湘南色の部屋(Shonan-color train)

「湘南色の部屋(Shonan-color train)」へお越し下さいまして、誠にありがとうございます。

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    当部屋においては、JR東日本を中心に首都圏を走る私鉄各社、全国的な鉄道の気になるニュースなどをお届けしています。
    日々勉強しながら、まとめ記事・撮影記録の記事などご案内しております。

    2020年02月

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    こんばんは。
    ジョイフルトレイン「きらきらうえつ」として、新潟支社のごくわずかの範囲に限られて快速列車が運行されていた485系700番台。同編成が昨日、廃車の為に秋田総合車両センター土崎工場へ入場しました。

    2019年9月29日で通常運行を終了し、
    車両は同年10月から12月15日
    まで新潟・山形エリアの観光列車として使用され、12月15日の「きらきらうえつ美食旅」の運行を最後に引退。その後は新潟の車両センターで留置されたままでした。
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    拙い写真でも申し訳ありませんが、東海道線に入線するツアーの案内を見たときは少し驚きました。
    これは撮影するチャンスだと思い、それで撮影に行ったことを思い出します。
    きらきらうえつの記録は上記以外ありませんでしたが、見た目だけでも楽しめる列車だったと思います。

    話は逸れますが、団体列車として首都圏東京まで入線したほか、北陸本線と湖西線を経由してJR西日本京都駅まで入線したことも、調べてみると判明。
     

    これにて現在、観光列車として運行されているジョイフルトレインも残り、「華」「やまどり」「ジパング」の3種。

    ジョイフルトレイン全車引退もあり得ない話ではないかもしれません。

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    おはようございます。
    今年の7月から東海道新幹線に導入されるN700S。

    現在は試験車両としてJ0編成(=試験専用編成)が既に完成しています。そして東海道新幹線で初の360km/hの高速試運転を行った他、編成長の組み換えを可能にし、さらには蓄電池の搭載など、JR東海では初の試みとなる試験が現在、そして今後行われます。

    そして昨日25日に、N700Sの量産車となる(=実際にお客さんを乗せる)車両の公開が報道機関各社を対象になされ、本日未明にかけて、一部車両の搬出が浜松工場にむけて開始されました。
    ちなみに編成番号は300系以来のJ編成となり、J1~J○○となりそうです。

    【量産車と先行車の違いも】
    スカート周りの試験装置の廃止
    →試験専用であったJ0編成のスカート周りにあった実験装置が廃止され、スッキリとなった印象がありました。

    ロゴも微妙な変化が?
    →N700Sのロゴ「N700 Supreme」の配色が、J0編成よりも濃くなった模様です。

    私もたまに東海道新幹線を利用することはあるので是非、営業運転が始まったら乗ってみたいですね。

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    こんばんは。
    現在、E231系近郊型は小山車両センター並びに国府津車両センターにそれぞれ所属しています。
    そのうち、小山車両センターに所属している宮ヤマ車はVVVF装置の機器更新が施工されており、そろそろこちらの車両については更新が完了する段階まできています。
    ただ、国府津車両センター所属の横コツ車(国府津車)は、所属してる590両全てが、まだVVVF装置の機器更新がなされていないのが現状です。

    そして、横コツ車はこのまま機器更新されないのか否か時間が過ぎていました。
    しかし先週になって、JR東日本の労働組合である東日本ユニオン東京地本が東京支社(JR東日本本部)より、「2020年度東京総合車両センター業務量等について」提案を受けたことが明らかになりました。
    その中で、2020年度以降に横コツ車についても、VVVF機器更新工事が施工することが明らかになりました。

    具体的な工事をする編成数についての公表はありませんでしたが、年に数本程度となりそうですね。

    ただ、まだ組合の提案の段階ですので、今後計画が変更になる可能性もありますのでご注意を。

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    (画像1:全車引退することが明らかになった大和路線・おおさか東線201系)
    JR京都線・JR神戸線などへの「225系」の新製投入され、同線を走る221系置き換えられる予定です。その置き換えられる221系は転用改造(一部編成の組み換え実施)の上、JR大和路線・おおさか東線(・和歌山線一部)で運用中の201系全車を置き換える見通しです。

    昨年6月には大阪環状線から201系が引退。その車両は現在大和路線・おおさか東線で第二の人生を歩み始めた編成もいる中での突然の発表。さぞ、驚いた方も多いのではないのでしょうか。

