湘南色の部屋(Shonan-color train)

「湘南色の部屋(Shonan-color train)」へお越し下さいまして、誠にありがとうございます。

    「湘南色の部屋(Shonan-color train)」へお越し下さいまして誠にありがとうございます。
    当部屋においては、JR東日本を中心に首都圏を走る私鉄各社、全国的な鉄道の気になるニュースなどをお届けしています。
    日々勉強しながら、まとめ記事・撮影記録の記事などご案内しております。

    2020年03月

      このエントリーをはてなブックマークに追加
    先程、JR東日本は山形新幹線ならびに東北新幹線に新型車両「E8系」を導入することを発表しました。既存のE3系を置き換える予定です。

    さて、発表された記事をまとめたいと思います。
    weUzJpj8nJJcmA51583214545_1583214831
    (新型「E8系」イメージ@プレスリリースより)
    【導入時期】
    2024年春頃運行開始を予定。(車両は2022年度中にも落成→2026年度にかけて増備)

    導入予定数】
    7両編成×17編成の149両。
    =E3系とほぼ同じ編成数となりそうです。

    デザインはE5系やE6系の車両をベースに塗装はE3系を踏襲させるユニークなデザインに。

    S0Uxx4enRFYyflK1583213084_1583213180
    こちらはe8系の車内イメージです。
    どちらも最上川を中心のコンセプトで、グリーン車より普通車のほうが色合いが鮮やかですね。

    座席数は一編成あたり355名(普通車329、グリーン車26)とE3系の394名(普通車371、グリーン車23)と比べて普通車は52名減、グリーン車は3名増という形になりました。

    さらに、全席にコンセントもつくようです。

    普段は東北新幹線E5系との併結運転をするそうで、300km/h運転も可能に。

    公式の発表され、どのように思われましたか?
    これからの活躍に期待しましょう。

    ↓こちらの記事もあわせて↓


      このエントリーをはてなブックマークに追加
    こんにちは。
    iGCRIkZ6gcLdUTO1580389132_1580389666
    JR東日本で現在主力車両して、東海道線・上野東京ライン・湘南新宿ラインや中央・総武線・常磐快速線を走っているE231系。本日、E231系シリーズの量産先行車の900番台(正式には209系950番台)のB901編成がドアステッカーが撤去され、遂に運用を離脱・武蔵野線転用改造工事を実施するための入場回送(OM入場)が三鷹→豊田→大宮間で行われました


    【E231系900番台(209系950番台)B901編成の変遷】
    1~5号車が東急車輛製造、6~10号車がJR東日本新津車両製作所(現在の総合車両製作所 新津事業所)と別々に製造され、E231系の試作車として登場しましたが、当初は209系950番台と称されていました。
    また、三菱電機製の3レベルインバータ(後に通勤タイプで採用)と日立製作所の2レベルインバータ(後に近郊タイプで採用)の2種類が1ユニットずつ搭載され、1編成で2種の異なる起動音がインバータ装置およびモータから発生するのが特徴でした。

    この電車からE231系0番台・500番台そして近郊型の1000番台が登場しました。現在では3000番台たる車両も登場して現在の首都圏の顔として走っています。

    これにて6ドアを連結している車両も残り2編成のみに。

    長期運用離脱をしながら、奇跡の運用復帰も幾度となくあったどう編成。次は新たな新天地で活躍の場所を移していきます。

      このエントリーをはてなブックマークに追加

    3
    こんばんは。
    今年6月のダイヤ改正で、東武スカイツリーライン⇔東京メトロ日比谷線を結ぶTHライナーも登場し、さらには六本木ヒルズ駅も開業しさらに発展を見せてくれる日比谷線ですが、その裏で日比谷線を約32年かけぬけた03系が竹ノ塚分室へ臨時回送されました。廃車のための送り込み回送とみられます。

    1988年7月1日に運行を開始して以降、42編成336両+代替新造1両が活躍していましたが、13000系の導入で置き換えが順次進み、昨年12月には置き換え用全編成の製造が既に終了して輸送も完了しています。

    4社相互直通運転(東急・メトロ・西武・東武)前は日比谷線だけでなく、かつては東急東横線中目黒~菊名駅まで乗り入れていました。

    メトロ0〇シリーズは02系・(N)05系・07系・08系のみとなり、02系は2000系が08系は18000系が置き換える予定となっています。

    千代田線6000系のさよなら運行の時はかなり荒れていましたが、03系はそのような運行もせず、静かに引退を迎えることができたので良かったかもしれません。

    このページのトップヘ