こんにちは。
昨年5月にしなの鉄道は株式会社(以下:しなの鉄道)は新型車両を導入することを発表しましたが、本日その新型車両のデザインが発表されたのでご紹介出来たらなと思います。
形式:SR1系(一般車両)
形式名はSR(Shinano Railway)と1(新しい歴史の始まり)が由来となっています。一般車両は115系の塗装を踏襲したほか、赤・金色の帯は地域の方・社員方々などの様々な思いを表現していているそうです。
その他、トイレも設置されています。
形式:SR1系(ライナー車両)
主に朝方、小諸-長野間を走るしなのサンライズ(仮称) ・夕方、長野-上田間を走るしなのサンセット(仮称) ・土休日に軽井沢-妙高高原間、長野-軽井沢間を走る軽井沢リゾートライナー(仮称)用に使われる車両です。
すべての座席がクロスシートとロングシートの両方に転換できるタイプとなっています。こちらもトイレが設置されています。
画像等はこちらの発表記事から。
(ブログ管理人から)
両車ともに「総合車両製作所が製造を担当し、 初年度のライナー車両は2020年3月納車、2020年7月より営業運転開始予定」との記述がありました。
115系もたくさんの塗装が現在運行されているので、115系が引退になってしまうことにもなってしまいますが、新しく導入されてくるSR1系の方も是非、沿線の方々はもちろん、いろいろな人に愛される車両となってほしい思いがありますね。
↓こちらも是非↓