湘南色の部屋(Shonan-color train)

「湘南色の部屋(Shonan-color train)」へお越し下さいまして、誠にありがとうございます。

    「湘南色の部屋(Shonan-color train)」へお越し下さいまして誠にありがとうございます。
    当部屋においては、JR東日本を中心に首都圏を走る私鉄各社、全国的な鉄道の気になるニュースなどをお届けしています。
    日々勉強しながら、まとめ記事・撮影記録の記事などご案内しております。

    2016年04月

      このエントリーをはてなブックマークに追加
    こんばんは~
    東京総合車両センターにて運用を離脱した「(元)トウ540編成」ならぬ「A540編成」(仮)の中間車があると目撃があったようですね。
     現在、A540編成の中間車と思われる鋼体は湘南新宿ラインの車内から見える状況になっている(中間5両)ようですが、残り5両はTK構内の奥の方に留置されていると思われます。
    トウ540編成が離脱したということは遂に山手線E235系の量産が始まるのでしょうか…?
    動向が気になります。

      このエントリーをはてなブックマークに追加
    撮影記も今回がラストです。
    今回は増備・量産中が進んでいる、東京メトロ銀座線用1000系の甲種輸送の様子をご紹介します。

    Bxt5203wrlXFULb1610491975_1610492007
    EF65-2076牽引の8862レ「銀座線1000系甲種輸送」@小田原
    小田原で撮るのは久々ですね。情報は少なかったですが同業の方はそこそこいました。
     少し前よりで邪魔にならないように撮っていたので、棒が写りこんでしまいましたが一応撮れて良かったかな~と。
    95zXTRywobSXSZC1610491886_1610491911
    最後尾にヨ8000がつかなくなり、後追いもスッキリと撮れて良かったです。
    1032Fということは第32編成まで完成してんですね…早いものです。
    今後も甲種輸送があれば小田原へ行きたいです!
    以上です。
     
    ①~LAST(⑥)の記事のご閲覧・ご訪問した方はありがとうございました。
    今回でこのシリーズは終了とさせて頂きます。

      このエントリーをはてなブックマークに追加
    相鉄線の車両展示会に参加後は、海老名から相模線に乗り寒川へ。
    駅周辺を少し散歩し、何か電車を撮影できるところがないかな~と探していると、いいところを見つけたので、帰り際に寄り道しました。sbxhkYrtZ76lSz31610491208_1610491276
    「桜×相模線205系」
    一応撮ってみたかったんですよね桜と電車。
    散り始めているのが残念ですが、単線をゆく相模線と桜のコラボはまさに趣のある感じになってると思います。
    K7sEua6dY1FbNyz1610491489_1610491539
    下り列車の茅ケ崎行きは面縦で。
    茅ケ崎表示の205系を撮ったのはなんと初撮影なんですよね。
    これからも記録したいのですが、撮影地に草が生えているのでここで撮るのはまた来年かな…?と個人的に思ってます。
     
    このあとは上り電車に乗って茅ヶ崎、東海道線下りである甲種輸送を撮影するべく小田原へ行きます。
     
    つづく…

    【関連記事】

      このエントリーをはてなブックマークに追加
    Part2ではリニューアル化された車内をご紹介していきます。
    7Xyng5xGEArLqO51610453413_1610453467
    まずはドア回りから。全てのドアが新品の物に交換された他、巻き込み注意テープ(黄色いテープ)貼られています。
    また、2画面の液晶ディスプレイ(LCD)が設置されていて1画面は稼働していて、もう1画面は埋め込まれていました。
    TdEmPMuqAm2S2e21610453050_1610453193
    2ryjtCyoVRZhosk1610452634_1610452699
    ドア付近は写真通りの感じです。ドア開閉ランプも設置されていましたね。
    GwGslC6w8VtKV0W1610450092_1610450146
    9000系の車内全12箇所のボックスシートには、ミュアヘッド社(英国スコットランド)の本革が採用されています。試しに座ってみましたが、とても座り心地が良かったです。通勤電車に乗っているとは思えない感じがしました。
    efxKx55x6rZJebb1610450627_1610450660
    勿論、ロングシートも交換されています。灰色を基調としたシートで座り心地はとてもふわふわでした。
    gQSkkLjWGrrGQCQ1610452524_1610452539
    つり革も。
    ざっとこんな感じでリニューアルされた部分をあげましたが…いかがでしたしょうか。まだまだ調査しきれていない部分もあるので後日探検してみようかと思います。

    この後は相模大塚→海老名→厚木へ移動します。


    【関連記事】

      このエントリーをはてなブックマークに追加
    相鉄本線相模大塚駅構内で「9000系リニューアル車両デビュー記念撮影会」が開催されていたので、参加することにしました。リニューアルされた9000系は4月10日の営業運転開始する前に先駆けてのお披露目ととなりました。


    UnKzIy84xlwVPFr1610449856_1610449906
    0PjltqtDyNcC7G11610451021_1610451086
    9000系車両のリニューアルは、駅舎や車両、駅隣接の商業施設などのデザインを統一する「デザインブランドアッププロジェクト」の一環で行われています。
     
    2017年の相鉄グループ創立100周年と、その後に控える都心への相互直通運転を機に、認知度や高感度を高める狙いがあるようですね。リニューアル車両は横浜の海をイメージした「ヨコハマネイビーブルー」に塗装変更され、塗装変更してもとてもかっこ良いですね。
    4kuZEdaJDW4jJez1610451519_1610451565
    三種類の9000系の並びです。
    9000系がリニューアル化されるごとに塗装も変わってしまうんですよね…。
    この並びもいずれかは見れなくなる光景に。

    次回はいよいよリニューアルされた車内のレポートです!

