こんばんは。
ジョイフルトレイン「きらきらうえつ」として、新潟支社のごくわずかの範囲に限られて快速列車が運行されていた485系700番台。同編成が昨日、廃車の為に秋田総合車両センター土崎工場へ入場しました。
2019年9月29日で通常運行を終了し、車両は同年10月から12月15日まで新潟・山形エリアの観光列車として使用され、12月15日の「きらきらうえつ美食旅」の運行を最後に引退。その後は新潟の車両センターで留置されたままでした。
拙い写真でも申し訳ありませんが、東海道線に入線するツアーの案内を見たときは少し驚きました。
これは撮影するチャンスだと思い、それで撮影に行ったことを思い出します。
きらきらうえつの記録は上記以外ありませんでしたが、見た目だけでも楽しめる列車だったと思います。
ジョイフルトレイン「きらきらうえつ」として、新潟支社のごくわずかの範囲に限られて快速列車が運行されていた485系700番台。同編成が昨日、廃車の為に秋田総合車両センター土崎工場へ入場しました。
2019年9月29日で通常運行を終了し、車両は同年10月から12月15日まで新潟・山形エリアの観光列車として使用され、12月15日の「きらきらうえつ美食旅」の運行を最後に引退。その後は新潟の車両センターで留置されたままでした。
拙い写真でも申し訳ありませんが、東海道線に入線するツアーの案内を見たときは少し驚きました。
これは撮影するチャンスだと思い、それで撮影に行ったことを思い出します。
きらきらうえつの記録は上記以外ありませんでしたが、見た目だけでも楽しめる列車だったと思います。
話は逸れますが、団体列車として首都圏東京まで入線したほか、北陸本線と湖西線を経由してJR西日本京都駅まで入線したことも、調べてみると判明。
これにて現在、観光列車として運行されているジョイフルトレインも残り、「華」「やまどり」「ジパング」の3種。
ジョイフルトレイン全車引退もあり得ない話ではないかもしれません。