SeHPfD0J34ZG9ay1632049918_1632050325
こんばんは。
先日、久しぶりに東海道線・相模線の車両が所属しているJR東日本横浜支社の国府津車両センターへ観察しに行きました。

まずは北群線(車両車両センター御殿場線下曽我寄り)方面から。
VjGKnnaPmu95JlZ1632052101_1632052258
北群線の留置スペースには相模線205系500番台コツR7編成と相模線新型E131系500番台コツG-01編成が並んでいました。
今週25日(土)には、相模線の新旧の車両を並べた展示会が開催される見込みですが、私は参加できないので、前乗りでパチリ。
先日、相模線内茅ケ崎~海老名間で試運転が開始され、(電化されてから)2代目のE131系営業運転開始日も合わせて発表となりました。
また、205系500番台の編成札がラミネート生地に変更される車両が増えてきていて、新旧交代の動きが進んでいます。

続いて、電留線(国府津寄り)の方へ。
OPNcWBlh5jX5pAb1632049752_1632049789
こちらにはコツG-04編成と、疎開中の横須賀線・総武快速線E217系(クラY-144編成)の先頭部分の並びが実現しました。
営業運転では見れませんが、ちょうどE217系の疎開時期とE131系の新製配置時期が重なってくれて良かったなと。
投入路線は異なりますが、旧型の車両を置き換える車両(E131系)と置き換えられる車両(E217系)のコラボレーションが見られるのも今後は貴重となるかもしれませんね。
SeHPfD0J34ZG9ay1632049918_1632051224
電留線全体の風景をパチリ。
緑とオレンジ色の東海道線の車両と入り混じる、横須賀線E217系&相模線のE131系の光景を間近でみられるとは…。
cuwDwNnyBfRGJAR1632049440_1632049714
国府津車両センターにはE217系3編成(増結1本、基本2本)の車両が疎開中です。
E217系の編成は奥から、クラY-38編成+クラY-144編成のペアで手前がクラY-50編成(単独)のようです。
先輩のE217系の前に留置されている新型車両E131系は新鮮ですね。

この辺にて観察記録は終了です。

【関連記事】