    ちなみに、このような置き換えはJR東日本などでも見られていました。
    山手線E235系が導入⇒山手線E231系500番台置き換え⇒中央・総武線に500番台導入⇒同線E231系0番台置き換え⇒武蔵野線205系・川越線205系置き換えられました。

    【225系100番台の導入予定時期・編成】
    225系100番台の投入時期は2020年度~2023年度にかけて、導入数は144両となる見通しです。

    この他にも223系においては、2020~2021年度の間、車内案内ディスプレイも搭載されることも同時に発表。4か国語の案内表示の他、CMや運行情報も放映される予定です。

    JR西日本公式発表(https://www.westjr.co.jp/press/article/2020/02/page_15645.html

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    現在、JR貨物の高崎機関区所属のEH200が、えちごトキめき鉄道妙高はねうまライン内で行われました。

    しなの鉄道は、今年夏頃に新型車両SR1系の導入が予定しています。その製造をJR東日本の子会社である、総合車両製作所 新津事業所(J-TREC新津)に委託、現在製造が進められていています。

    製造したものを輸送する際、ルートとして①首都圏周りで北長野まで輸送するルート②第三セクター(えちごトキめき鉄道、しなの鉄道北しなの線)経由で輸送されるルートがあります。
    ただ、①に関してJR線経由だと、旅客鉄道会社に支払う列車通行料の問題や費用の他にも輸送に時間がかかるなど、様々なデメリットが生じます。
    そのようなことからも、近年JR貨物は、私鉄との甲種輸送の取り扱いを縮小しています。

    そういう因果関係から、今回は②のルートを採用されるとみられます。さらに、このルートを使用する場合、EH200はえちごトキめき鉄道にはあまり入線の実績がないことから、車両の試し走行、今回の試運転を行った可能性があります。

    最初に出場するのは、青・赤塗装どちらでしょうか。出場までの期待感をもって待ちたいと思います。

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    東京メトロ副都心線・有楽町線に導入予定の新型車両170000系17101Fに動きがありました。
    甲種輸送されて綾瀬工場で留置し続けられていましたが、本日未明にかけて所属となる、和光検車区まで初めて自走で回送されました。
    SNS上でもその様子を捉えてる写真が掲載されていました。
    今後は副都心線・有楽町線を中心に車両確認試運転を終えたのち、東急東横線、横浜高速鉄道みなとみらい線、東武東上線の試運転も行われる見込みです。

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    共同通信社は16日、JR東日本・東北新幹線の変革に着手する旨の記事が出てきました。
    記事によると、JR東日本が東北・山形新幹線のスピードアップと時間短縮に向け、駅や車両のリニューアルを検討、山形新幹線「つばさ」に、2023年春をめどに新型車両の導入を検討していることも明らかに。

    【山形新幹線の車両】
    山形新幹線はE3系1000番台(L53-55編成・・・7両編成×3編成)、2000番台(L61-72編成・・・7両編成×12編成)と700番台の観光列車「とれいゆ」「現美新幹線」の計16編成で運用されています。

    新車両投入予定の2023年ごろは車両が製造されてから、約14年~15年となり、ちょうどこの新車両によって置き換えられる時期なのではないのでしょうか。

    【気になる新型車両の形式は…?】
    新車両の形式等の考察を簡単にしていきたいと思います。

    ①新形式「E8系」(仮)導入。
    E6系〇〇〇〇番台。

    ※②のE6系は2018年10月に山形新幹線内で試運転を実施しています(秋田新幹線用は山形新亜幹線と同じ「ミニ新幹線方式」を採用している点でも合致)。→ただし、E3系1000番台・2000番台の座席数402席(グリーン車含む)に対し、E6系は332席(グランクラス車両除く・グリーン車含む)と70席ほど座席数の違いも。

    →車体はE6系ベースでそれ以外(デザイン等)が変更…?

