JR東日本横浜支社では、伊東線に「のってたのしい列車」の導入を検討していましたが、1月21日に具体的な列車名や車両デザインを発表しました。
イメージ 1
▲651系〈IZU CRAILE(伊豆クレイル)〉のエクステリアイメージ(JR横浜支社)
列車名は〈IZU CRAILE(伊豆クレイル)〉
景色と食、お酒を楽しむクールでエレガントな大人のリゾート列車で、伊豆に来てほしい(来てくれ~る)というメッセージを込めている。特に女性を意識し、海や山など自然豊かな「景色」、伊豆の食材を使用した「食」、同行者との「会話」を楽しむ、あえて"ゆっくり行く"リゾート列車となります。
 
車両は651系を改造した4両編成での運行で、座席車3両とカウンターを備えたラウンジ車1両で構成されています。
エクステリアデザインは、同系の力強い印象に「柔らかさ・女性らしさ」を取り入れてリゾート列車に。伊豆ゆかりの「桜」、「海風」、「さざ波」をピンクゴールドのラインで描き、エレガントな大人のリゾートを表現している。とのことです。
IZU CRAILE(伊豆クレイル)は、2016年夏以降、土休日を中心に小田原~伊豆急下田間で1日1往復の運行を予定。
全車グリーン車指定席の快速で、定員は98名。

なお、伊豆クレイルの運転予定時刻は次の通りです。
【下り列車】
 小田原11:40頃発→伊豆急下田14:06頃着。
【上り列車】
 伊豆急下田15:09頃発→小田原17:12頃着。
※途中停車駅:熱海、伊東、伊豆高原、伊豆熱川、伊豆稲取、河津
 
651系改造のリゾート列車 2016年夏デビュー(http://rail.hobidas.com/news/info/sp/article/2016izu_crail.html)より。

遂に発表された"乗って楽しい列車"の詳細。
2015年3月のダイヤ改正で、運用のない651系1000番台付属1編成あります。その車両を改造をするのでしょうか?
東海道貨物線・東海道線内で試運転を行うようでしたら、撮りに行こうかなと思ったり。
また詳しい詳細が出ましたら、順次お伝えしようかなと。
 
以上です。