こんばんは。
横須賀線・総武線ではE217系の置き換え用として、E235系1000番台が投入されています。現在は基本編成、増結編成の車両が各13本が落成されています。(2021/6/22現在)
置き換えられているE217系にも首都圏エリア(横浜・東京・千葉支社)の車両センターへ疎開される編成が出てきています。そんな中、4編成(増結・基本編成ペア2編成ずつ)が国府津車両センターへ疎開されているとの情報を得たので現地へ行きました。
【4編成集結!】
現地へ行ってみると、車両センターの山側に2編成ずつ留置されていました。
山側からクラY-8編成(基本)+クラY-119編成(増結)、クラY-5編成(基本)+クラY-118編成(増結)でした。国府津車両センターで横須賀色のE217系を見るのはまだまだ違和感がありますね。
連結面もパチリ。まさか4編成の姿を国府津でみられるとは思ってもいませんでした。
Y-8編成+Y-119編成のペアは6/7に国府津車両センターへ疎開されていて、その後は約9年ぶりに平塚(電留線)に1日のみ疎開されていた編成でした。
Y-5編成+Y-118編成のペアは5/25に国府津へ疎開された編成です。
増結編成側のお顔も。
架線柱が被っているのが残念ですが、Y-118編成・Y-119編成と連番で隣同士で並んでいる姿は良いですね。平塚(電留線)にも現在2編成が疎開されているとのことですので、後日調査しに行こうかなと思います。
相模線E131系や日光線E131系などの製造で、一時的に総合車両製作所(J-TREC)新津事業所で製造が"休止状態"となっているE235系1000番台。今後の車両の動きにも注目していきたいと思います。
【関連記事】
コメント
E217系だけではなく、215系も見られたのですね。
215系も予断を許せませんので、置き換えられる相模線205系も合わせて、早めにご覧頂くことをおすすめ致します。
コメントする
このブログにコメントするにはログインが必要です。
さんログアウト
この記事には許可ユーザしかコメントができません。