA-09編成など)やリニューアル工事が未施工の部分はありますので、また万全の状態で東海道線に復帰していただきたいですね。

    こんにちは。
    昨日25日に近畿車輛を出場した、東京メトロ日比谷線13000系の最終増備編成である13144Fの甲種輸送が施行されたので東海道沿線へいきました。
    image53
    牽引は段々と数を減らしつつある、更新色のEF65-2075。
    約4年ほど前から始まった増備も本日が最後で甲種輸送(厳密にいえば明日以降に秩父電鉄線内も輸送)となります。本来は42編成の増備ですが、後に計画変更がかかり、2編成増の44編成の増備となりました。
    image54
    日比谷線03系の置き換えも終わり、日比谷線関連でいえばホームドアの設置・新駅の開業・有料座席列車の運行など様々イベントが待っています。

    これからの活躍を期待します。
    これにて撤収、沿線で撮影されていた方々お疲れ様でした。

    以上でこの記事を終わらせていただきます。

    (※画像はすべてSyonan-colar trainブログ管理人が撮影したものですので、無断転載は禁止させていただいています。)

    今年度のダイヤ改正で東海道線・伊豆急行線から引退した、251系スーパービュー踊り子。
    ダイヤ改正以降は国府津、川越車両センターといった各地へ疎開回送されています。
    6db0d62b
    (今回配給輸送されるスーパービュー踊り子251系同士交換@宇佐美駅)
    そして本日22日、引退した4編成のうち、ダイヤ改正よりも前に離脱したと思われる、RE-3編成がEF64-1030号機と連結している状態が確認され、当該牽引のもと長野総合車両センターへ配給輸送(廃車)される見込みです。

    定期特急運用のほかにも「おはようライナー」そして「ホームライナー」の運用も就きました。
    さらに、臨時列車として日光方面にも乗り入れた実績があります。

    車体老朽化で廃車されるのは致し方ないと思いますが、その一方で今後見られなくなると思うと悲しいです。

    廃車回送兼配給輸送を撮影される方は充分にお気をつけてください。

    以上です。

    本日未明に、横須賀・総武快速線E235系1000番のグリーン車が総合車両製作所 横浜事業所(J-TREC横浜)し、新津事業所に向けて甲種が行われる見通しです。
    今回出場したのは「サロE234 1001」「サロE235 1001」の2両。このことから横須賀・総武快速線用のE235系が1000番台であることが判断出来ると思います。


    【従来のE217系グリーン車と比べて】
    車体は従来のE217系と比べて車両の帯の上下の太さが均等になった印象を持ちます(ただ車体の外観は、ほぼE217系グリーン車を踏襲した感じ)。

    また、一車両につき2箇所に半自動ドアボタンが新設してあり、1箇所だけ、帯状の所に半自動ドアボタンを設置されている点でしょうか。

    現在は京急逗子線神武寺駅の測線に留置されていて、本日~明日にかけて甲種輸送(逗子→新津間)される見通しとなっています。

    E235系列の初のグリーン車両の車両の登場となります。
    これからグリーン車両と別工場(新津工場)で製造された普通車と組成し、所属となる鎌倉車両センターへと配給輸送される予定となります。

    img_7_m
    (運用復帰した相鉄20000系@二俣川、別日撮影)
    当ブログで、先日ご紹介した相鉄20000系がおよそ5カ月半ぶりに運用を復帰し、朝~夜にかけて走る運用復帰に入ったとのこと。
    無事に運用復帰し、これからは8両編成そして10両編成の車両が増備されます。

    このページのトップヘ