Shonan-color train blog

「Shonan-color train blog」へようこそ。 JR東日本を中心に首都圏を走る私鉄各社も含め、撮影記や個人的に気になるニュースなどをお届けしています。

    「Shonan-color train blog」へようこそ。
    JR東日本を中心に首都圏を走る私鉄各社も含め、撮影記や個人的に気になるニュースなどをお届けしています。

    2018年09月

    こんばんは。
    昨日、東急田園都市線の新型車両2020系によって置き換えられた東急2000系3編成のうち、2003Fが大井町線の帯を纏っている状態で留置されている、という情報があったので、現地へ確認しにいきました。
    886ec42a.jpg
    ※ピンボケしていますがご了承ください。
    こどもの国線の恩田駅から長津田工場へ目をむけたら、先日運用を離脱し養老鉄道へ譲渡輸送の準備最中の7703Fと大井町線の帯を施された2103Fが留置されている姿が見られました。

    この写真から分かるように、これで大井町線への転属が決まったことが確実になります。

    既存の大井町線の8500系を置き換えに、形式も「9020系」になり、新天地での走行に期待したいところです。

    こんばんは。
    9月から東海道線~日光方面の修学旅行臨時列車(集約臨)が185系からE257系0番台になりました。
    発表されてから日が経ち、昨日から集約臨の運転開始に。

    画像は大磯~平塚で撮影。
    0625a56a.jpg
    表示は「団体」で、使用された編成はE257系0番台のM105編成でした。
    これから、東海道線の特急「踊り子号」の運用ことが計画されているE257系の、これからの活躍が一層楽しみです。

    こんばんは。
    本日4日JR東日本が、横須賀・総武快速線に新型車両E235系を導入することを発表しました。

    イメージ 1
    (写真:横須賀・総武快速線用のE235系のエクステリアデザイン@プレスリリース)

    【導入計画数】
    11両編成を51編成、4両編成を46編成の合計765両を新造される計画。
    E217系と編成数が完全に一致するため、すべてのE217系が置き換えられる計画です。

    【投入・営業開始予定時期】
    投入は2020年度を予定。

    【E235系の設備のポイント!】
    ・車両搭載機器や線路及び電力設備の状態監視を行う、次世代世代列車情報管理装置(INTEROS)を搭載。
    ・山手線用のE235系と同様のデジタルサイネージを設置。ドア上部に近郊型車両としては初の大型の案内画面LCD(21インチ)に。
    最寄り駅や安全避難な場所まで走行できる非常走行用電源装置を搭載。JR東日本の車両としては初の搭載車両となります。
    ・E235系初のグリーン車には、無料公衆無線LANサービス・液晶ディスプレイの案内画面・各座席にコンセントが設置されます。

    JR東日本公式発表プレスリリース→(http://www.jreast.co.jp/press/2018/20180902.pdf


    【関連記事】


    【【JR東日本】横須賀・総武快速線に新型車両E235系を導入へ!】の続きを読む

    こんばんは。
    本日3日、10月13日(土)に「ありがとう209系常磐線各駅停車の旅」という旅行商品が発売するというポスターが掲げられていることが明らかになりました。
    イメージ 1
    ポスターには「209系は常磐線各駅停車から引退する」と記述があり、JR東日本から正式にJR常磐緩行線・東京メトロ千代田線から引退することが発表されたことになります。

    先月23日にはマト81編成が大宮総合車両センターへ入場しましたが、マト82編成も同様の動きを見せるのでしょうか…。

    このページのトップヘ