Shonan-color train blog

「Shonan-color train blog」へようこそ。 JR東日本を中心に首都圏を走る私鉄各社も含め、撮影記や個人的に気になるニュースなどをお届けしています。

    「Shonan-color train blog」へようこそ。
    JR東日本を中心に首都圏を走る私鉄各社も含め、撮影記や個人的に気になるニュースなどをお届けしています。

    2017年12月

    こんばんは。
    今度、東急田園都市線に導入予定の2020系のトップナンバー車が本日、初めて日中の試運転を開始しました。車両の性能確認試運転と思われます。試運転に使用されたのは、11月28日に出場した2121F。

    まずは東急線内で足慣らしをした後、今後相互直通運転を行っている東京メトロ半蔵門線や東武スカイツリーライン(伊勢崎線)内でも同様の試運転・乗務員訓練などが始まる予定です。

    こんばんは。
    本日21日、相模鉄道より『新型車両「20000系」の営業運転開始時期について』発表がありました。

    気になる20000系の営業開始日は2018年2月11日(日)を計画されていますです。

    営業開始日が12月ではなく、2月に延期した理由については新型車両「20000系」が地上設備との調整等に時間を要したためと記されています。

    導入が見込まれる、"噂"の12000系と合わせて、デビューが待ち遠しいところです。
    イメージ 1
    そうにゃんも、20000系のデビューを楽しみにしているのではないでしょうか。

    こんばんは。
    JR東日本山手線E231系トウ517編成が運用を離脱し、本日中央・総武緩行線へ転用するために東京総合車両センターへ入場しました。
    今後は中央・総武緩行線(中央総武各駅停車)に転用するための改造工事が施工される見通しです。

    今回の入場で運用離脱編成は13本目となりました。

    こんばんは。
    JR東日本はダイヤ改正で、JR横須賀線・総武快速線・成田線を結び成田空港駅まで乗り入れる「エアポート成田」の愛称名を廃止する旨を発表しました。

    イメージ 1
    総武快速線から成田空港への快速「エアポート成田」について、特急「成田エクスプレス」との違いを明確にするため、愛称名を廃止します。

    1991年4月26日~1992年11月29日までの間、特急「成田エクスプレス」を補完する目的で臨時列車として特別快速「エアポート成田」が、東京~成田空港間を運行。
    その後、今日まで総武線快速電車のうち、成田空港駅行きの快速に与えた名称です。

    親しまれてきた愛称が廃止されるのは残念ですが、確かに特急「成田エクスプレス」と快速「成田エアポート」は類似してる気がしますね。
    ダイヤ改正後は「"快速"成田空港行き」となりそうですね。

    こんばんは。JR各社は15日、2018年3月17日にダイヤ改正を行うと発表しました。
    今回はJR西日本の京阪圏を中心に自分が気になった点を1つ上げたいなと思います。

    イメージ 1
    (画像は当ブログの管理人が撮影)
    阪和線・羽衣線に新型車両225系5100番台を追加投入
    阪和線・羽衣線にも新型車両225系5100を追加投入し、天王寺~日根野間において、全ての快速・普通列車を223・225系で統一される見通しです。なお、羽衣線については4両での運転。

    一方、阪和線で活躍していた103系は2017年の7月に運用を既に離脱しており、羽衣線で運用を続けている車両及び阪和線205系の去就が注目されていました。
    205系の方は奈良線へ転用する動きも見せており、天王寺エリアからは国鉄の車両が見る機会が一気に減りそうです。

    詳しいダイヤ改正の情報は下記のリンクより参照してください。

    多摩川で、4110F Hikarieと青ガエルの塗装を撮影してからは、田園都市線経由で長津田で下車。
    駅から移動し長津田検車区へ行きました。

    当初の目的は2020系でしたが、残念ながらその日は車庫に入って観察が出来ず。
    池上線・多摩川線に導入予定の第08編成・09編成が外に留置されていました。イメージ 1
    外装ともに既存の編成と同じで、あまり変更点はないと思われます。
    一部、5000系の6ドアの中間車の廃車品から流用された部分もあるとかないとか。イメージ 2
    2020系の導入が噂され、置き換えが計画されている東急田園都市線8500系とともにパチリ。
    当初の目的とは違いましたが、新車の7000系が見られたので良かったですね。

    このページのトップヘ