こんばんは。
JR東日本は4/25(金)に2019年度設備投資計画を発表致しました。
2018年度実績比約1,040億円増の6,130億円を計画しています。
1.ホームドアの設置
山手線では新橋駅・浜松町駅、京浜東北線では川口駅・横浜駅・新橋駅・蕨駅等において使用開始。※なお、蕨駅には「スマートホームドア(R)」を導入。
2.車両投入
E7系を引き続き上越新幹線に投入するほか、地方エリアへGV-E400系電気式気動車を投入、さらに山手線へのE235系投入も引き続き行われます。
また、伊豆エリアへ新たな観光特急車両「E261系」(2020年春)も投入されます。
1号車にはJR初のプレミアムグリーン車(1+1列)の導入する他、4号車には日本で愛される食文化の一つである「麺(ヌードル)」をお楽しみできるヌードルバーも。
昨年2018年に「サフィール踊り子」「おだわら」も商標登録されています。東海道線の運行形態にも色々と変化があるかもしれませんね。

新たな観光特急車両「E261系」のイメージ画像。
今後、「スーパービュー踊り子」が「サフィール踊り子」に、「湘南ライナー・おはようライナー新宿」が
(追記)2019年5月8日に、正式にサフィール踊り子になったことが発表されました。
3.その他
東京2020オリンピック・パラリンピック開催に向け、駅設備の改良、東日本大震災により被災した常磐線の不通区間について、2019年度末までの運転再開に向けた工事を引き続き実施。
さらに相鉄・JR直通線の開業(2019年11月30日)に向けて着実に工事を進めていく模様です。
相模鉄道・設備投資計画2019まとめ(http://tokaidoline231.livedoor.blog/archives/17349512.html)
小田急・設備投資計画2019まとめ(http://tokaidoline231.livedoor.blog/archives/17365462.html)
コメント
E257系の修善寺直通は残念ながらガセですが。
(あずさ&かいじ用の付属編成の廃車が決まり、転用されるのは基本編成のみ、つまり踊り子用に付属編成は用意されないので)
今年3月のダイヤ改正で中央線の中央ライナーならびに青梅ライナーがそれぞれ特急はちおうじ、おうめに格上げされたことをみると、湘南ライナーを廃止し特急おだわらに格上げされル可能性は限りなく高いと思います。
踊り子の修善寺直通も廃止が高いようですし、踊り子運用の大変革が行われそうですね。
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