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公開された労組資料やダイヤ改正等、並びに車両センター関係者による発言など横須賀線・総武快速線用E217系に関する情報が出ていましたので、現況およびダイヤ改正後の動きを整理していきます。

【横須賀・総武快速線 現況】

まずは、E217系の運用状況とE235系1000番台の新製状況等を見て行きます。

E217系は残り4編成
配給輸送された車両を除き、運用中(離脱を示すドアステッカー撤去車両含む)のE217系は11両編成の基本編成と付属編成の各2編成ずつ計4編成となり、在籍数が片手で数えられる数まで減少しました。

(内訳)
基本2本・・・Y-35,Y-42編成
付属2本・・・Y-101,Y-102編成


E235系は全編成が運用入り
運用中のE235系1000番台は11両編成の基本編成49編成と付属編成44編成となっています。

基本49本・・・F-01~F-49編成
基本44本・・・J-01~J-44編成


【ダイヤ改正で動き】
首都圏本部統括の鎌倉車両センターにおいては、2025年3月15日のダイヤ改正より少し時間が経ちましたが、『E235系 基本49本 付属44本、E217系基本 付属2本』の体制となりました。
なお、改正後の横須賀・総武快速線の運用は『E235系のみとなり、 E217系は使用予定はなし』『スケジュールではダイヤ改正を超える可能性があるものの、E217系の運用は無くなりE235系に統一』としていましたが、ダイヤ改正を前に運行を終了、事実上のE235系は統一となったものと推測されます。



E217系については、4月以降もイベントを企画中でしばらくE217は残る、E217系の廃車は来年度中と鎌倉車両センターの関係者の発言があった模様です。
E217系の廃車計画について「予定の段階ではあるが、長野総合車両センターの受け入れ体制もあり、来年度の6月か夏前には廃車が完了する計画」とも労組資料で言及されています。

ダイヤ改正プレスリリースでは言及されていなかった、横須賀線・総武快速線E217系の運用撤退ですが、過去にはJR西日本の117系や奈良線103系、東日本新潟地区115系、山手線E231系、東京メトロ03系、6000系や7000系などサイレント引退となっている中、引退時期が示された点はどこかホッとしています。

3色カラーの撮影会は今後見られないようですが、Y-101編成の旧帯、Y-102編成の湘南色などまだ撮影可能な機会がありますので何とかお金を貯めて思い出作りをしたいですね。

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