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公開された労組資料やダイヤ改正等、横須賀線・総武快速線用E217系、E235系に関する情報が多数でいますので、現況およびダイヤ改正前後の動きを整理していきます。

【横須賀・総武快速線 現況】

まずは、E217系の運用状況とE235系1000番台の新製状況等を見て行きます。

E217系は残り9編成
配給輸送された車両を除き、運用中(離脱を示すドアステッカー撤去車両含む)のE217系は11両編成の基本編成と付属編成を合わせて9編成となり、在籍数が2桁を切り1桁台に突入しました。

(内訳)
基本5本・・・Y-33,Y-34,Y-35,Y-37,Y-42編成
付属4本・・・Y-101,Y-102,Y-129,Y140編成


E235系は残り9編成
製造が進められている車両を除き、運用中(未営業車含む)のE235系は11両編成の基本編成と付属編成を合わせて9編成となり、在籍数が2桁を切り1桁台に突入しました。

基本46本・・・F-01~F-46編成
基本42本・・・J-01~J-42編成


【ダイヤ改正で動き】
首都圏本部統括の鎌倉車両センターにおいては、2025年3月15日のダイヤ改正時点で、『E235系 基本49本 付属44本、E217系基本 付属2本』の体制となる見通しです。
なお、改正後の横須賀・総武快速線の運用は『E235系のみとなり、 E217系は使用予定はなし』『スケジュールではダイ ヤ改正を超える可能性があるものの、E217系の運用は無くなりE235系に 統一』とし、ダイヤ改正でE217系のE235系への置き換え・統一が完了、事実上のE217系の運用の撤退が言及された形です。

E217系の取り扱いについては、『E235系で運用が賄えるようになれば、E217系を休車扱いに していく。』と明言されている以上、E217系の定期運用撤退は避けられない見通しです。
なお、『E235系の最後の編成がダイヤ改正ギリギリのところで納入される予定』で、E235系統一により、機能保全の体制等に見直しが予定されています。

ダイヤ改正プレスリリースでは言及されていなかった、横須賀線・総武快速線E217系の撤退ですが、過去にはJR西日本の117系や奈良線103系、東日本新潟地区115系、山手線E231系、東京メトロ03系、7000系など「サイレント引退」となった車両がいる中で、今回撤退時期が示されたのはどこか安心できる様に感じます。

残り少ない時間ですが、まだ思い出を残そうと考えていらっしゃる方もマナーを守り気持ちよく車両を送り出せるよう努力していきたいところです。

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