    現在、東北新幹線を中心に試運転を行っている「AFTA-X」は、北海道新幹線札幌延伸の際の新型車両の試験車両なので、この形式をベースに作られる可能性は低いのかなと思います。

    もし新形式となれば北陸新幹線の「E7系」以来となりそうです。
    (追記)昨日今日にかけて、山形新幹線新車両についてざっくりとまとめると、
    ①E6系ベース
    ②最高速度300km/hほど
    ③先頭形状は新規デザイン
    ④投入は2023年春頃
    ⑤E3系1000番台と2000番台の置き換え

    となりそうです。

    【福島駅のアプローチ線の大規模改良工事も】
    東北新幹線「はやて」と山形新幹線「つばさ」と合流する福島駅の線路構造を変える大規模改良工事にも着手し、駅周辺で用地買収の作業に入ったとのこと。「はやて」「つばさ」の立体交差が現状のダイヤ上課題があり、見通しがついたというとこでしょうか。


    これから徐々に判明していくと思うのでしっかりと注視していきたいと思います。

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    JR東日本の総武快速線(東京~千葉)の中で唯一、東京圏輸送管理システム(ATOS)が導入されていなかった千葉駅ですが、本日16日よりATOS放送が供用を始めました。内房線・外房線・総武本線については蘇我・木更津(旧型)にも導入されています。

    【千葉駅ATOS放送概要】
    奇数番線(1・3・5・79番線)→女性(向山佳比子氏)によるアナウンス、偶数番線(2・4・6・810番線)→男性(田中一永氏)によるアナウンスです。 (※太文字は接近メロディーが導入されるホーム。)

    ・放送のタイプ
    ATOS放送 海浜幕張型(「黄色い点字ブロックまでおさがりください」・英語詳細案内タイプ)

    ・電光掲示板の変更
    今まで「特急通過」「貨物通過」が単の「通過」の表示に変更。
    英語文「Train approching」の追加。
    フォントの微妙な変更

    ・発車メロディーは未導入
    各ホームには発車メロディーは未導入。
    車掌がスイッチを押すと戸閉放送が2回案内され、その後ドアが閉まる。

    以上が今回の放送の大まかなまとめです。

    発車メロディー導入にあたっては、放送設備が導入された当初から導入されていました。
    ただ、千葉駅周辺の近隣住民から騒音であると苦情があり(当時)、JR東日本の主要駅としては初めて8月初旬まで発車メロディーの取り扱いを中止するという実験を実施。
    結果的に、肯定的な評価をされたため、発車メロディーがそのまま取りやめとなったようです。また、このことは業界誌でも取り上げられるなど注目されました。(wikipediaより)

    調べればとても深い歴史のある千葉駅の放送。
    最初は違和感だらけとは思いますが、だんだん慣れていくと思いますし、今後も改良を続けていきそうな気がします。

    木更津駅の旧型ATOS放送ももう少しで見納めになりそうな…気がしなくもないですね。KFsqfubwEiMYFV41581856143_1581856270
    画像は旧型の表示です。現在は新しいタイプに変更されていて、見られません。

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    こんにちは。
    今日は02月14日。いよいよダイヤ改正まで残り1か月となりました。
    東海道線ユーザーとしては、やはり東海道線・伊豆急行線直通の特急の大変革ともよばれる、今回のダイヤ改正。
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    今回のダイヤ改正で、サフィール踊り子がデビューするとのことでそちらばかり目が行きがちですが、ノーマル踊り子にE257系2000番台(リニューアル車)も一部列車でデビューする事もお忘れなく。

    スーパービュー踊り子号も残り1か月で廃止になってしまいます。
    車両の老朽化等で廃止になってしまうのは致し方ないことだとは思いますが、やはりあと1か月で廃止になるという実感が湧きません。

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    本日、相模鉄道(以下:相鉄)の12000系の増備計画のうち、予定では最終増備編成にあたる「12106×10(12106F)」が総合車両製作所(J-TREC)横浜工場を出場し、甲種輸送が逗子~相模貨物間で甲種輸送が行われました。
    相模貨物到着後は相模線の厚木駅まで輸送され、厚木駅内で留置。その後、かしわ台車両センターまで分割して行われます。

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    逗子~新鶴見~相模貨物間の全区間、DE10-1726号機が担当しました。
    祝日だったのと最終増備編成だったのが重なったのかは不明ですが、沿線には多くの鉄道ファンがいらっしゃいました。
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    今回も前面(一部)までしっかり養成テープが施されていました。
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    相模貨物駅到着後は早急に留置場まで入れ替えがされました。
    昨年11月末に開業した、相鉄・JR直通線。約1年ぶりの12000系増備となります。
    今度は20000系の増備が始まり、まだまだ注目が続きそうです。

    最初で最後の撮影となりましたが、無事に記録できたので良かったです。

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