    つづく。


    【関連記事】

      このエントリーをはてなブックマークに追加
    上野駅でキハ40系を改造した「リゾートしらかみ橅編成(1代目)」の展示会が行われているということで、後楽園⇒東京⇒上野へ移動しました。展示会には多くの人たちが上野駅へ集結しました。
    展示会の場所となった16・17番線には多くの方が並ばれていたので、今後の用事を鑑みて今回は15番線からひっそりと撮影。

    fZ1XMzrruKU9Guy1610494358_1610494657
    VO9Epz7iyXsOtM31610494758_1610494776
    まず、15番線にE657系に停車していたのでパチリ。
    17番線でリゾートしらかみ橅編成の展示会を行っている関係で、15番線停車になりました。
    OxdAo0pvUglJ2jd1610493976_1610494064
    EF81-139とキハ48系「リゾートしらかみ橅編成」。
    展示会は先着順で、予想していたよりも多く人が並んでいたことと今後の計画も崩れるのは嫌だったので、15番線のホームから楽しむことに。JBUmobv3nb2vTB51610494228_1610494259
    ZkbDmSUcgFmVkD21610494108_1610494139
    上野駅の駅名表と共に。キハ40が上野に来たことの証明になりますね。
    普段入線しない車両がやってきて珍しい風景が少しの間だけでしたが楽しむことが出来ました。


    【関連記事】

      このエントリーをはてなブックマークに追加
    4/9に少し時間が空いていたので神奈川県寄り北の方へ撮影することにしました。

    最初の目的は「両毛線107系・115系・211系」を撮ることでしたが、電車に乗り遅れてしまい計画していたものが総崩れになってしまいました。
    しかし撮影はしたいと思っていたので、東京メトロ丸ノ内線02系の記録、そして上野駅でリゾートしらかみブナ編成)の展示会、「相鉄の”あの電車”の展示会」があるということなので急遽予定を変更し、撮影に臨みました。


     QaYkTpoCk1WfCv91610366110_1610366166
    リニューアル(B修繕)が施工された02系第2編成。LEDライトがまん丸で可愛いですね。
    B修繕施工車の02系も2000系の置き換え対象という点が驚きですが、車歴を鑑みると仕方のない部分もあるのでしょうか。
    pTAdolNGtZ7BMWM1610365766_1610365842 (1)
    先のトンネルから出てきて後楽園に入線してくる02系第28編成。丸の内
    地上区間で、地下鉄の車両を撮れることはとても良いですね。
    AeWpCnbZXzmaaEu1610366286_1610366303
    続いてこれまたリニューアル化された02系がやってきました。第2編成と違ってライトは普通なんですね。同じ車種でも細かい所が違う所が魅力的です。
     
    荻窪方面の列車も撮ろうと思ったのですが、上野駅の展示会の会場へ行くために後楽園の撮影はやめておきました。後楽園にまた機会があれば行きたいと思います。
     
    続く。

    【関連記事】

      このエントリーをはてなブックマークに追加
    イメージ 3
    JR東日本は6日、2020年東京オリンピック・パラリンピック競技⼤会の開催を⾒据え、⾸都圏エリアへ「駅ナンバリング」を導⼊することを発表しました。

    対象となる駅は、電⾞特定区間(E電区間)の各駅へ導⼊するとのこと。
    ※E電→「国鉄(近郊区間の)電車」をJRが民営化したときの愛称。

    <<駅ナンバリングの概要>>
    イメージ 2
    路線記号(アルファベット2⽂字)と駅番号(数字2桁)の組み合わせを路線ごとに設定している路線カラーを⽤いて表⽰しています。
    地味に東海道線が大船駅までなのが少し気になる所ですが、電⾞特定区間の各駅へ導⼊となるとそうなりますね。大船以西にも是非ナンバリングを導入しても良いと個人的には思います

    また、主要な乗換駅などには、路線記号・駅番号に加えて駅名をアルファベット3⽂字で表現した「スリーレターコード」も付記されるとのことです。(下記参照)
    イメージ 1
    また、駅ナンバリングの導⼊にあわせ、駅名標の4ヵ国語(⽇英中韓)表記も同時に実施されます。
    訪⽇外国⼈旅⾏者の受⼊れ体制のさらなる強化を図るとともに、今後ともすべてのお客さまに安⼼してご利⽤いただける駅づくりに取り組んでいくとのことです。


    駅ナンバリングといえば、東京メトロや都営地下鉄・横浜市営地下鉄の駅名標等で見かけたイメージがあります。
    JR東日本に続いて、まだ導入されていないJR東海・JR西日本・・・等各地へ広がることもありそうですね。

    このページのトップヘ