8P2vCm5QU1Fk7b41628754686_1628755095
過去の公開記事(現在は未公開記事)から写真を掘り起こし、撮影記を振り返っていくシリーズ。
今回は、東急大井町線6000系(2代目)の3号車に組み込まれている中間車の(甲種)輸送シーンをJR東日本 横須賀線逗子駅で撮影しましたのでご紹介したいと思います。

まずはホーム横須賀・久里浜寄りで。
vBA1O6zyAWvFtXL1628752366_1628752620
撮影日の未明に総合車両製作所(J-TREC)横浜事業所を出場し、京急逗子線神武寺駅の授受線に留置されていたデハ6301~デハ6306が逗子駅へと運ばれてきている様子です。
JR貨物新鶴見機関区のDE11 2002が神武寺~逗子、逗子~新鶴見間のけん引に充当され、新鶴見~八王子まではEF65-2081がそれぞれ担当しました。

7dHQ3dxwi9qmvR11628753183_1628754007
中間車両後面も撮影しました。
今回出場したのは全て中間車両でかつ3両目にあたる「デハ6300形」が6編成分(デハ6305-デハ6304-デハ6303-デハ6306-デハ6302-デハ6301)連なって出場しました。
外観を見る限り、既存の車両と車両デザインや装備機器等含め差異はほとんど見られなかったような気がします。

60mvV4mS8cwehln1628757175_1628757628
6101Fに新たに組み込まれた「デハ6301」、6102Fに新たに組み込まれた「デハ6302」ですが、有料座席指定サービス「Q SEAT」が導入されたことにより、余剰車となりました。
その後、2019年9月4日~6日にかけて東急目黒線3000系3008編成とともに、製造元のJ-TREC横浜事業所へ甲種輸送されています。

大井町線6000系中間車のドアとLCDは田園都市線5000系の6ドア車からの廃車で発生したのを流用されたものとなっているとかなんとか。
lj5QFXMvlZwmW6a1628761624_1628761664
駅ナンバリングが追加される前の駅名版とともに。

今回、東急6000系の中間車両の甲種輸送の様子をお届けしました。
大井町線の急行運用(中央林間~大井町)の6020系とともに、これからの活躍を期待しております。

【関連記事】